※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子、12キロで太っているか心配。親から体重増加の原因や運動不足を指摘され、自己育児に不安。いつ細くなるか気になる。

身長は分からないのですが、、、
1歳7ヶ月で12キロあります。
これって太ってますか??
生まれたのが3260グラムで確かにずっと大っきめです😭
なんか骨も太くてガッシリしてます😭😭
男の子だしあまり気にしてなかったんですが
親からよくまた太った?顔がまんまるだよ!!運動不足じゃない??
と言われます💦

ご飯もよく食べますが量を考えたりおやつをあげない日もあります。ジュースもたまにしかあげません。
なんでこんなどんどん体重が増えるんだろう?と思ってしまいます😢💦

公園にも毎日2時間連れて行きますが途中で抱っこ!と言われたりで自力で歩かない時もあります💦
太った?とか運動不足とか言われると、私の育て方が悪いのかな、、、と正直落ち込みます。

いつになったら細っそりした体になるんでしょう?

コメント

ママリ

息子は、11.4ですが細いです。

身長どのくらいですか?
カウプ指数計算して標準なら問題ないと思います。

• ひよこ

ひよこ

身長は測ったら84センチくらいでした!!
    体重だけ平均の上の方をいってるので心配でした😭

• 3月12日
ねたろーママ

横に伸びないと縦に伸びないから欲しがるなら食べさせてあげて!と身長高め、体重軽めの旦那が言うままに食べさせてます(笑)

1歳8ヶ月ごろは13キロありました🥰

この頃身長伸びてお腹周りがやっとスリムになってきました😆

うちもそれまでぽちゃぽちゃしてました😂

• ひよこ

ひよこ

なるほど😳💓💓
    旦那様身長高いの羨ましいです😁
    経験者が言うなら間違い無いですね😁

今しかないぽちゃぽちゃ楽しみます🥰

• 3月12日
🧞‍♂️

身長がわからないですが大きめだと思います🤔
友達の子もそのくらいあります!
ずっと増え続けてますか?
増える時期と増えない時期あるみたいです!

• ひよこ

ひよこ

身長は84センチくらいでした!!
    確かに増えない時期もありました😳😳
    最近は増える時期なんですかね😂😂

• 3月12日
COCORO

うちの子は一歳11ヶ月くらいの頃12キロ超えてました😓

生まれたときは3336gでした。

成長曲線のグラフ付けてますか??

一気に増えてたりするなら 流石に食べさせすぎとか?思うんですけど…そうではないなら問題ないと思いますよ??

うちの子は一歳の頃はすでに100センチの服着てましたよ🤣そんなに身長ないのに頭でかいし、肩幅でかいしで そんな感じです。現在も(笑)

• ひよこ

ひよこ

気にしすぎですかね?😭
    うちもすでに100センチの服着せてます🤣🤣そしてうちも頭でかいし肩幅でかいです!!笑
    ほんとがっしりしてて体幹がしっかりしてます😂
    男の子ならいいですかね😳💓

• 3月12日
  • COCORO

COCORO

旦那に似てます😅

姪っ子は旦那側のじいちゃんに似て肩幅デカくてガッチリですよ??小6で160センチ😅足も24センチ私とそう変わらないです😅遺伝はすごいですねぇ

• 3月12日
しろくま

身長にもよりますけど、そこまで重いとは思わないです。
(うちはもうすぐ1歳7ヶ月、86センチの11.5キロです)

うちは歩くのが早かったせいか、1歳過ぎるとムチムチのおデブちゃんではなくなりましたが、まわりの同月齢の子は、まだまだむっちり赤ちゃん体型の子が多いです。

体格は個人差も大きいですし、おやつの与えすぎとかでない限り、気にしなくて良いと思いますよ✨
うちも毎日公園連れて行きますが、2時間はすごいと思います🌟
ひよこさん、頑張り屋さんですね😆

• ひよこ

ひよこ

身長は84センチでした!!
    確かにうちは歩き始めたのも遅くてまだ歩き出して数ヶ月です😂😂
    まだまだこれから走ったりするようになれば変わりますかね😁

とんでもないです😱!
    元々インドア派なので毎日公園苦痛です(笑)

• 3月12日
その

うちの娘はもうすぐ1歳6ヶ月で80㎝、9.6キロです。
身長と体重の平均値の表を見る限り、娘はほぼ標準なので、太ってはいないと思いますが、少し大きめかもしれないですね。

• ひよこ

ひよこ

会う人会う人に大きいですね!!と言われます😂😂

• 3月12日
ab

大きめかとは思いますが太っているとは思わないです😊
うちの息子も生まれは3600gくらいでしたが2歳3ヶ月で11〜12キロです🙌

おやつは基本欲しがらないのであげず、実家へ行った時など実母からもらう程度です。
ジュースは外食や実家に行った時のみでお茶が水しか飲んでいません。
急激に体重が増えたとか、少し太っている小児科や保健師さんに言われたとかでなければ気にしなくていいかと思います🤗

• ひよこ

ひよこ

来週1歳半健診なのでちょっと聞いてみます😂!

