※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺえ
ココロ・悩み

9ヶ月の息子が離乳食をあまり食べなくなり、心配しています。毎日2回食べさせるべきか、アドバイスを求めています。完母で授乳もしています。

離乳食についての相談です!

いま生後9ヶ月の息子なのですが、5ヶ月になった頃から離乳食を始めました。
始めてから2ヶ月くらいは10倍粥と野菜のペーストをよく食べてくれていて、二回食に進めたのですが、今では何をあげても2.3口しか食べなくなってしまいました。

ベビーフードや手作り、味付けを変えたりかたさをかえたりしてもだめ、スプーンや座る場所、時間を変えてもだめ、手づかみできそうなものを渡しても握り潰して食べません、、ハイハインだけは食べます😂笑

こんなに食べなくて大丈夫なのでしょうか😭
食べなくても毎日2回食べさせる行為はした方がいいのか、、毎日捨てているので心が折れそうです💦

何かアドバイスなど頂けたら嬉しいです🙇‍♀️💓

ちなみに完母で日中は5回ほど授乳しています!

コメント

2児ママ

ご飯もパンも麺もなにも食べませんか?

• ぺえ

ぺえ

ご飯は2.3口なら食べます💦
    食パンを小鳥にあげるくらいちっちゃくちぎって口に入れれば少しは食べて、麺はだめでした😞

• 3月12日
とまと

うちも本当なかなか食べずなんですが、最近、お箸で普通のご飯をあげると口を開けてくれることを発見しました!その後、お箸で他のものも試すと多少食べてくれます😂

お箸の前は金属のスプーンであげると少し食べてくれる時期もありましたが💦

参考になるかわかりませんが、今まで本当に2〜3口で万歳なくらいだったので😭😭

• ぺえ

ぺえ

返信ありがとうございます!
    それも試したんですけど、普通のご飯は出しちゃいます😭

食べない子は食べないと割り切るしかないんですかね、、
    もともと小さめでうまれて、今9ヶ月で7.6kgで小さめなので心配で😞

• 3月12日
  • とまと

とまと

そうなんですね💦
    うちは2500くらいで生まれて、今はたぶん8キロあるかないかくらいです。

食べないもなにも、ほんとに口開けてくれないから困りますよね🥺周りは食べる子が多くて、、でもこの子のペースかなと、のんびりやってます😣とりあえず今日もスプーン拒否でお箸でした😭

体重少なめだと余計に悩みますよね😣💦

• 3月12日
  • ぺえ

ぺえ

生まれた体重も同じくらいです🥺👍

お箸で食べてくれるの、羨ましいです😭もう割り切るしかないですかね😭🙏🙏

• 3月12日
  • とまと

とまと

お互い割り切りつつ気楽に頑張りましょう😣❣️

小さじ2〜3だけでも、食べてくれるとほんと気持ちが違います。口を開けてくれるってこんなに助かるのか!!!と。

お役に立てずでしたが、ぺえさんのお子さんも何か合う方法が見つかりますように😭😭🙏

• 3月12日
  • ぺえ

ぺえ

ちょっと気持ちがポジティブになれました😭気長に頑張ってみます!

ありがとうございます😭💓💓

• 3月12日

うちは私が一緒にご飯を食べると私を見ながら食べました!
モグモグモグ、美味しいねーといいながら😅
試してたらすみません😅

• ぺえ

ぺえ

返信ありがとうございます!

わたしもそれよくやるんですが、へーよかったじゃん!て感じであまり興味なさそうです、、🤦‍♀️笑

• 3月12日
シナモン

うちは、機嫌が良ければそこそこ食べますが他に気が散っていたり、眠かったりすると2,3口で終わって泣き喚きます😂
上の子はもっと食べなくて、体重も軽すぎでどうしようかと思っていましたが、卒乳して食べるようになりました!
でも今でも細い。
そして、下の子は7.3キロくらいしかないですよ〜
もうパパも細いので、体質だと思って諦めました!身長が伸びていて元気で、病院で指摘されない限り大丈夫です!

保健師さんは母乳を減らして離乳食を食べさせてくださいと言いますが、助産師さんは卒乳まで好きなだけ飲ませてあげて!っと言ってました。😁

• ぺえ

ぺえ

最近機嫌が良ければ少し食べてくれるようになってきました😭🙏
    やっぱり卒乳したら食べるようになるパターン多いみたいですね🤔

一歳ごろ卒乳しようかなと思っているので、それまではいっぱいおっぱい飲ませてあげようと思います🥰

返信ありがとうございました💜

• 3月23日