※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるくる
子育て・グッズ

離乳食が進まず、11ヶ月の女の子について相談。スプーンを向けると舌が出てきて食べない。色々試したが食べず、哺乳瓶も受け付けない。同じ経験のママさんの話を聞きたいです。

もうすぐ11ヶ月になる女の子を完母で育ててます。
離乳食が進みません。。
6ヶ月の時にスタートしてスプーンを向けると舌が先に出てきます…。
口を開けるまで待つと舌を前後に動かしてペロペロ舐めるよぅに食べます…。
何とか舌の上に乗せてみたら『ベェー』と出します。。
味を変えてみたらと思いベビーフードに変えてもダメ●。
果物ならと思い果物類をあげるとペロペロ舐める。。
スプーンの種類もシリコン・プラスチック・金属・お箸といろいろ変えてみたのですが食べません●。
オモチャを口に入れる時は舌が出ないので自分でスプーン持たせてスプーンに慣れさせようと思って試してみたら最近は舌は出なくなったのですが口をつむらせて開けてくれません。。
哺乳瓶も受け付けないのでミルクに頼れず、これから母乳量も減ってきて栄養も採れなくなるのに食べないとなる不安でいっぱいです。。
似たようなお子さんのママさんがいらっしゃいましたらお話聞かせてください😭。

コメント

こあらくん。

今月で10ヶ月になる下の子も全く一緒です😂🌀
上の子も全く食べずで、おっぱい!おっぱい!って感じでしたが3歳の今、あの頃が嘘かのようにたくさん食べますし身長体重も平均で健康です✨お腹空いたなぁ〜と常に言ってるくらいです( 笑 )
上の子も食べずだったので、下の子にも無理にはあげずに準備はして口を開けるなら食べるだけ、食べなくても触りたいみたいで、そこらじゅう汚れますが💦興味はあるみたいなので好きなように触らせてます☺️
触って遊びながら自分で口に運んで食べている時もあります💓
食べても大さじ1〜2食べてるかな?くらいです。
アレルギーは気になるので少しずつあげてチェックはしています!

体重もちゃんと増えているなら大丈夫な気もしますが、食べないと栄養とか心配になりますよね😔😥

• くるくる

くるくる

ありがとうございます😭✨。

上の子はこんなに食べて大丈夫??… ってなぐらい食べてたので上の子と真逆すぎて心配してたのでこあらくん。さんのお話を聞けてホッと出来ました🙌。
    いつか食べてくれると思ってドーンと構えながらしたいようにワタシもしてみます❤️。

• 3月12日
  • こあらくん。

こあらくん。

グッドアンサーありがとうございます🥺💓
    私も上の子の時、初めての離乳食で全然食べてくれず授乳回数も全く減らずで大丈夫なのか悩みました😭なので、お気持ちわかります!
    1人目が、離乳食全く食べずのまま1歳を迎え気づいたら食べるようになっていたので、2人目も、のんび〜り進めてます( 笑 )🤣
    お子さんのペースもあると思うので焦らずで大丈夫だと思いますよ✨体重が増えてない。減っている。とかだと相談した方がいいかもしれませんが…
    うちも上の子3歳なので一緒ですね🍒子育て毎日、大変ですが、お互い頑張りましょうね🥰✊

• 3月13日
  • くるくる

くるくる

少しお日にち空きましたがお伝えしたくてコメントさせていただきました★
    あれから1歳を迎えてハイハインのお菓子から始まり少しずつ食べれるよぅになりました♪♪
    そして今はベビーフード1箱しっかり食べます★
    ありがとうございました(*^□^*)。

お互い上の子3歳で下の子だけに時間かけれず、本当にまだまだ大変だと思いますが、息抜き見つけて共に頑張りましょぅね⭐✨

• 6月24日
  • こあらくん。

こあらくん。

こんにちは🌻
    ベビーフード1箱食べられるようになったんですね🥳✨
    良かったです!一安心ですね♩

うちの次男くんは、小柄少食で相変わらずご飯よりおっぱいで回数も減りません😂😂ベビーフード1箱完食はまだまだ先になりそうです… 🐜
    前よりは食べるようになったし体重も微々たるものですが増えているので、のんびり進めてます🍒

2人を相手に遊んだり家事したり大変ですが、成長が見られると嬉しいですよね🥰
    まだまだコロナウイルスも不安が続きますが、これからも子育て共に頑張りましょうね☆・:*

ご報告ありがとうございます😊嬉しかったです🌸

• 6月24日