※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

1歳児の癇癪に悩んでいます。娘がイヤイヤ期で、日常的にギャン泣きして困っています。状況に応じて対応しているが、泣きすぎてしまい、何が原因か分からず困惑しています。この行動は普通なのか、異常なのか、自分が理解不足なのか気にしています。

癇癪がすごいのですがこんなもんですかね、
この凄まじいままイヤイヤ期に突入したら、
と考えると毎日わが子に気を使ってしまいます…
ちょっと頭おかしいのかなぁ…

すぐにキャー!とすごい声で叫び始めて泣きます。
本気で泣いたら吐くほど泣きます。チアノーゼなし。

今日だけでもすごい回数です。
朝起きてすぐ抱っこして欲しかったのに
私の体調が悪くてできなかった⇨ギャン泣き
朝ごはんが気に食わなかった⇨ギャン泣き
テレビが見たかった⇨ギャン泣き
昼ごはん食べたくない⇨ギャン泣き
チャイルドシート乗りたくない⇨ギャン泣き
抱っこで寝たい⇨ギャン泣き
もう少し寝たかった⇨ギャン泣き
お散歩中抱っこが良かった⇨ギャン泣き
水道の水で遊びたい⇨ギャン泣き
他のお友達のおもちゃで遊びたい⇨ギャン泣き
まだ帰りたくない⇨ギャン泣き
これ買って欲しい⇨ギャン泣き
チャイルドシート乗りたくない⇨ギャン泣き
ベビーカー乗りたくない⇨ギャン泣き
靴で遊びたい⇨ギャン泣き
靴下が上手く脱げない⇨ギャン泣き
おもちゃでうまく遊べない⇨ギャン泣き
テレビが違う⇨ギャン泣き
って感じです。
簡潔に書きましたがあれもダメこれもダメ
とか言っているわけでもないですし
娘を無視しているわけでもないです。
かと言って泣いたからしてあげるとかもないです。
状況に応じて娘に応えたりダメなものはダメ、
娘が泣かなくていいように考えて行動しますが
何かにつけてキャーと叫んでイヤイヤして
ギャン泣きをするのでどうしようもなくて。
昨日はOKだったことも今日は嫌だったり。
泣かないように泣かないようにと娘の顔色を
伺って気を使って生活しています💦

泣きすぎですよね…
泣くまでが一瞬です。
なにがスイッチか分からないまま
ちょっと嫌だったらいきなりキャーと
叫んだが最後、もう泣いて手をつけられません。

1歳児ってこんなもんですか?
それとも娘が異常ですか?
それとも私が分かってなさすぎ?

コメント

まぐ

それで毎回吐くんですか😖?💦

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    毎回ではないです!
    本気になる前に対処できる時は吐きません💦
    どうしようもなくて、他でごまかせなくて泣き止ませられなかったら吐きます…

例えば今日は公園で他の子のおもちゃで遊びたかったのにダメと言った時です😢
    ほかに娘の気を引けるものがなくて、お茶もおやつもジュースもケータイも何もかも嫌でおもちゃじゃないと嫌。
    娘の気持ちを代弁してもダメでギャン泣きを止められなくて終いに吐きました。

• 3月12日
  • まぐ

まぐ

ちょっともう流石にうろ覚えですが1歳1ヶ月ではそこまでギャーギャー言わなかった記憶があります🤔💦
    そんなに泣かれると「またかよ…」と思って疲れちゃいますね😖
    うちも上の子が癇癪ありましたが吐くほど泣いたことはないです🤔
    うちは頭や額を壁とか地面に叩き付けるタイプでしょっちゅう赤くなって、たまに出血してました🤦‍♀️
    それでもそこまで頻繁には泣かなかった気がします💦
    障害があるとかだと不安ですが、でも健常の子で幼児期に手が付けられない子は将来有望って聞きますし後者だと思っていたほうが心に余裕ができるかなと思います😭💦

• 3月12日
  • ぽち

ぽち

そうですよね💦
    比べるものではないですが3ヶ月くらいから他の子より動きが多くて…
    今は他の子よりうるさいです…
    娘しか育てたことなくて比べられないので育てにくいとかイライラするとかはないのですが他の子を見ているとちょっと癇癪強いかなぁと思って😱

家系に軽度ですが多動も自閉もいますし私も診断は付いていないですが傾向があるので娘がそうでもおかしくないし別にそうでも仕方ないですが健常児であって欲しいし、癇癪を起こさないで欲しいものですね(;Å;)

