※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
妊娠・出産

3歳差の子供のメリットとデメリットについて教えてください。

1歳7ヵ月の娘が居るのですが、
そろそろ二人目が欲しいな~と思うように
なりました。
今作ると最低でも3つは歳が離れるので
ちょうど良いかと思ったのですが、
よく考えたら卒業式や入学式などのタイミングが
重なってしまうことに気付き、
どうなんだろう??と悩んでいます。。
母は3つ離れると大変だよ~と言っていて
とても悩みます(´+ω+`)

3歳差でお子さんが居る方に
メリットとデメリットを教えていただきたいです!☺︎
大変だったことなど。お金の面も含め。
よろしくお願いします!

コメント

ぴーちゃん

今月来月で妊娠したらギリギリ2学年差ですよ♡
うちは一歳8ヶ月ですが、2学年差狙ってたので今月の頭に妊娠がわかり、年末に生まれます😄

3学年はやはり厳しいです😅
入学時期は制服、教科書も必要になるし、修学旅行も同じ年です😅

  • はなママ

    はなママ

    今月、来月(°_°)!!忙しい~(><)けどそれ狙って頑張るのもアリかも?!ですね😂
    その発想はなかったので旦那とまた話し合ってみます😁
    年末に産まれるんですね♡
    2歳差成功おめでとうございます♡笑

    やっぱり3歳差は大変ですょね😩

    • 5月27日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うちは共働きでなんとかなるかと蓄えてはいますが、年子と3学年差は避けました😅

    • 5月27日
  • はなママ

    はなママ

    私も今年の4月から仕事復帰したので
    1年は働いてお金を貯めてから!と思ったのですが、、、
    周りが赤ちゃんラッシュで欲しくなってしまって、、、😅
    でももう少し働いて4歳差を目指そうかな~😅やっぱりお金は貯めておかないと!ですね!☹️!

    • 5月27日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    私も3月から働き出して貯金増やしたかったんですが、やはり2学年差は諦められなくて😅一度に子育ておわりますしね♡産んでからまた落ち着いたら働けばいいやと思ってます♡
    妊活中は職場に伝えてあったので喜んでもらえたし、娘のイヤイヤ期だけが厄介ですが、子育てを一気に体力のあるうちに!と思っていたので😄

    • 5月27日
4mama

お金はかかりますし入学卒業とバタバタしますよ~(^^;
年子も大変でしたが三学年差はすごく我が家はさけたかったです(^^;

  • はなママ

    はなママ

    やはりどっちみちかかるお金だとしても、、
    出費が重なるのは痛いですょね💦
    4歳差を狙おうかな~😁💕

    • 5月27日
黄緑子

うちの場合は、親にすぐに頼れる環境ではないので、3歳離れていた方が上の子がある程度何でも出来るので良かったと思っています。
つわりで辛くても、何か渡しとけば食べてくれるし、トイレにも行ってくれるので(笑)
確かに入園入学などは一緒にお金かかりますが、1番下が小学校に通い出してから中学校在学中は頑張って働こうと思っています!

  • はなママ

    はなママ

    そうなんですね!
    3歳くらい離れると手伝ってくれたりするのはとても助かりますよね☺︎
    親は仕事頑張るしかないですね😂💦

    • 5月27日
秀麗

確かに卒業式と入学式とかかぶってお金かかってしまいますが、私は2歳差とかよりは3歳差の方がいいです!

私の子は一応学年的には
上の子と下の子は3歳差になります!
しかも同性なので
中学の制服やカバン、体操服など一式そのまま譲り渡せるので買わなくて済んでいいと私は思っています!(^^)

  • はなママ

    はなママ

    確かに体操服や制服は買わずに済みますね😳同性なら、、😅
    その発想は無かったです!!!
    もう1度旦那と話し合いたいと思います😁💕

    • 5月27日
  • 秀麗

    秀麗


    確かに卒業式ありーの
    すぐ入学式ありーので
    バタバタかとは思いますが
    バタバタなだけで学校での必要品をあまり買わなくて済むなら
    経済的に2歳差よりは3歳差の方がいい気がすると、私は思ってるんですが、、😓笑

    あくまで自論なので、旦那さんとゆっくり相談してください❤︎

    • 5月27日
  • はなママ

    はなママ

    1度に2人の入学、卒業を済ませられると
    考えたら確かに、その時は忙しいけど1度に済ませられるのはいいですね☝️✨
    経済的には、、
    どちらの方がかからないんでしょうかね~?🤔とにかく今はお金を貯めることに全力を尽くさなければ!!!笑💦

    ありがとうございます♡
    ゆっくり話し合います😁💓

    • 5月27日
みっきー!

私の知り合いに3つ離れたお子さんをお持ちの方がいます。上の子が幼稚園に通っていますが入れ違いになるので楽だよ!っていってました( ^ω^ )

ミキティ〜

ウチも2学年差狙ってだけど、
リセット。
早く子供欲しいから3学年差でもいーとおもってます😊