※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

子供にとっては、両親の仲が悪いよりも父親がいない方が良くないでしょうか。離婚について悩んでいますが、子供のことを考えてどうしたら良いかわかりません。

両親が仲が悪いのと
父親がいないの

どっちのほうが子供にとって良くないでしょうか。

離婚したいですが、子供のことを考えると、どうしたらいいのかわからないです。

批判的なコメントはお控えください。

コメント

COCORO

私だったら 親が仲が悪いの方が良くないと思います😅

その姿をずーっとみながら生活しないといけないので…家に帰るのも苦痛だな?って思っちゃいます

deleted user

両親が仲悪いです!
目の前で喧嘩するとかは、ないですが
毎日母から愚痴を聞かされていて
私はどちらかというと
父のが好きなので
色々苦痛でした💦

ですが、子供の頃は
離婚して欲しいなとかは
思っていなかったです!

最近になって、苦痛だなとは思います😩
離婚して別々の道、お互いに自由に過ごした方がいい。
とは思います😩

子供さん小さいと、ほんと難しいですよね😢

抹茶

私はどっちもどっちでしたが
母子家庭で色々いじめられて
家庭でも聞きたくないの
聞いてだったらどっちかは
落ち着かせて欲しいです。

お母さんが子供の味方で
いてくれるなら父親
いない方がのびのびできる
とは思います。
お子さんが女の子であれば
2人での外出とても
楽しかったですよ(*^_^*)♪

私の母は自分中心で
家事と兄弟の世話全部
私に押し付けていたので
頭にきますが('A`)

もち

両親の仲が悪い方が良くないと思います。
私がそうでしたので、仲が悪く喧嘩が耐えない家で育ったので何度も離婚して欲しいと母親に泣いて縋ったこともありました。
死にたいとすら思ったことがあり精神的にも追い詰められて病気しそれからは両親は喧嘩は減りましたが、心の傷としては残りました。
仲が悪い雰囲気は子供には分かりますし、辛いです。なのでもし私がそうなるのなら離婚をすると思います。

moon

夫婦仲が悪いと機能不全家族と言って、子供の人格形成に大きく影響するそうです。
母親が笑顔でいる事が子供喜びにも繋がっているそうですよ。

普段仲良いですがこないだ喧嘩したら娘は気まずそうにしてママもう寝るね。と言って寝室にこもってました。まだ小さいのでそこまでだとは思いますが、4歳にもなると敏感です。家族が対立している中で育つとアダルトチルドレンになってしまうかもしれないです。

はじめてのママリ

正直、どっちもどっちだと思っています。
いつも両親が喧嘩をしていたら子どもはいつこの生活が壊れて自分はどうなってしまうのかと恐怖です。
離婚すればなぜ私にはお父さんがいないのか、お父さんは私を捨てたのかと悩む日がきます。

とはいえ子どもが大きくなってきたら、どちらであっても状況は把握できます。そのときにお父さんだけを責めるようなことを言ってしまうと、子どもは自分の半分を形成する遺伝子を否定されることになるので混乱します。

いちばん良いのは相手を憎んだり責めたりしないことだと思います。
子どもにとってはそれが一番ではないでしょうか。

あとはきなこさんが不幸にならないことですネ。
お母さんが不幸だと子どもは必ず悲しみます!

慎重に結論を出してください。よい判断ができますように。

ママリ

両親が仲が悪い方が断然、子供の精神的状態に悪影響を及ぼします。いくら母親、父親が子供に対して愛情があっても仲が悪いと「自分がいるからパパとママは仲が悪いんだ。」と感じとるからです。不安を抱えたまま成長することになります。
例え、どんなに父親母親それぞれが子供を愛していたとしても子供は愛情を感じ取れずに成長してしまいます。
反対に片親だけでも、愛情を持って笑顔で接する事できたり、祖父母や周囲の方と協力して子育て出来ればその方が精神的に成熟した人格形成ができると思います。
昔に比べれば、片親も普通になってきたので片親だからといういじめは聞かないように思います。

ゆき(o^^o)

私なら、夫婦の仲が悪いほうが無理です。
子供のこと、奥様のことを第一に考えてくれない人ならいらないです。

いーいー

夫婦仲悪いほうが嫌です。
私自身、両親が毎日夜になると喧嘩して本当に空気悪く家に居たくなかったです。
子供なのに笑う事が無かったですし、親戚付き合いはしっかりしていてそういう時だけ普通の夫婦を装って、見てて吐き気したぐらいなので。
さっさと離婚しないのが分からなく未だに夫婦していて母に理由を聞いたら、
1人だけではお金無くて子育ても無理だし今の家を建てるときに夫婦の名義になってるから返して行かなきゃいかない。という自分だけが大変な思いをしたくないという子供が犠牲になった理由です。

はる

私なら両親仲悪い方が嫌です。

お子さんもママが笑ってる方が嬉しいと思います。

みかん

仲悪い方です!
うちがそうでしたが、子供のためとかいってずっと仲悪かったというか父がクズだったのに私が中学生になるまで離婚しなかったです。
ほんとしんどかったー。
子供ながらになんで離婚しないの?ってずっと思ってました。