• 3月12日
  • まぐ

まぐ

私も2人しか育ててないので普通がどうかは分からないですが、ぽちさんの娘さんは癇癪強いほうなんじゃないかな?とは思います🤔
    でも人間って多分誰でも障害っぽい一面を持ってると思いますし、それが強めか弱めかの差ですよね💦
    病院に相談しようと思ったことも無いので当然診断はついてないですが、私自身も息子もADHD傾向にあるのかなと思うことは多々あります😅
    それに1歳だとまだ言葉で上手く自分の気持ちを伝えることができないので癇癪として現れるのはあるあるだと思います🙌
    人よりちょっと意思が強いだけかもしれないですしイライラもせず育てにくさも感じていないなら今のまま対応していれば、そのうち収まっていくかもですね🙆‍♀️✨
    1歳ではまだ診断つかないですし、気長に見ていて良いと思います😊

• 3月12日
  • ぽち

ぽち

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    癇癪強い方ですよね💦
    でも私の中で娘が普通なので育てにくさはないので良かったです💦
    たしかに自己主張強くて要求通らないと癇癪で…
    言葉も少しずつ出てきましたがまだ1歳で意思を伝えるほどは喋れないのでこれから喋れるようになれば落ち着きますよね…
    そう信じて娘と接します(;Å;)

• 3月12日
こた🌈🌞

全然解決法とかはわからないのですが…。
時間がもうすぐ1歳になります。うちの子は執着心があまりないようで、例に挙げたような事でギャン泣きする事はほぼありません😨

自己主張や自我が強いのか、その子の性格なのか…
これだけ泣かれるとぽちさんは辛いですね😢

• こた🌈🌞

こた🌈🌞

時間が→次男が です😂

• 3月12日
  • ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    執着心!!!なるほど。
    もう気分屋で少し前までOkでも突然嫌になるので対処のしようがなくて😂
    基本的に毎回泣く時はギャン泣きです。
    たまに嘘泣きもしますが…
    正確なのですかね…

• 3月12日
  • ぽち

ぽち

正確⇨性格です💦

• 3月12日
はるぴん

初めまして!いつもお疲れ様です😌💓

うちの子も1歳頃から同じ感じで何か気に食わない事があるとすぐギャン泣きします。
泣きすぎてえづいたりで、酷い時は吐きます💦
癇癪起こすと物投げたりするので他の子と遊んだりするのはとても気を遣います😅
私に似て自我が強くて癇癪持ちな子なんだな~早めのプレイヤイヤ期が来たのかな。と受け止めてます🤣💦

私も出来るだけ泣かさないようにと思って生活していて、ストレスで人と話すのも嫌な位になってしまって
あんまり気を遣い過ぎようにすることにしました😭

ほかの子と遊んでても些細なことで娘のようにギャン泣きする子は見たことなくて、うわー同じ感じの方がいた!って勝手に嬉しくなってしまいました😂

• ぽち

ぽち

はじめまして!
    はるぴんさんもお疲れ様です✨

すごいですよね💦
    物は投げないですが叩いてきます…
    どこで覚えるのやら…
    他のこと遊ぶの気を使うのわかります😭
    今のところお友達と遊んでいて癇癪起こしてお友達に危害が加わりそうな状況にはなったことがないですが、なってからでは遅いので気を使います😢

見る限りでは周りは全然そんなことなくて…娘だけ異常に反応するのでまいっていました💦
    同じ方がいて救われました(;Å;)
    私も自我が強くて血の気が多いので私に似たのかもです笑
    プレイヤイヤ期、コレも成長と受け止めることします😭

• 3月17日
  • はるぴん

はるぴん

うちの子も叩きます😅誰も教えてないのに…笑
    ですよね😭分かります!
    うちの子もまだ実際に叩いてしまったりはないんですが、慣れて来ると家みたいにしそうでハラハラします💦

分かります😣私も何でうちの子はこんなに激しいんだろーってずっと思ってました💦
    ほんと似た方あんまり見ないので嬉しくて、近かったらお友達になりたかった位です😂💕
    すぐ泣く子供に合わせる生活大変ですが、お互い適度に息抜きしながら頑張りましょうね😭💗

• 3月18日
  • ぽち

ぽち

ほんと、本能で組み込まれているんですかね笑
    イヤイヤと首を横に振る動作も教えていないのにできるし…

ハラハラしますよね😭
    気が気でないです…

癇癪で意気投合出来る方、ほんと身近にいないので近かったらお友達になりたいですね😂
    息抜き大事ですもんね、すぐに泣いても可愛い我が子ですし、ぼちぼち頑張りましょう💕
    分かってもらえる方がいて救われました💖

• 3月18日