※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那からの暴力を受けています。離婚がいいか悩んでいます。子供には普通に接していますが、2人の関係が難しいです。うまくやっている方、アドバイスをお願いします。

普通は?
別れなきゃいけない、戻っちゃいけないのは
わかってますが…

旦那から暴力をうけて、許して
今はうまくいってる方いますか?
たったの一回で2度とやらなかった方いますか?

わたしは10ヶ月前くらいに旦那から暴力をうけました。
それから2度となく旦那も反省して
いろいろと変わってますが…
わたしはあの日から違います。
もう近寄りたくないとゆうか…

子供はその現場も見なかったし、
子供の前では普通に接してますが…
もちろん子供にも手出さないです!
でも、
2人の時間が………
離婚した方がいいのかな…。


もう前のことは忘れて、2人で頑張ろ!
好きだし子供のためにも
ってなるときもありますが
これから先またないかな?の気持ちの方が大きいです。


うまくやっている方
方法を教えてほしいです。アドバイスほしいです。

コメント

抹茶

私3回くらいDV受けてます。
毎日モラハラですが
子供にされなければいいかな
とか思ってますし
兄弟喧嘩に似てるので
特に何も思わないように
してます(›´ω`‹ )
母子家庭でいじめ受けていた
私なので離婚は避けたいです…
子供に何も無ければ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。
    3回ですか、、やはりなおらないんですかね。
    わたしも母子家庭で育ちました、
    そうゆう経験があると離婚がしづらいのかも。😕

    • 3月12日
  • 抹茶

    抹茶

    治りませんね…
    子供の環境のこと考えると
    離婚しづらいですが
    父親居ないとのびのび
    できるのは事実ですよね(*^_^*)
    いじめ守ってくれる人
    いれば私の考えも違ったと
    思いますが😅

    • 3月12日
おもち

質問と違いますが、コメントさせて頂きました。

私はDVを受けている母親をみて育って来ました。
子どもにとって何が辛いかって、大好きなお母さんが痛い思いをして泣いていることです。
お母さんを守りたいのに自分には止める力が無くてただ泣くことしかできなくて、泣いてもやめてくれなくて。
止めに入ると私も殴られました。DVとはそういうものです。
今でもフラッシュバックします。
そして、力で押さえつける父に対して今でも恨みしかありません。
母が別れなかったのは、私たちにお父さんという存在を無くしてはダメだと思っていたからだそうです。
でも子どもの頃は早く離婚してほしいと思っていました。
今は私たちも大人になり母を守れるようになり両親は別居しています。
老後も父がどこかで倒れて死ねば良いと思っています。言葉が悪くてごめんなさい。
母は父から受けたDVのPTSDに苦しんでいます。

好きだし
子どものため
お気持ちは分かります。
でも、もうダメだと思ったら何がいちばんの幸せか思い出してください。
長文失礼しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。
    お母さん、、今でも苦しんでるんですね。本当にかわいそう。
    わたしも小さい頃に似た経験があります。
    なので、もう次は許す気ないです。
    子供が見ていたら、速攻家出てました。
    まあ、頼る人がいないんですが…。
    警察か市役所しかいけないです。

    しっかり考えます。

    • 3月12日
クララ

どんな暴力だったんですか?

私は旦那には直接殴られたりしたことはないですが、物に当たったり、体を投げとばすように持ち上げられたりされたことがありますが離婚はしてません

昔の彼氏で同じように物に当たる人もいましたし、別の人には顔面を殴られたことがあります

顔面を殴った人は一度で終わることはなかったです
でも、それも私のやり方次第だったなって思ってます

手が出たり暴力しがちな人は
同じように暴力を受けていた、虐待を受けていたとか、発達障害があるとか
幼少期や思考能力に問題があると思ってます


が、もっと問題なのは私自身だと思っていて
私には物心つく前から実父がおらず男のいない家庭で育ちました
男とゆう生き物を知らず
女と対等とみなし、弱い生き物だとゆうことに気づかずプライドを傷つけてきたんだなって思ってます
何故かと言いますと、旦那も昔の彼氏も私以外に暴力を振るうような人ではないからです
顔面殴ってきた元彼は誰にでも手を出す人だったので問題外ですが。

ですが、自分を責め相手を受け入れることは洗脳されていると捉えられたりしちゃいます
実際、そんな方は沢山いらっしゃいますし、
暴力も虐待も本当に繰り返されちゃうんです
その理由は、暴力を受けた人間は、その苦しみを自分が誰かに同じことをすることで乗り越えるしか出来ないからだそうで(本で読みました)
だからと言って絶対にではないですが、その可能性もあるからこそ、暴力根絶の為にも、一度暴力を受けたら離れなければいけないんです
暴力を振るいたくて振るう人は少ないですが、一度振るってしまうと、
後悔はしても慣れてしまいます

そんなこんなを深く?考えつつ
私は旦那は本当に弱い人間なので、これから先、暴力を振るうかどうかは私次第で、その自信がないなら離婚するしかないかなって思ってます

すみません💦全然アドバイスになってなくて😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。

    髪の毛を引っ張られ、
    壁に頭をぶつけられました。

    顔面はきついですね…。
    わたしの母親も顔面殴られてました…。
    まわりにどうしたの?ってよく聞かれて
    母親はいつも嘘ついていました。

    わたしの旦那兄弟に育てられて
    虐待がひどかったんです。
    だから、そうはなりたくない!
    って言ってとのに…
    やっぱり関係あるんですね、、

    そんなことしなきゃ乗り越えられないのか…。
    そうですよね。またやりますよね。

    自分次第と言いたいところだけど
    ちがうかなーー。
    自信がないかもしれない。
    旦那が酔ってて喧嘩して怒って
    手が出ちゃって、、
    わたしはガミガミ怒ったとか
    うるさくしてたわけじゃないんですよね。
    だから、今でもなんで手だしたの?
    の、繰り返しです。

    いいえ、全然!ありがとうございます。

    • 3月13日
  • クララ

    クララ

    私もですよー!
    自信がないです。もう笑
    小さい子供(2歳と1歳)いてて、そんな旦那だけのことに親身になってあげれないです
    私の旦那は義父からも義母からも虐待受けていました!

    人って3歳頃までの記憶はないですが、その記憶のない時期の環境で人格が作られると言います
    3歳以降であっても
    暴力を普段から見たり受けたりしてた人は
    その光景や緊張などが頭の中に出来上がってしまって、情景反射?のように出てしまうみたいです
    だから、本当に暴力を無くすには
    普通の責任を求めてはいけないことになると思ってます

    でも暴力を受けてきた人はPTSDになってる可能性も高いので、突然前触れもなく起こることもあると思います

    • 3月13日