※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fem
お金・保険

1100グラムの極低体重出生児の双子を出産し、NICU入院中です。入院期間や費用、手続きについての情報をお聞きしたいです。

先日約1100グラムの極低体重出生児の双子を出産しました。

今nicuに入院していておよそ出産予定日の3ヵ月後くらいまでは入院になるのではないかと言われています。

治療内容によって違うとは思いますが、同じように双子を早産で出産された方で、だいたい入院費がいくらだったか、
早くしておいた方がいい手続き(限度額認定証の発行等)があれば教えて下さい。

コメント

なな

養育医療制度が使えると思います!
いわゆる未熟児医療制度です!
なので、おそらくおむつ代くらいだと思います!

普通の保険証の手続き、
乳幼児医療証の手続き、
プラスで未熟児養育医療です💡
市役所で相談し、書類をもらってください!
そのあとNICUの病院で意見書という診断書みたいな書類を書いてもらってください!

ききらら

うちも同じように3ヶ月入院しました。おむつ代で月8千円だったかと思います!あとは毎日面会に行くので病院の駐車場代がいればいるだけかかるので、そっちの方が痛かったです!未熟児医療制度とかは病院で説明あると思います!

ここみつ

私のこどももNICUに入りました!
一旦高額なお金は支払うもののほとんど戻ってきましたよ!
市によると思いますがうちは入院ひと月1000円なのでその差額が戻りました^_^
必要だったのはオムツ代とミルク代は実費だったので私は生まれてすぐの転院で10日ほどの入院で8000円くらいだったと思います(^^)