• 3月12日
にか

こんにちは!
うちももうすぐ1歳7ヶ月になる男の子で、体重も12kg…生まれた時も3,360gとほぼ同じです!!

うちの子は身長82cmで、プニプニのほっぺ&中年の様なお腹(失礼)です。
私も心配していましたが、児童館の先生や周りのママさんから「子供は身長が伸びる前に体重が先に増えるから気にしなくていい」と言われて安心していました😅💦
確か、食事前の状態で胴回りの一番太い部分が身長の半分以上だと少し太りぎみです。とSNSでお医者さんが言っていましたよ🤔

運動だってまだ足腰がちゃんとしてないので無理に歩かせ過ぎないようにって言われてますし…
もし身長低めさんだったとしても、これからグンっと伸びる準備中なのかもしれませんね!
私は2歳くらいまで気にするつもりはありませんが、どうしても心配なら1歳半健診やかかりつけの小児科に相談されるのも良いと思います😅

周りの人は思ったこと口にしてるだけかもしれませんが、育ててる方は結構ショックですよね…
気にしないのは無理かもしれませんが、少しでもひよこさんの不安が解消されれば幸いです😌

⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

うちの子も生まれた時の体重は同じくらいだし
1歳半健診の時12kgでした😂!
2歳手前くらいから、急にイヤイヤしだして
ご飯を食べる量が以前より少なくなったりして
今13kgくらいです*´∀`)ノ
身長もあるし気にした事なかったです✩

小さいうちはキューピーちゃん体型ですし
小さい頃はまるまるだった甥っ子も
4歳の今はシュッとしてます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

3-613&7-113

身長次第、だと思います。

娘は一歳半検診で、82.5㎝・11.05㎏でした。細身でしたよ。

🐼はじめてのママリ🐼

身長にもよるかもですが、ガッチリしているみたいですしそんなに太ってはないと思いますよ😊

うちは逆で増えなくて悩みます😖

そして、毎日2時間の公園✨
素晴らしいですね😆✨

のん

娘は身長81.5センチ体重12.8キロあり、体重だけ成長曲線から大幅に超えています。
市の保健センターや母子健康相談とかは利用できませんか?
ウチの市では身長体重測ってくれて、健康相談や栄養士さんの栄養相談も出来るので悩んだ時に行っています。
普段の食事の写真をたくさん撮っておいて見せながら話すとかなり親身に相談乗ってくれます。
ウチも、ごはんの量を気にしたり、お昼寝長かったらおやつを少なめになど工夫しているので、栄養士さんからは特に問題ないと言われました。なぜこんなに重いのか不思議がられます。
体重は遺伝もあるそうなので、パパママが子どもと同じ月齢ぐらいの時の体格も関係すると聞きました。
私も周りに言われてモヤモヤしてた時期がありましたが、相談したら何も気にならなくなりましたよ。

はじめてのママリ

息子もその頃には12キロあります!いまでは15キロ。。。
会う人にまたふとったねーって言われます😅
身長も高いから3、4才にみられます笑

メロンパンナ

同じ月齢の
うちの娘も大きめです😀
大きめとは思ってなかったんですけど一歳三ヶ月くらいから2歳近い子に間違われたりして😅

11.5キロ 83センチくらいです。
服も95でぴったりの物もあったり、、アウターとかは、100です。
ご飯あまり食べる方ではなかったのに、成長曲線上の方をずっときてまして、旦那が大きいので頭も足も大きめで背😅筋肉の方が重たいですし、全く気にされなくて良いと思います☺️歩くのも早かったので、娘も筋肉質なんだと思ってます〜🏃‍♀️

かおり

身長が高ければ問題ないかと🤔
うちも85センチ超えてて、12.5はありますよ!
成長曲線見ても似たような値なのでまぁ大きいなーくらいに思ってます笑

• かおり

かおり

うちはほんと走り回ってるので、太ってるって感じは全然ないですが、お腹はかなりぽっこりです。
    そして生まれたのも4千g越えでずーっと大きいです!
    身長もずっと大きいし、動いたり歩くのもずっと早くて、今じゃ走るのも早いです!
    個人差はあるし、太った?って言われるからって育て方は問題ないと思いますよ!
    あたしなんてほんとテキトーです。。ジュースとかはほとんど飲ませないですが、、
    周りは色々言ってくるから不安になることもありますよね!でもひよこさんのせいとかではないですよ!

• 3月14日
yuco

うちの姪っ子、それくらいあったそうです。
間もなく2歳ですが、14〜5キロあると聞きました。
めちゃ動きますが、現状維持な感じらしいです。