※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメリア
産婦人科・小児科

1ヶ月検診では身体測定のみが一般的です。検査内容には身長体重などが含まれ、モロー反射や視力の検査は通常行われません。次回の検診についての案内がなかった場合、不安に感じることもあります。

1ヶ月検診って、
一般的にどんな事をするのでしょうか?

昨日、1ヶ月検診に行ったのですが、
娘は軽度の先天性心疾患があり、
エコーを診てもらうとかの方ばかり気にしてしまって、
そもそもの1ヶ月検診の内容をちゃんとやってもらえてなかったことに家に帰ってから気付きました(--;)

身長体重胴囲頭囲は測りましたが、
モロー反射や、視力など何も検査がありませんでした。

次回の検診についても案内がなかったため、
色々不安になっております。

身体測定のみ行う1ヶ月検診って普通なんでしょうか?
ご意見お待ちしております(;_;)

コメント

くらげ

心疾患があるとのことなので、そうでない子の検査とは違うことももしかしたらあるのかもしれません。素人なのでわかりませんが…

やってもらえてなかったとはなぜわかるのですか?
身体測定と小児科の先生が身体を見て終わりでしたよ。

  • カメリア

    カメリア

    身体測定のみが普通なんだとわかり安心しました!
    ありがとうございます!

    • 3月13日
桃🍑

身体測定と先生が身体を見て終わりでしたよ〜

  • カメリア

    カメリア

    教えて下さりありがとうございます!
    みんな身体測定がメインとわかり安心しました!

    • 3月13日
みみちゃん

そんなに詳しくなかったと思います。皆さんと同じことと、授乳回数とか便の頻度とか聞かれたり、母体の確認(聞き取りのみですが、母乳がちゃんと出てるかとかなにか悩んでることはないか?とか)くらいでした!

2ヶ月検診で地域によってはですが、保健師さんが家に訪問してくれます!

  • カメリア

    カメリア

    教えて下さりありがとうございます!
    助産師訪問、私も来週予定されてるので今後の健診予定なども聞いてみます!
    ありがとうございました!

    • 3月13日
km.

うちの子の時も身体測定と
悩みとか気になることありますか?ってくらいで
あとは待合で待っていて
娘は先生が間で診察してくれて返ってきました。

生活的な聞き取りは
2週間健診の時にやりましたし、
そのあと町の保健師さんが
自宅訪問にいらっしゃいましたよ!

私も次の健診の説明が無くて
聞いたんですが産婦人科なので
次の3ヵ月健診からは
自分で小児科さんへ行ってくださいと言われ
確かにそうだ、となったので
そういう感じでしょうか??

  • カメリア

    カメリア

    具体的に教えて下さりありがとうございます!

    心臓の件もあり、1ヶ月検診から小児科を受診したのですが、次回別の病院へ行くようにと紹介状を渡されたので、今後は紹介先の病院で定期検診になるのか、次回しっかり聞いてみます!
    ありがとうございました!

    • 3月13日
deleted user

うちの子も先天性心疾患あり
先月1ヶ月検診いきましたけど
身体測定のみでしたよ(^^)

  • カメリア

    カメリア

    教えて下さりありがとうございます!!
    私がもっと色々メモとかしておいて質問しなきゃいけなかったのかと不安になっておりましたが、皆さん身体測定がメインとらわかり安心しました!
    ありがとうございました!

    • 3月13日
みお

赤ちゃんは反射や栄養状態、股関節の開きなどを小児科の先生にさっと見てもらったくらいですよ。お母さんの子宮の戻り具合や精神状態に問題ないかも見てもらいました。
1ヶ月検診は出産した産婦人科、次は3〜4ヶ月検診になりますが、1ヶ月くらい前にお知らせを送ると訪問にきた保健師さんに言われましたよ

  • カメリア

    カメリア

    お返事遅くなりました!
    訪問の保健師さんに色々見てもらい解決出来ました。
    ありがとうございました(^-^)

    • 3月30日
初マタののち

身体測定をして先生に股関節を見てもらい、先生が息子の両手を持ち寝ている息子をゆっくり手を引っ張って座らせたりしてました。
その後は栄養状態や先生に質問したい事など聞いたくらいです。
モロー反射や視力検査はしていません。
生後3ヶ月から4ヶ月頃に多いと言われる、手発見(ハンドリガード)拳をあげて、ずーっと手を見る仕草があれば目がちゃんと見えているようです。
息子は生後2ヶ月になった時に手発見してくれましたが他のお子さんより早いみたいです。
また次の検診は案内が来ると思うので、保健師さんの訪問がまだでしたら、その時に聞いてみるか、役所に電話で聞いてみたら良いかと思います。
関係ない事かもしれませんが、予防接種のヒブが自主回収により不足している状態です。
現在は復旧して製造してるのですが断られたりするので予防接種の予約がまだでしたら早めに予約をする事をお勧めします。
我が家は断られた結果予防接種に病院を3回行かないといけなくなりました🤣

  • カメリア

    カメリア

    お返事遅くなりました!
    訪問の保健師さんに色々見てもらい解決出来ました!
    アドバイス頂いた予防接種も予約します!
    ありがとうございました(^-^)

    • 3月30日