※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっこ✨
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘がいる女性がママ友作りについて悩んでいます。周囲は既に児童館やママサロンに参加していて、自分も活動すべきか迷っています。皆さんはいつからママ友作りを始めましたか?

ママ友作りについて。
今、生後8ヶ月の娘がいます。
友達の子は3歳くらいだったりして、やはり月齢が近いママ友を作った方が良いかなと産後二ヶ月で市の開催するママ教室に参加しましたが、すでに児童館デビューしてる人で若干かたまってて気まずく…

先日児童館に行って遊ばせてみようかと思ったら、運悪くママサロンの日で半分強制で参加させられこれまた気まずく…
前もみた人に聞けば、毎週ママサロンや児童館にイベントがあれば少し遠くても行ってるらしく。
週2は児童館などに行ってるみたいでした。
見てると、確かによく声かけられてて…
私もそれ位活動した方が良いんでしょうか?
人見知りなのでなかなか重い腰が上がりません。
皆さんはいつ位からママ友作りをしましたか?
または、幼稚園に行くまでは特にしないって人もいますか?

コメント

むつき

私は幼稚園に行くまで別にいいかなーって思ってます。子供が仲良くなった子のママさんと仲良くするようになるだろうなーって思ってるので (*´˘`*)
ママ友付き合いって大変だって聞くのでまだいいかなと(笑)
交流なんて予防接種のときとかの世間話くらいですかねー

• なっこ✨

なっこ✨

確かに、子供が仲良くなって遊ぶようになれば自然に会話出来たりしますよね。
    私も幼稚園にいってからじゃダメなのかなーって思ってました(笑)
    ありがとうございます!

• 5月27日
づか

私はよく子育てサロンなどに行きますが、ママ友って意識した事無かったです。

遊びに行って話しかけられたら話すとか気になったら声をかけることはありますが無理に作るのもなぁって考えてます(笑)

周りの同じくらいの子のママはもうすぐで仕事復帰するらしいので今仲良くなってもまた会わなくなるのが目に見えてるので会ったら話す程度です。

子どもが友達とか作るようになったら嫌でもママ友作らないといけない気がするので、今は自由に行ける時に行って遊ばせるのがいいですよ(*ˊ˘ˋ*)♪

なんか今の時期って子どものためというかママのためのママ友って感じなので気楽にしてます(*´艸`*)

• なっこ✨

なっこ✨

確かに、今たとえば仲良くなっても社会復帰する人もいますよね。
    無理に作るのも変ですよね(笑)
    やっばり自然が一番ですよねー。
    自由に行ける時に…そうですよね!
    最近、こればっかり考えて辛かったので肩の荷がおりました。
    ありがとうございます!

• 5月27日
いちごみるきぃ

私も児童館に行ったら同じくらいの子達のママさんが話しかけて
くれたりして作ることが出来ました!

私は人見知りで話しかけてもらった
のがきっかけでした。
子供同士が同じ学年だったり
産まれた日が近かったりすると
自然と会話もできますし
話せる相手がいるとホッとしますね(^^;)

児童館はなるべく行くようにしてます!
子供もずっと家だとぐずるし
気分転換にもなるので(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

因みに児童館には三ヶ月くらいに
行きました。でも馴染めたのは
子供がおもちゃ興味持ち始めたり
した頃でしたかね。五ヶ月とか。
遊んでいる時に話したり!ママ同士!

私も最初はママ友ほしいと思いつつ
焦るなと言い聞かせ気軽な感じで
児童館行きました!

自然とできるものなんだなーと
思います✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿
何ヶ月ですか?とか
聞いたりするだけで会話続いたりしますよ!

• なっこ✨

なっこ✨

焦ったりするからいけないんですかね!
    子供の気分転換〜くらいに気楽にいけばいいのかな…
    ママ友作らなきゃ!って行こうとするから、腰が重くなるんですよね。
    自然に…いけるようにします!(笑)
    ありがとうございます!

• 5月27日
あさまる

私も人見知りだし、育児にそんなに息詰まってないし、ママ友欲しいと思ってなかったのですが、お座りもハイハイもできるようになったし、何より息子の社会性を育てることにつながればいいなと思って、息子のために昨日思い切って地域の子育て広場に行ってきました!多少かたまりはできてましたが、息子が近くのママさんにちょっかいかけたりして「すいません〜」から会話が始まったりしました!子どもがいれば人見知りでも全然大丈夫です!

• なっこ✨

なっこ✨

確かに、子供の社交性のために他の子供との交流は必要ですね!
    それのために、自分のペースで通うようにしようと思いますー!
    ありがとうございます!

• 5月27日

ママ友作ろうと思っているわけではないですが、気晴らしに地域の子育てサロンにはよく参加してます。子供が3ヶ月頃からいっていますが、ママ友というか、会えば話す程度です(^-^)連絡先も交換したことないし、個別に遊ぶこともないです。参加して何度か会う人とは、挨拶するようにはなります。今、何ヶ月ですか〜?と言って話しかけたり、かけられることが多いです。でも、あたりさわりのない会話であまり会話も広げられないので、無理にママ友を作る必要はないと思ってます。

• なっこ✨

なっこ✨

あたりさわりのない会話だけでいいんですね。
    前も会いましたよね〜とかはあるんですが、そっからなんか近くならなきゃいけないのかな〜って構えてしまってました…
    気楽にいきます!
    ありがとうございますー!

• 5月27日
つばさ0920

私は家に2人でいて遊びの幅も広がらないし、子ども自身も刺激が少なくワンパターンになっちゃうかな?と思い、ママ友作る作らないを気にせず、子どもがいろんな子から刺激を受けたりいつもと違うおもちゃで遊べるように近くの児童館や公民館の遊びの広場に出向いてます(^ ^)
そこで無理して会話しなくてもいいと思いますし、月齢が近かったりすると自然と話しかけられたり話したりになりますよ!!
まずは顔馴染みから(^ ^)

• なっこ✨

なっこ✨

返事遅くなりすみません。
    ママ友作ろう!ってしないで行けばいいんですよね( ´ ▽ ` )ノ
    気楽にいきます!

• 6月8日