※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

保育園入園前の断乳・卒乳について悩んでいます。飲ませるか悩んでおり、経験者のアドバイスを求めています。

断乳・卒乳についてです。

もうすぐ一歳で4月から保育園へ入園します。

これまで完母できて、ミルク・哺乳瓶拒否です。
日中は全く飲まず、夜寝る前と、
たまに夜中に1回飲みます。

1歳までは飲ませたほうがいい。
保育園へ通い始めたら母乳なら飲ませていたほうが
免疫やメンタル面でいい。と聞いたことがあったので
1日1回は必ず飲ませるようにしていたのですが、
今日は寝る前に飲まずに眠ってしまいました。

ただ、お恥ずかしながら、
未だにおっぱいを欲しがっているのかどうか
いまいち分かりません😓

もう飲ませたくないとか、まだ続けたいとか
特に希望がないので余計に迷います‥

このまま飲ませずに
卒乳・断乳出来てしまいそうな気もするのですが
みなさんどんな感じで卒乳・断乳されましたか?

また保育園へ行き始めても
飲ませていたほうがメリットはありましたか?

ちなみに離乳食はとてもよく食べ、
身長・体重共に大柄なほうです。

経験されたことのある方のお話を伺えたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

未来花

保育園に通ってないのでそこは分からないのですが、上の子の卒乳は1歳を過ぎた頃です。
離乳食もよく食べ、就寝の時のみに飲んでたんですが、寝落ちもしないし、自ら欲しがることはなく無ければ無いで何事もなく過ぎていく…
なので、1歳も過ぎたし〜とやめました。その後も欲しがることはありませんでした。
あっさり卒乳です。

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!
    あっさりだったんですね。
    飲ませてるタイミングも一緒だったんですね!うちの子も飲むー?と聞くとニコニコしながら近づいてくるのですが、言わなければ特に欲しそうな素振りはしていない気がするので、やめちゃおうかなぁとも思うのですが、1歳までは飲ませたほうがいいのかなぁと迷ってます😓

• 3月12日
  • 未来花

未来花

なかなか卒乳できず、断乳の人も多いです。
    もうすぐ3歳の子もまだ欲しがってるという知り合いもいます。
    あっさりは寂しい気もしましたが、なかなか卒乳できないと焦るよりは私はよかったです。
    1歳が良い節目かなーと思いますが、離乳食もよく食べてるとの事なので、もう11か月ですし卒乳しても良いかもですね(^^)

• 3月13日
  • りんご

りんご

断乳となると、少しかわいそうになってしまいますよね‥確かにどちらも辛い思いをするよりは、寂しいのは私だけだと思うのであっさりの方がいいですよね!
    びっくりするくらい離乳食は食べていて、検診ではいつも健康優良児の太鼓判を押していただいているので、栄養面は問題なさそうです✨
    突然執着し始められても困るので、まずは夜中の授乳をゼロにして卒乳へ向かっていきたいと思います😊

• 3月13日