※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
家族・旦那

産後うつについてです。夫とのこれからの関係について相談させて下さい…

産後うつについてです。
夫とのこれからの関係について相談させて下さい。

生後3ヶ月から動悸がするようになりました。ふとした時に動悸がすることもありましたが、特に赤ちゃんが泣くと動悸が酷くなり、焦燥感、息苦しさが出て、イライラが爆発。物に当たっていました。

そういった症状があったため、まずは出産した病院の産婦人科を受診し、循環器内科を紹介されました。様々な検査をしましたが原因不明。
その後も動悸は続いていましたが、様子を見ていました。
産休をとり、子供が1歳になり復職が決まっていたため、復職前に念のため心療内科に受診したところ、産後うつと診断されました。

上記を夫に伝え、えっ!と驚いてはいましたが、特に質問などもなく終了。
1ヶ月経ち、何も言ってこない夫が不思議で、産後うつについてどう思ってるか聞きました。

夫は、忘れていた。と言いました。
私が特に何も言ってこなかったため、大したことではなかったと思っていたそうです。
謝られましたが、許せません。

忘れていたなんて、酷すぎると思いました。
あれから5日、ほとんど口を聞いていません。

これからさき、また夫を愛していけるか自信がありません。ただ、離婚をする勇気もありません。

どなたか、アドバイスを頂けたら幸いです。

コメント

S

忘れていた
はひどいなーと思います。
けれど
私産後うつって診断された。
と言われても男の人はピンと来ないんじゃないかなぁと思いました。
普通の鬱ですら理解してもらうのに
苦労する世の中なので
まして産後うつなんて???って感じなのかなと思いました。
産後うつと言われて何を言っていいのか、何をしてほしいのかも
言われないとわからないのだと思います。
個人的には世の男はよっぽどできた男じゃない限り自分から行動や話を聞くなどできないんじゃないかな?と思います。特に育児関係に関しては。

1ヶ月あえて何も言わなかったのですか?
それだとしたら大丈夫なのかなー
で終わってしまってそうですね

ママリ

病院に受診してその後何も言ってこなかったから大丈夫と思ったのかもしれませんね
何かしてほしいとかあれば伝えないとわからないです💦
一緒に受診してもらってはいかがですか?

ハチ子

子育て初めてで疲れたりしますよね。気付かないうちにイライラ溜まっている事もありますよね。ワンオペなら尚更。
実家に娘さんと帰省して話し相手のいる環境にいるだけでも違いますよ!私はたまにします。娘と2人で移動は緊張しますが意外と楽しいです。リフレッシュやリラックスする時間を自分で作ると良いですよ!

west

12年前に鬱になった事のある34歳新米ママです。
今も違うメンタルの病気抱えております。
(私は今は普段の生活にはそこまで差し支えなくやれてます☺︎)

鬱は、本人にしか分からない気持ちの病気で、他人や家族にも分かりづらい病気なので、とにかく伝える事が大事だと思います!なので、診察室までついてきてもらうとかして、どんな話を医師としているのか、とか、薬の種類とか、どんな気持ちになる事があるとか、その時間とか…とにかくなんでも隠さず知ってもらうと良いと思います!!

旦那様に対しては自信がないとおっしゃっていますが、鬱の時はそういった重大な決断をするのに適してはいませんよ〜!
今はお身体だけ考えて、気持ちをたて治してから、ゆっくりどうするべきか、考えた方が、良い決断が出ると思いますよ〜。

頑張って、は言いませんが、鬱は治りますので、焦らずに治してくださいね☺︎お大事に!