※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

子供が危険な状況にあった時の声かけ方法について相談しています。

今日1歳10ヶ月の息子くんが、道路に急に飛びててしまい車が来ていて止まっていてくれました。ヒヤリしました😥
もう道路中央に子供がいました。パニックになりました💦

そのような時子供に何て声かけていいか…

正直危なすぎて「道路に飛びてたら車危ないからダメでしょっ」と言ったら泣かれてしまいました。

どのように話されてますか?

特にうちの子は逃げ出す癖(鬼ごっこみたいな)がありまたいつこのような場面があってもおかしくありません💦そしてダッシュが早くて一瞬でした。

コメント

mamari

うちは泣こうが命に関わる事なので、きつく言います!
叱ったり話して分からないようなら、ハーネス付けるなどして対策します。

• はっち

はっち

ハーネスもひとつ考えてみます。ありがとうございました。

• 3月12日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

子供の動きは本当予測不能だし一瞬の出来事ですもんね💦
ですが、泣こうがなんだろうがダメなものはダメ!と教えないと命は守れません💦うちは3秒で行方不明になる系の子だったので振り解かれても無理矢理手を握り絶対離しませんでした。

声かけとしては
車にドシャーンしたら死んじゃって、お父さんにもお母さんにも会えなくなっちゃうよ!いい?お母さんは悲しいよ。
って言ってました。
まだ年齢的にも難しいと思うのでとにかく手を離さない事が一番かと思います。

• はっち

はっち

手を振りほどかれた一瞬でした😭怖いですね。

あんなに早く道路に行くとは思わなかったです💦だから手を話さないのが一番ですね。
    ありがとうございました。

声かけも参考にします!!

• 3月12日