※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
妊娠・出産

予定日超過して誘発分娩になりそうで、周囲のプレッシャーや不安がある初マタの女性がいます。

予定日超過して誘発分娩になりそうです。
質問というか愚痴のようなものになってしまいます。

39週6日の初マタです。
私の実家は遠方にあり
9ヶ月頃から義実家でお世話になっています。
毎日義母と一緒に1時間程度散歩をして
家ではスクワットやストレッチをして
出産のタイミングを待っています。

39週5日の検診で子宮口ガチガチで全然開いてなくて
赤ちゃんも降りてきてないし予定日超過しそうとのことで
40週1日が次の検診の時に子宮頸管を熟化させる薬を注射して
1週間様子を見て(合間に検診はあります)誘発をしましょうか
と言われました。
ちなみに、赤ちゃんは3250gで元気でした。

初産ですし、予定日超過することもあるとは
頭ではわかっているのですが
妊娠中のネガティブな思考のせいか
義母や義兄弟、旦那の親戚にお腹を見て
「まだ降りてきてないね〜。」「まだそうやなー。」
「たくさん歩いたりしないと!」と言われると
なんだか、プレッシャーというか
予定日までに産めないことが悪いことのような
気がしてしまって、早く陣痛来い!と焦ったり
不安になってしまいます。
焦りや不安が出産が遅れる要因になることも
わかっているのですが
どうしても気にしてしまって・・・。

質問というか、はけ口が欲しくて投稿しました。

コメント

みー

うちも1人目の時予定日5日過ぎて産まれました✨
赤ちゃんが出たいタイミングで出てくるので気にしない方がいいですよ!
きっとママのお腹の中が居心地良いんですよ❤️

  • アリス

    アリス

    そうですよね😭
    ポジティブに考えられれば
    いいんですけど、なかなか・・・😂

    • 3月12日
ママリ

私は予定日超過で分娩誘発して産みましたよ!
結果良かったです!
予め入院して、促進剤で4時間しか陣痛味わずに済みました😅
家にいて陣痛が来たらテンパってたと思います😱
何もプレッシャーに感じることはないですよ🎵
予定日超過したら仕方ないです!

  • アリス

    アリス

    仕方ないですよね!
    頭では分かってるんですけど
    言われるたびにズンって
    気持ちが重くなっちゃって💧

    いろんな方の意見を聞けて
    だいぶ楽になってきました😂

    • 3月12日
初ママ

すでにたくさん歩いてるよ!!
って怒りたくなっちゃいますね笑

予定日より早く産まれるときは、
「早くママに会いたかったんだね〜」
遅く産まれたときは、
「ママのお腹の居心地がよかったんだね〜」
でいいんですよ🥰
大きなお腹とさよならするの、名残惜しいですね😔😔

