※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆陽まま
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘に、1日4回の離乳食とミルクを与えているが、保育士の発言に不安を感じている。皆さんのミルクの回数やタイミング、他の飲み物の与え方について教えて欲しい。

離乳食+ミルクについて

◯現在生後8ヶ月、3回食、完ミ
皆さん、ミルクはどのタイミングであげていますか?

ちなみにうちの娘には、
7時離乳食+ミルク
12時離乳食+ミルク
15時おやつ+麦茶(or白湯)
17時離乳食+ミルク
21時ミルク

と、1日4回離乳食とセットで
ミルクを飲ませているんですが、
今日保育園のことで電話をしていたところ、
保育士さんの言った何気ない
「ミルクは離乳食と同じ時間に与えているんですね」
という発言がどうもひっかかりました。

え?皆さん離乳食と同時にミルクあげてないの?!と。ミルク以外はおやつ時に麦茶を与えているだけなんですが、、もしかして私って娘を水分不足にさせているの?!と少し不安になりました。

参考程度にみなさんのミルクの回数やタイミング、また、ミルク以外の飲み物は与えているか、生後8ヶ月の月齢では必要なのかなどもし良かったら教えてください〜😭

変なこと聞いてすみません😱

コメント

はある

私は逆に3回食になってから食後のミルクは飲ませてませんでした💦お茶をメインに食後やそれ以外も促してました✋
時々15時ごろにミルクはあげてましたが数回ですかね✨

• ☆陽まま

☆陽まま

コメントありがとうございます😊
    3回食にし始めた時に、離乳食後はミルクをあげるのをスッパリやめたということでしょうか🤔?

ちなみに、離乳食はどのくらいの量を食べていたのか覚えていたりしますか?🤔

質問攻めですみません😂

• 3月12日
  • はある

はある

そうですね✨3回食になる前から離乳食を150g食べててミルクも120ぐらい飲むのであげてただけだったので、3回食になってから離乳食も200ほどは食べてました✋
    離乳食食べてからも泣くわけでもなく欲しがらなかったので自然となくなった感じです!
    なのでミルクは寝る前しか飲んでませんでしたよ!

• 3月12日
  • ☆陽まま

☆陽まま

すごくわかりやすくありがとうございます😭
    とってもパクパク食べる子なんですね☺️♡うちの娘も、離乳食同じくらい食べるし、食べ終わった後もご機嫌で遊んでたりするから、いっそのこと離乳食後のミルクあげるのをやめて他の水分補給にしてみようかな🤔………

ありがとうございます😊!

• 3月12日
  • はある

はある

うちもあげればミルクは飲む子だったので、泣かなければいいかと思い辞めました✨
    少し慣れるまではお互いぐずぐずもありましたが、大丈夫です!

• 3月12日
  • ☆陽まま

☆陽まま

返事が遅くなりました😭

実はうちの娘、体重の増えが緩やかな方で、成長曲線ギリギリなんです😭だからミルクやめたら体重の増え更に悪くならないかな?と不安で💦

だけどはあるさんにも色々教えていただいたので、娘と一緒にやってみたいと思います☺️ありがとうございます!

• 3月14日
いずむ

3回食にしたてのときは

7時 離乳食+ミルク

11時半 離乳食+ミルク

15時から15時半 ミルク

17時半 離乳食

19時半すぎ ミルク

のリズムでスタートしましたが
夜ごはんの食い付きが悪かったので
すぐ15時すぎのミルクはやめちゃいました😊

そこから徐々に量を減らしながら お昼ミルクやめて朝ミルクやめて となくしてました😊

• ☆陽まま

☆陽まま

コメントありがとうございます😊
    やはり、徐々にミルク量は減らしていくのですね🤔💡

ちなみに、現在はミルクやフォロミは全くあげてないのでしょうか☺️?

• 3月12日
  • いずむ

いずむ

1歳になった日に
    寝るまえのフォロミ🍼を
    やめたので
    今は 飲んでいません😊

でも 余っちゃってるから
    ミルク煮 みたいな感じで
    使ってます😁💨

• 3月12日
  • ☆陽まま

☆陽まま

お返事が凄く遅くなりました、すみません💦

なるほどー!余っちゃっても、自分たちとか離乳食調理に使えばいいんですね☺️

是非私も活用させていただきますー!✨ありがとうございます😊

• 3月14日