※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみみ
妊娠・出産

妊娠中でいぼ痔がひどく、肛門科に行きたいがコロナや恥ずかしさで難しい。産科で相談し、いぼ痔との付き合い方を知りたい。

いぼ痔について。
6ヶ月になる2人目を妊娠中のものです。
1人目を出産した時にお尻が終わったと思うダメージを受け肛門科を受診するほどでした。
それからは、いぼ痔程々に付き合ってきましたがつい最近お風呂でやばい!出てる!と気づきました。軟膏をつけて押し込んで入るけどまた出てしまいます。重症ですよね。、
妊娠してから長時間力み無理して出す便秘を繰り返してました。
行けるなら、診てもらった肛門科に行きたいんですが、コロナが怖いし義母に恥ずかしくて肛門科に行きたいて言えない。
今は、産科で相談するしかないですよね?
あと、4ヶ月いぼ痔とどう付き合ったらいいのか。
経験のある方励ましお願いします。

コメント

ちゃこ

私もいぼ痔仲間です笑
前回の妊娠の時、便秘がつづき、お尻に違和感を感じ、気づいたら出来ていました😵当時、軟膏を処方して貰っていました。
出産の時、また悪化して助産師さんに相談したらお風呂の時に押し込んでいると小さくなっていくよ!ってアドバイスもらい続けていたら、そのうち治りました。
現在、2度目の妊娠でまたいぼ痔が復活してしまい、お風呂の時に押してます。コロナも怖いし、病院には行っていません。

• ゆみみ

ゆみみ

ですよね、総合病院の中の産科に通院してるのでそこに行くので精一杯です。産むまでにコロナが落ち着いたら肛門科に行きたいと思います。
    恥ずかしいですが、相談してみます。私だけではなく多くの妊娠中の人が悩むことなら向こうは慣れっ子かもしれないですし。
    出産時もどうなるか怖いですが頑張ります。
    ありがとうございました

• 3月13日
maa

いぼ痔辛いですよね~😭
わたしは妊娠前からのいぼ痔で、妊娠出産で悪化😫😫
二人目出産後は、会陰よりも肛門が痛くて痛くて、しばらくはドーナツクッションが手放せませんでした。

私は、産婦人科でお薬もらって、毎日塗っていましたよ~。
そしたらいつのまにかよくなってました。

この時期に病院迷いますよね。
産婦人科で相談して、塗り薬もらったらどうでしょうか?
あとは、妊娠中なのでだましだまし、お風呂で中に入れる...ぐらいですよね😭

• ゆみみ

ゆみみ

私も1回目の出産で、股よりもお尻が終わったと思いました。
    それからは、まぁまぁ付き合えてましたがまたです。
    2回目どうなってしまうのか今からかなり不安です。産むしかないで頑張ります。
    肛門科に行きたいのが本心ですが、コロナが怖いのでまずは産科に相談してみます。
    私だけではなさそうで少し安心しました。ありがとうございました。

• 3月13日
なーちゃん

わたしは産後に出たままになってしまい、子どもが1歳すぎくらいのときに手術しました💦
子どもが小さいうちは手術も難しいと言ったら塗り薬と便秘薬で様子見て手術できるようになってから手術してもらいました。
わたしは手術になったので恥ずかしかったですが義両親に事情を説明して子どもを預かってもらいました😭
産科でも塗り薬もらえますし便秘薬ももらえるので、まずは産科に相談されてみて、産後落ち着いてから肛門科に行くのがいいかと思います!

• ゆみみ

ゆみみ

私もいずれ落ち着いたらそうしようかと素人ながら思います。
    産んでからもまだ生きていくわけで、イボがなくなる気がしないんです。
    手術しなくて済むならほんとそうしたいしダメなら日帰りがいい。
    今から最小限で被害を食い止められるように恥ずかしいですが産科で相談してみます。
    ありがとうございました。

• 3月13日