とにかく、
安産で、スルッと出てきますように祈っています🙌🙌

  • アリス

    アリス

    ありがとうございます😭

    もっと自分にできることが
    あるんじゃないかって
    思ってしまって😅

    ママのお腹が居心地がいい
    そう考えられるように
    気持ちの整理をしていきます😊

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

私は2人子供がいますが、次女は41週誘発でした。2人目なのに40週で子宮口2センチ開いたのみでした。
周りのまだー?まだー?はめちゃ嫌ですよね。たくさん毎日頑張ってらっしゃるのだから、黙ってて欲しいし、初産だと不安もありますよね。
赤ちゃんは、ママのお腹の居心地がいいんですよ。
お腹の中ではずっと大好きなママとぴったり一緒だから。
赤ちゃんにとって必要なタイミングが整うまで、もう少し。周りの声は雑音とでも思ってください!!
ちなみに、私は41週誘発で朝8時から14時で誘発剤点滴だったんですが、13時まで赤ちゃん降りてなかったんです。あと1時間、今日は点滴流して終わり、また明日ってとこで誘発剤で陣痛もつかないなか、助産師さんが部屋を出た途端にゴムが弾ける音が私は聴こえて、慌ててまた助産師さん呼んだら子宮口も相変わらず開いてないし、破水もないから気のせいだよと笑われて、また助産師さんが部屋を出たら、激痛の陣痛がきて、また呼んだら、めちゃウザいみたいな顔したのに子宮口確認したらなんと全開で、そこから30分でした。
こんな人もいますから、赤ちゃんは出るタイミングを自分でちゃんと計って出てくるんだと私は思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにまた私の話で申し訳ないのですが、
    2人目と言っても、初産から17年あいていて、2人目も初産と一緒でいい歳して不安でたくさん泣きました!!歩いたりスクワットしたりなんか頑張れなくて、ずっと臨月は寝てました。私は誘発で良かったと思っていて、いざ陣痛となると慌ててしまいそうで、そこにも不安で。周りからは経産婦なのにと散々言われましたが、私は計画分娩で良かったと思ってます。
    たくさん毎日頑張ってる素敵なママだと思いますよ!!どんどん不安は吐き出してくださいね。

    • 3月12日
  • アリス

    アリス

    そんな急に進むこともあるんですね!
    周りの声がどうしても頭の中で
    渦を巻いてしまって
    だんだん自分が悪いような気がしてしまって😅

    赤ちゃんはちゃんとタイミングを
    分かってるんですよね!
    ママがドンと構えて
    待ってあげなきゃですね😊

    • 3月12日
SUZU

私も予定日を10日してバルーン誘発で陣痛に繋がりました。
分かります!赤ちゃんが生まれてくるって幸せなことなのに、産むまでは周りからのプレッシャーを感じますよね💦
今の不安な気持ちも可愛い赤ちゃんが生まれてきたら、それも楽しい思い出になるので、赤ちゃんに逢えるのを楽しみに残りの妊婦生活を楽しんでくださいね♪

  • アリス

    アリス

    ありがとうございます😊

    普段なら気にしないようなことが
    どうしても気になってしまって💧
    元気な赤ちゃんを産んで
    この不安も思い出にしたいと思います!

    • 3月12日
★

私もそういうこと言われました😂
もっと降りて来ないとねーとか言われたり😡
そういうときは、お腹下がったからって生まれるわけじゃないらしいよーとか、前はそうやって言われてたらしいねーとか😂義家族に喧嘩腰です😂

  • アリス

    アリス

    お腹が下がらない人もいるし
    その人と赤ちゃん次第なのに
    義姉は2年前に出産してるので
    比較されることも多く
    お世話になってることもあり
    なかなか言葉にできなくて😅

    けど、こうやって
    いろんな人に励ましてもらって
    少しずつスッとしてきました!

    • 3月12日
  • ★

    ここで発散しちゃってください😂聞いてもらえるだけで楽になりますよね💕
    なにを言われようとあと少し!私は今日が胎動最後かも!ってたくさん触って遊んでましたが、陣痛中もずっと動いてて、超痛かったです😂それもいい思い出💕
    妊婦生活楽しんで、お体大事にしてください✨

    • 3月12日
  • アリス

    アリス

    ありがとうございます😭
    なんだかんだで残り少しの
    妊婦生活ですもんね!
    この胎動もこの重みも楽しみながら
    タイミングを待ちたいと思います😊

    • 3月13日
ししとう

凄くわかります。
予定日付近になるといつ産まれるのかって不安になりますよね😭ましてやウォーキングしてるのに予定日ピッタリの日に何も起きないと自分がピリピリし出すというか何というか、、、
私の場合インスタとかで出産レポとか読んでもっと病んだりもしました😂

ちなみに、私は予定日4日超過して陣痛は丸一日かかりました😅
促進剤から吸引でやっと産まれました!


