※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんに軟飯を90g与えているが、栄養士に多すぎと指摘された。お粥を40g足すのがベストかどうか相談したい。

生後10ヶ月の子を育ててます。
栄養士さんにベビーフードのおかずにお粥を足すと話したらお粥40gくらいかなぁと言われました。

元々よく食べるので軟飯を90gあげています。
普段通りの量だと多すぎと言われました😢😢
どのくらいあげるのがベストですか?

コメント

さおり

離乳食後期後半だと、軟飯なら80gですね
あくまで目安ですが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーフードに足すときもそのくらいでも大丈夫ですよね?
    よく食べる子なんであげた分食べます。

• 3月12日
  • さおり

さおり

ベビーフードに炭水化物が含まれてるか含まれてないかによりますね
    「○○のお粥」とか、「さつまいもの□□」みたいなのだと、+その量の軟飯では多いですね

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかずのみでなるべく炭水化物なしのを選んでます!

• 3月12日

え!初めて聞きました!笑
理由は何なんですかね?🤔

ベビーフードのおかずあげるとしても、お米は固定で80〜90くらいあげてますよ😌💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意味がわからないですよね。
    あげすぎってことなのかな…
    お米減らしたらおかずは固定なのになぜ?ってなりました。笑
    もう栄養士さんがよくわからないです😖

• 3月12日

退会ユーザー

謎ですね😭栄養士さんから言われるとなんか否定されたようで気分悪くなる時ありますよね😊💦
    そもそもきっちりグラム計ってあげてない方も沢山いらっしゃいますし、あげすぎでもなく全然大丈夫ですよ😌
    今日言われた事は忘れましょ💗

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😖2人目にして期待しすぎた私もいけないのですが、なぜみんなみたいに食べるだけあげていいと言われないのかモヤモヤしてました😢
    ありがとうございます🥺そうします✨😊

• 3月12日
ママリ

大人でも子どもでも食べる量って人によって違うと思うのであんまり気にせずあげています。

例えばベビーフードのパウチ80+軟飯90+ゆで野菜60くらい?、それに果物足すときもあります。パウチが炭水化物多めのものでも、他の食事のときに炭水化物少なめにすればいいや~くらいに思っています。

あんまりガチガチすると大変なので😂あと栄養士さんや保健師さん、助産師さんって人によって言うこと違うことが多いから、そういう考えもあるんだなくらいで聞けば良いと思います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。私はもう離乳食嫌になってしまいました😢
    野菜なども何gまでと言われ…今まで通りあげようと思います🥺

• 3月12日
みぃー

うちの子もよく食べます。
インターネットのサイトとかに載っている量だと全然足りないので、
軟飯120gくらい毎食食べています。
おかず(野菜、たんぱく質、汁)も100g以上毎食食べています。
たんぱく質は1食であげすぎるのは胃に負荷が掛かるのでよくないと聞いたので、そこだけ適正量を与えています。

体重が増えすぎてなく、うんちもしっかり出ているなら、ご飯と野菜はあげすぎとかないみたいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山食べてくれるんですね✨
    うちは野菜もお粥もあげすぎると胃に負担が…と向こうも負けじと?言ってくるのでもう相談せずにやろうと思いました!笑
    今のところ順調です🐥

• 3月14日