※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめた
妊娠・出産

夫の年収400万、私の年収220万。現在2人目妊娠中で、3人欲しいがお金的に心配。周りは「お金で諦めるのはもったいない」と言うが、助けてくれるわけではない。子供の人数決めについてどう考えたか参考にしたい。

夫の年収400万、私の年収220万
現在2人目妊娠中ですが、3人欲しいと思ってます。
年収的に厳しいと思うんですが、周りからはお金で諦めるのはもったいない!と言われてます。だからといってその人たちが助けてくれるわけではないんですが...。
みなさんはどう考えて子供の人数決めましたか?参考にさせてください。

コメント

みゆ

授かりものなので
人数を決めてないです…w

現在4人目妊娠中ですが
2人子宮外妊娠で諦めてます

主人はお金は頑張れば作れるって言ってるので
授かったら産むのみですw

ただ4人でわたしの体力が限界になると思いますがw

現に旦那の収入のみで暮らしていて
488万ですがやりたいこと行きたい所、食べたいもの食べられています!!

大丈夫だと思いますよ😊

YY

私も3人希望でしたが
経済的に2人で諦めてます😩
あとは、育休ないので退職、保育園も退園して
落ち着いてから、また1から就活、保活がしんどいな~ってゆうのも大きいです💦

同じく、まわりからは
なんとかなる!とか
まだ若いんだから!とか
学費も無償化が進むはずだよ!とか
言われるけど、実際分からないし
その時にカツカツになって
子供に色んなこと我慢させたくないので💦

ハチ

全然決めてなかったです!
けど今4人いますが、末っ子産むとき帝王切開3回目だったので避妊手術(卵管結紮)しました。
もし4人とも普通分娩だったら避妊手術はしてなかったかなと。。

ちょこ☆☆

経済的な面で、2人までと思っています!
住宅に結構お金を使ったのでローンをそれなりに抱えているのと、子供の学校をどうするか(私立か公立かとか)、どんな暮らしがしたいかで必要なお金が変わってくるので、それを考えてうちは2人までと決めました🙂

あとは妊娠期間、つわりが毎回かなりキツいので、もう一回っていうのは考えられないな…と思ってしまいました😱💦

あめた

みなさん、ありがとうございます。
お金は頑張れば作れる、
何があるかわからない、
子供の将来に必要なお金を考える...
もちろんその家庭によって色々な意見があるのは分かってます😩
この先今以上、裕福になる可能性もあるけど、突然の事故や病気などで何があるかわからない...考え出すと本当にどうしたらいいか分かりませんよね💦笑