あと、予定日付近になった時に毎日義母から産まれそう?お腹の張りはありますか?等ラインが来ていて自分的には赤ちゃんのタイミングでしかねえし!と毎日心の中で思ってたのを思い出しました(笑)

本当に周りが赤ちゃんのこと待ち望んでくれて声をかけてくれるのはわかるけど、それすらもほっといてくれよ!!とか思っちゃいますよね👍🏻

でもいつかは赤ちゃんに会えるのでお腹も大きくて大変だと思いますが残りの妊婦生活楽しんでください🤰

  • アリス

    アリス

    ありがとうございます😊

    まだかまだかと気持ちばかりが
    先走ってしまって😅
    気遣ってくれてるのは本当に
    ありがたいんですが
    どうしてもプレッシャーに
    なってしまうというか・・・😅
    でも、これが永遠に続くわけじゃ
    ないですもんね!
    必ず産まれてくるなら
    それまでを楽しんで待つ方が
    いいですよね!

    • 3月12日
あやか

私は2人とも誘発分娩で出産しました。
1人目の時は41週になっても子宮口ガチガチで開いてなかったし、周りからまだ⁇って言われまくって毎日私が聞きたいわって思ってました。
41週3日で入院して誘発しましたが、毎日10〜15時まで1時間に1錠ずつ誘発剤を飲んで陣痛待ちましたが効きにくいタイプだったみたいで1日1センチしか開かなくて、42週2日で5センチ開いたとこで今日産もう!ってなって、朝の10時から促進剤点滴して14時に出産しました。予定日から16日遅れました。
2人目も41週で3センチしか開いてなくて、入院して促進剤点滴して8時間ぐらいで生まれましたが、9日遅れました。
予定日超過で焦る気持ちはすごく分かりますが、誘発だと陣痛の時間も短いし、病院でずっと管理してもらえてるので安心して出産に臨めるので結果的には私はよかったかなと思います。

  • アリス

    アリス

    その人、その赤ちゃんの
    タイミングがありますよね😅
    焦っても仕方ないし
    誘発分娩が悪いわけじゃないし
    もっと前向きに考えられるように
    なりたいです😂

    • 3月12日
ゆう

私も今、超過4日目です。痛みとかも何もなく生まれてくる気配がしません…
お義母さん、一緒に歩いてくれてるって優しいですね😭
家族に予定を調整してもらったりしてるのに、なかなか出てきてくれないので焦ってしまいます。

私は子宮口をあける処置を2回したのですが、頭がハマってなくて、赤ちゃんが降りてきてません。
自然分娩させてあげられないかもしれなくて、最近はふとしたときに泣いてしまいます。

誘発もうまくいかなかったらどうしよう…とか。時間もあるしいろいろ考えちゃいますよね。

  • アリス

    アリス

    私もお義母さんも仕事とか
    調整してくれてて
    申し訳ないなーと思ってしまって
    焦ってしまいます😂

    私も不安と焦りとプレッシャー?で
    今朝、泣いてしまいました😅
    でも、泣いてもそれが
    赤ちゃんに伝わってしまうだけだし
    必ず産まれてくるわけだし
    不安ですけど
    お互い赤ちゃんと自分を信じて
    残りの妊婦生活を過ごしましょう😊

    私1人だけじゃないってわかって
    すごく心強いです。
    ありがとうございます😊

    • 3月13日
🐻🌸

今日から41週に入った経産婦です!
上の子のお世話で散歩はあまり出来ないものの、1人目の時より明らかに動き回っていますが予定日超過しています😂

体質もあると聞きますし、難しいかもしれませんが聞き流しつつ、お腹の子にはのんびり出ておいで〜と気長に待ちましょう☺️

ちなみにわたしは今日の検診で誘発剤を入れる日を決めてきました!
その日までもう運動も何もせずゆっくり上の子と過ごそうと決めました!
もうすぐ会える事には違いないのでのんびりゆったりした気持ちでいましょう〜☺️👍🏻

  • アリス

    アリス

    もうすぐ会えることは
    間違いないですよね!
    明日、検診なので先生と
    いろいろ相談して
    赤ちゃんを待ちます😊

    上のお子さんもいるといろいろ
    大変だと思いますが
    お互い頑張りましょう😂

    • 3月13日