※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほ
妊活

移植2回目以降に妊娠した方の経験や悩み、解決策について相談しています。移植回数や妊娠の不安を抱えています。

移植2回目以降に妊娠された方いらっしゃいますか?
いつまで移植を続ければ妊娠するのか不安で押し潰されそうです。

昨日2回目の判定日で陰性の結果が出ました。ネットを見ても大体2回までで妊娠されてる方が多いので、その結果に涙が止まりません。
妊活歴14ヶ月の男性不妊で、自己流6ヶ月、タイミング療法2ヶ月、人工授精3回、体外受精・顕微受精の移植2回。全て陰性、一度も陽性を見たことはありません。

採卵では、28個採卵→前核期で12個凍結、胚盤胞12個凍結と先生から優秀だと褒められ、また年齢も27歳だからすぐに妊娠できるよと言われていたので「じゃあ、どうしてなの?」という気持ちが止まりません。

正直男性不妊だから、移植までいってしまえば私は原因が無いしすぐに妊娠出来ると思っていました。ですが、ここに来て私が原因なのではないかと自分を責めてしまい、これ以上どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
現在マイホームの計画を進めていて、夫婦2人ならこんなに大きな家必要ないんじゃないのか?もう妊娠出来ないのではないかと不安でたまりません。

正直移植2回目以降に妊娠している人がグッと少ないように感じて、このまま望みを持っていいのでしょうか?
もし移植2回目以降に妊娠した方がいらっしゃいましたら、メンタルの保ち方やその時の悩みや解決策、経験談を教えてください。

コメント

elie🧸

移植2回しましたが妊娠できず、母が病気になってしまったこともあってしばらく治療お休みしてましたが、その間にまさかの自然妊娠しました。

何があるかわからないので、あまり深く考えずにゆったり構えてみてもいいのかもしれませんね!

• ほほ

ほほ

まずはご懐妊おめでとうございます🥰
    今までの通院歴拝見しました、色々と治療を行っていても自然妊娠あるんですね…本当に何が起こるか分からない!
    私も希望を持って構えてみようと思います、ありがとうございます😢

• 3月13日
はな

移植5回目で妊娠しました。
1回目と2回目と4回目の後は心がぽっきり折れました。振り返ればほぼ毎回ですね。

私も凍結卵は多めで、8個でした。
でも、なかなかくっついてくれなくて、、。残り4個となった時、この子達を2個ずつ、ラスト2回で戻そう。それでもダメなら次の採卵は着床前診断をしてもらえるところで採卵して着床前診断しよう。それで良好胚がないとわかったなら、実子の道は諦めよう。と決意して臨んだ5回目の移植でした。

メンタルは全くブレブレでした。何か心がほっとできるものはと探して、不妊の方のみ対象のヨガにいった時、トレーナーの方も不妊で、身体も心も癒されてなんだか心がほっとしました。一般のヨガ教室は子育て中の方ばかりで辛かったです。

陰性の日から生理が来るまでの3日間だけはお酒やカフェインを解禁し、好きな物を好きなだけ食べ飲みしていました。

本当に苦しいですよね。。でも、こんな無責任な事言ってはいけないとわかりつつも、その24個の中に運命の子がいると信じたいです。育ってくれる子はグレードは関係ないかもしれません。私は4ABの子はことごとくダメで、くっついてくれた子は4BBと4CCの子でした。

• ほほ

ほほ

ご懐妊おめでとうございます🥰
    振り返ればほぼ毎回…その言葉に涙が出ますね。
    決意の5回目…きっとはなさんの元に生まれてくる赤ちゃんは幸せ者ですね!間違いないです!運命の子かー、会った事もないはなさんが信じてくれているのに私が信じないとダメですよね、ありがとうございます。また前に進めそうです。

• 3月13日
こちゃ♡

移植3回目に妊娠しました。
私も、移植2回目ダメだった時だいぶ凹んで、旦那と二人で暮らす生活も想像したりしていました。
かなり凹みますよね…
とにかく妊活のことを忘れたくて、遊びに行ったり、パートを楽しもうと思い頑張っていました。

• ほほ

ほほ

凹みます、本当に。ただそういう経験をした方が、今私の夢の子育てをしていると思うだけでまた頑張れそうです。私も出来るかな…?諦めずにまた治療頑張ります!

• 3月13日
ゆきち

わたしが以前に投稿した内容と同じで思わずコメントしてしまいました、、😭

うちも私にはこれといった不妊の原因がなく男性不妊でした。
一回の採卵で胚盤胞が6個凍結できてそこまではとても順調で、1回目はダメだとしても2回目で妊娠するだろうと軽く考えてました。。。

でも結果は2回とも陰性でした😭

本当にショックでした、、
そこで初めて私に原因があるのかもしれないと思い始めました、、

まだ3回目の移植をしていないので何とも言えませんが、私は不妊治療をしているクリニックとは別で漢方内科へ行き私の栄養状態を調べて貰いました。

鉄、ビタミンD、コレステロールが不足していると言われました💦
特に鉄の貯蔵量のフェリチンとビタミンDがかなり低く、これでは着床しないと先生に言われました😢
ですので3ヶ月間薬とサプリを飲んで改善させ、今月末に3回目の移植をする予定です。

着床障害の検査をする事を考えられても良いと思いますが、私のように栄養状態が良いのかどうかを一度調べてみるのも手かと思います💦

• ほほ

ほほ

今までの治療お疲れ様です!
    分かります、本当1回目よりもずっと2回目の方が辛かった…
    まだまだわたしにも出来ることありそうですね、ゆきちさんを見習って色々とまた頑張って前に進もうと思います😭

• 3月13日