※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バム
子育て・グッズ

娘が自宅でミルクを飲まず、不安な理由は?味やあげ方が原因?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の娘を育てています!
いろいろ事情があり、4月から保育園に預けるので哺乳瓶でも飲めるようにするため3日に1回ぐらいミルクをあげています!
里帰りしていた実家から日曜日に自宅に帰ってきたのですが、実家ではすんなり飲んでくれたのに自宅に戻ってきてから最初口を開けて入れはするけどうぇ〜って顔して舌で押し返してきます😔
何度か挑戦してもそんな感じだったので、ぬるいのかと思って湯煎で温め直してあげたら飲んでくれました😓
100作ったうちの70飲んで口を離したので、もう飲まないかなと思って寝せようとしたらまだ飲みたいようだったのであげたらまた吸わなくなりました😭
今度は温め直しても飲まず、諦めて母乳をあげました😔
場所が変わってまだ不安なんでしょうか😢
それともミルクの味が嫌いとかあげ方が悪かったとかですかね?😓
同じようになった方いらっしゃいますか??
そのときどうしたら飲んでくれたかも教えていただきたいです!😭

コメント

aloha

わたしも3ヶ月くらいから哺乳瓶拒否が始まって、はじめのうちは辛抱強くやっていましたが、ギャン泣き・嘔気がかわいそうで今は完母です😅

検診の時に助産師さんに相談し助言頂いたことは、
・母親以外の人があげてみる。→母親はミルクの匂いがするので、泣けば飲ませてくれると思うと。
・哺乳瓶の飲み口の部分を変えてみる。→うちはずっと母乳相談室というものを使っていましたが、出が悪い?のかチュチュベビーの哺乳瓶に変えたらゴクゴクあっという間に飲んでくれたこともありました!
・ミルクの種類を変えてみる。→ずっとE赤ちゃんを飲ませていました。うちは試してませんが、ほほえみは甘い香りがして飲みやすい?とかって友達に聞いたことがあります!
・すごい空腹時に飲ませる。→うちは全くダメで、更に泣きが強くなりました。
・ミルクを離乳食に混ぜて味に慣れさせる。
→母乳だけでは足りず、4ヶ月ちょいで離乳食を始めました。ご飯やカボチャにミルクを混ぜてあげるのもひとつの手と。やってみましたが、反応はまちまちですね😅 笑

本当ミルク拒否の時間が1番苦痛でした😂わたしは思い切ってミルクを辞めて、ストレス解消しました。でも保育園に入るとなると4ヶ月ですしまだミルク飲んでもらわないとですよね😅

思い切って完ミにしてしまうというのもひとつの手かな?いろいろ試してみて合うものがあることを願います🥺🤲

  • バム

    バム

    ギャン泣き可哀想ですよね😔
    目はまだ見えてないだろうけどやっぱりお母さんはわかるんですね🥺
    旦那に飲ませてもらったりいろいろ試してみようと思います!
    たくさんありがとうございました☺️❤️

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

3日に1回では練習少ないかもしれません!
うちも哺乳瓶拒否気味で、預けたりする時に困るので毎日1〜2回練習するようにしたらマシになりました!
ミルクが嫌かどうか、お風呂あがりに白湯あげてみたらどうでしょう?
それで飲むならミルクが合ってないのかもです💦

  • バム

    バム

    実家ではそれより少ない頻度で飲んでくれていたので、最後実家であげて、こっちに帰ってきて実家であげたときからちょうど3日空いてあげたら突然飲まなくなったのでびっくりしました😭
    でも、飲まなくなった以上1日1回は飲ませるようにしようと思います😔

    • 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も完母で、もっと月齢低いときは1〜2週間に1回とか、預ける時だけミルクでも飲んでくれてたんですけどやっぱりだんだん嫌がり始めますよ😭
    飲めればなんでもいい、じゃなくなってくるんだろうなぁと思います😢
    もっと毎日飲ませておけばよかったって思いました💦

    • 3月13日
  • バム

    バム

    おっぱいを覚えてなんか違うってわかってくるんですかね😭
    完全拒否になる前に練習させとこうと思います😓

    • 3月13日