※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんが、突然哺乳瓶を拒否し始めた。混合育児をしていたが、ミルクを飲まなくなり困っている。哺乳瓶が嫌いな可能性がある。経験者のアドバイスを求めています。

【哺乳瓶拒否】
生後4ヶ月半です。
生まれた時から同じミルクで、混合育児です。
最近は母乳量が増えてきて、夜寝る前だけミルクを100前後あげていました。
ゆうべ、突然ミルクを嫌がりほとんど飲みませんでした。
けさ、もう一度あげても拒否、哺乳瓶の種類を変えても拒否、搾乳したものをあげようとしても拒否したので、どうやらミルクが嫌なのではなく哺乳瓶が嫌らしいです。
好んで混合育児をしていたのでパニックです。ご経験者さま、どのように克服されたらアドバイスお願いいたします。

コメント

RAB

アドバイスじゃなくてすみませんが、私も生まれてからずっと意図的に混合育児にしていて、途中までは上手くいっていましたが、3ヶ月過ぎたあたりから急にミルクを拒否されるようになりました…
ミルク市販に売ってる7種類全部試したり、哺乳瓶の乳首も変えたりしましたが結局ダメで完母になりました💦

哺乳瓶の乳首が新生児用のSSサイズや1ヶ月用のSサイズのままだったりって事は無いですか?
ミルクの出が悪いと嫌がったりもするので、
メーカーにもよりますが、3ヶ月や4ヶ月から用のものに換えてみてはいかがでしょう?

哺乳瓶自体のメーカーを変えるのも1つの手ですが、うちみたいに全部試してもダメなパターンもあります😓

  • ママリリ

    ママリリ

    ご回答ありがとうございました😊
    乳首のサイズ、Sサイズのままでした!
    Mサイズに変えてみたところ無事に飲んでくれるようになりました😭✨
    アドバイス本当にありがとうございます。助かりました!

    • 3月16日
  • RAB

    RAB

    おぉ!飲んでくれたんですね✨
    それなら良かったです♪😊

    • 3月16日
deleted user

乳首のサイズアップしたのと、
おっぱい飲ませて、うとうとしてるところに体勢を変えずにさっと差し替えたら飲んでくれました!

それを1~2週間程続けたら、克服してまた普通に飲んでくれるようになりましたよ😊

飲んでくれないと焦りますよね😂😂
私も変な汗めっちゃかきました(笑)

4か月半も飲んでくれてたならまた飲んでくれると思います😊

  • ママリリ

    ママリリ

    ご回答ありがとうございました😊
    乳首のサイズ変更で無事に飲んでくれるようになったのですが、
    また次回も同じことが起きた時、アドバイスがきっと役立つと思います!
    どうもありがとうございました✨

    • 3月16日