※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rio
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子がフォローアップミルクを飲んでいるが、食事量が少なく体重が心配。朝ミルクをあげると朝ごはんを食べない。哺乳瓶でしかミルクを飲まず、水分も摂れない。解決方法を知りたい。

1歳5ヶ月の女の子のミルクについてです。
フォローアップミルクを今の今まで何も気にせず寝る前に150〜200mlと朝起きた時150mlを(ぐずりながら起きるのでその時)あげていたのですが(ぐんぐんの缶にも3歳頃までと書いてあったので)
ふとみんなはいつまであげているのだろうと気になり調べたところ
1歳くらいでやめる人が多いことを知りました。

うちの子は生まれた時から小さくミルクの飲みが悪くて
1歳から普通食にしていますが(離乳食よりは普通食の方が食べるから)、食べる量も全然少なくて
1歳5ヶ月の今も体重が8キロもありません。

フォローアップミルクは栄養を補うためにあげる物だと認識してるので、体が小さい分沢山あげても問題ないと思ってました。

ですが朝あげると朝ごはんをあまり食べないです。
ミルクをあげなくてもそんなに食べないですが。
ミルク欲しがるしどうしたらいいか分からなくて…。

あと、哺乳瓶はやめたほうがいいんですよね?
未だに哺乳瓶で飲んでいます。
ストローマグやコップだと全然飲みたがりません。
普段からお茶などの水分も全然飲みません。

ミルクは哺乳瓶じゃないと飲んでくれないし
水分やご飯は取ってくれないから栄養面が心配だし
牛乳もそんなに飲まないし。

何かいい解決方法はありますか?
こうしたらよかったよ。
こうしたらどう?など
どんな意見でも構いません!よろしくお願いします!

コメント

しんママ

フォロミ飲ませています😊
と言ってもうちの子の場合、元々ミルクが大好きで1歳の誕生日頃にミルクをやめようと思った時に、フォロミとすり替えました😂(この時はすでに寝る前のミルクのみでした)
フォロミでも良さそうだったので、それで数日様子を見てから、寝る前も麦茶に変えました😃
ただ、フォロミが余っていたので、寝る前を無くした代わりに、朝ごはんのあとに牛乳代わりで100~150だけあげています🤗
半年近く朝にあげていましたが、未だに毎月300~400グラムずつ体重増えるので、そろそろこれも牛乳にすり替えようと思っています😂

離乳食でもミルクでお腹いっぱいになっちゃうと食べが悪いので、まずは朝パンなどささっと用意できるご飯を先にあげて、フォロミはあとにしてみてはいかがでしょうか?😌

  • Rio

    Rio

    回答遅くなってしまい申し訳ありません😥

    麦茶飲んでくれるの羨ましいです!
    ご飯の後も牛乳やフォロミ飲まないです…
    飲ませているのはコップでですか??マグですか??
    牛乳の方がコスパ良いですしね😂

    やってみてるんですがもともと水分を取らない子みたいで…
    根気強く頑張ってみます!
    回答ありがとうございました🌸

    • 3月16日
  • しんママ

    しんママ

    ご飯のあとだと飲んでくれないんですね…💦
    フォロミに切り替える少し前からストローマグであげています!
    哺乳瓶見せると哺乳瓶で欲しがるので、絶対見せないようにしていました😌

    これからの季節はこまめに水分あげたい時期なので、余計に気になりますね😢

    • 3月17日
  • Rio

    Rio

    そうなんです💦
    本人も全く欲しがらないので…
    ミルク卒業は簡単にできそうなんですけど栄養面が…って感じです😅
    ストローマグなんですね!
    教えていただきありがとうございます😌💓


    頑張って飲むやつを飲む分だけあげたいと思います😊

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

Rioさんと娘さんのやり方で間違ってないと思います🙂

正直、食べない子は何しても食べないし
寝ない子は何しても寝ない
と思ってます😫
Rioさんはフォロミなど活用されて
一生懸命娘さんの健康を気遣っていて尊敬します✨
うちも、下の子が母乳以外飲まずで
また、
哺乳瓶もだめ
マグマグもだめ
スパウトもだめ
ストローもだめ
離乳食も進まず
毎日毎日すごくストレスで
なんでこんなに育てにくいのだろうと悩んだ時期がありました💦
水分を全くとってくれないのが心配で
この際飲むもの食べるものを好きなだけあげてしまえ
と開き直ってます……
今はコープのにんじんジュースをあげてます😂

哺乳瓶も、よくないと言われますが
指しゃぶりやおしゃぶりも同じことなので
3歳くらいまでにやめたらいいと思いますよ(歯医者で言われました)

私も眼から鱗の解決策を求めて
色々な機関や保育士、栄養士、心理士
相談に行きましたが
結局開き直った今が1番楽です😰
回答になっておらずすみません…

  • Rio

    Rio

    回答遅くなってしまい申し訳ありません😥

    ここ何日か夜寝る前のミルクを哺乳瓶やめてコップにしてみてるんですが
    全然飲まず、そしてグズリもせず寝てしまうので
    栄養面心配でまた哺乳瓶に戻そうか迷ってます😨

    やはり、その子その子で大変な事ありますよね😱
    毎日考えすぎて大変です💦
    朝、昼、晩ご飯全然食べてくれなさすぎて、何でなの?!と、イライラしてしまうこともあります😭

    のびのびさんがおっしゃってくれたように
    あまり考えすぎないように、開き直って哺乳瓶でミルクあげて、それだけでも飲んでくれるだけマシって思うようにしようかなって思います😅

    アドバイスありがとうございます😭😭

    • 3月16日