※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
妊娠・出産

胸が張ってきたらマッサージはいいですか?外側が硬い場合、中央が柔らかくなることがあります。そのままでいいのか迷っています。

胸が張ってきたらマッサージした方がいいですか?外側がカチカチで、飲んでくれたら真ん中は柔らかくなります。そのままでいいのかな?と疑問に思ったので、質問しました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

カチカチのままだと乳腺炎になりますよ💦
マッサージしたり飲ませる向き変えてみて固いのなくしたほうがいいです😭

• あむ

あむ

やっぱりそうなんですね!
    ありがとうございます!マッサージして、向き変えて飲ませてみます!ありがとうございます😊❤️

• 3月12日
トマト

赤ちゃんに飲ませている途中でマッサージしたらいいですよ!😊カチカチ部分を乳首に向かって押す感じです✨

• あむ

あむ

やっぱそうなんですねー!なるほど!硬い所から乳首に向かってマッサージしながら飲んでもらいます👍
    ありがとうございます😊❤️

• 3月12日
ひまわり

マッサージした方がいいですよ!そこにまだ飲み残しの母乳あるということです!
そのままにしておくと詰まって乳腺炎になったりしちゃうと思います!😅
時々飲ませながら真ん中に寄せるイメージで押したりとか
まんべんなく母乳飲んでもらえるようにするといいと思います!
あんまり張ってしんどかったらちょっと搾ったりとかしたらいいかなと!

• あむ

あむ

やっぱりマッサージした方がいいんですね!
    今左右10分ずつ飲んでもらってるんですが、このカチカチがなくなるまでだとかなりのんでもらわないとかな?と思うんですが、どのくらいの時間飲ませてましたか?
    ちなみに今生後7日です!

• 3月12日
  • ひまわり

ひまわり

10分ずつでしたよー😊
    お母さんの母乳の出がいい証拠ですね✨ 私も出が良かったので搾乳してました!
    冷凍して保存しておくとなにかと便利でしたよ!

• 3月12日
  • あむ

あむ

なるほど!冷凍保存したお乳はぐずったら飲ませるって感じですか?どのタイミングでそのお乳はあげたらいいのかわからなくて、、、😭

• 3月13日
ママリ

飲んでも外側カチカチなままならマッサージした方が良いかもです!
飲みのこしもあるかもしれないので、色々な向きで飲ませるのが良いかと☺️
乳腺炎になるとすごく痛いからお気をつけて😢

• あむ

あむ

やっぱりマッサージした方がいいんですね!
    これが飲み残しなんですね!
    マッサージしてみます!
    乳腺炎めちゃめちゃびびってます笑
    ならないように気をつけます!

• 3月12日
ママ

張っている方に赤ちゃんの下唇が来るように抱っこして飲ませると良いみたいですよ!!ついこの間マタニティ 教室で教えてもらいました(´∀`)!

• あむ

あむ

おー!めちゃめちゃいい情報!
    確かに今下唇が左右どっちも体の中心になるように飲ませてたので、体の中心は柔らかくて、その側硬いです!
    外側飲ませるとなるとラグビーボールかかえるみたいに飲まさないとですね😂
    次の授乳でやってみます!

• 3月12日