※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家を建てるためのローン返済について悩んでいます。収入は月59.5万円、支出は30.5万円。貯金1500万円あり。10年で返済したいが金額が心配。皆さんならどうしますか?

みなさんならどうされますか?
当方、ひとり親です。持病はありますが、働けないとかそんな事は無いです。
家を建てたいと思ってるんですが、思った通りの家を建てるには5千万は掛かりそうです。。
土地はあるので、建物と諸費用のみになります。
10年、、長くても15年で返し終わりたいので、3500〜4000まんくらいが妥当な金額です。
無理しない範囲で建てるべきか、多少無理してでも思った通りに建てるかを迷ってます。
みなさんのご意見を参考までにお聞かせ下さい🙇‍♀️

現在、収入が、、、
給与手取り24万
ボーナス月割り8万
家賃補助2万
子供手当1.5万
障害者年金5万
副収入19万

トータルで59.5万です。
家賃補助は賃貸のみ適用なので、57.5万になります。
また、副収入のうち4万は維持費で必要となりますので、実際に使えるお金は53.5万になります。
給与は産休前のものなので、昇給してもう少し上がってますし、今後も上がります。そのマージンは子供手当で取ります。

支出が、、、
家賃6.5万
食費4万
水道光熱費1.5万
日用品費1万
通信費1万
車関係1万
医療費4万
保育料1万
その他2万

トータルで22万です。
家賃が無くなるので、15.5万になります。
ローン返済額は月10万。固定資産税、火災保険、修繕積立金を5万と設定すると、月15万が家に必要な金額。
なので、30.5万が支出合計となります。
残金23万は貯金。

現在、貯金が1500万ほどあります。
子供の教育資金は学資保険で300万一括入金済み。

①ローンを5千万に設定し15年で返済したい場合、月10万支払いで、、、

・15年でローン返済額は1800万。残3200万。
・その頃に貯金は5640万。
・返せない額では無いが、シミュレーション通りに行くと限らないし、額が大き過ぎて躊躇してしまう。

②ローンを5千万に設定し10年で返済したい場合、月10万支払いで、、、

・10年でローン返済額は1200万。残3800万。
・その頃に貯金は4260万。
・差額が460万と余裕が無いので、おそらく無理?

③ローンを4千万に設定し10年で返済したい場合、月10万支払いで、、、

・10年でローン返済額は1200万。残2800万。
・その頃に貯金は4260万。
・返せない額では無いが、間取りに制限が掛かる。


ローン支払いにおける理想は10年で返済しきること。
ですが、そうなると③で妥協しなければならなくなり、じゃあ妥協無しで①を選択すると、額が大き過ぎて不安もあるし、ローン返済も控除期間の10年を超えてしまい、なんだか損した気分になる。
と、堂々巡りしてます。

みなさんならどうされますか?

コメント

momo

そこまで計算できているなら、とりあえずハウスメーカーなどまわってみては?🤔
具体的にどのような家が希望でいくらになるのか、間取りなど出してもらったり設備を調べたりするうちに、考えが変わったり気持ちが固まったりする気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ハウスメーカーはすでに30社ほどまわりました。
    それで今、数社に図面と概算見積もりを出してもらってるんですが、いいなと思うのは4500-5000万なんですよね。
    4000万以内で出してもらったものも、まったく受け入れられないという事は無いですが、やはり物足りないと感じてしまう部分があり。
    妥協も必要か?いやでも、夢を叶える訳だし無理してでも。とグルグルと考えているところです。

    • 3月12日
  • momo

    momo

    なるほどそうなんですね!
    その段階だとまだ今後設備などの詳細を詰めていくと値上がりする可能性もある感じですか?
    逆に細かくみていくうちに減額できるポイントもあるかもしれないですね。
    わたしなら、妥協できるポイントと譲れないポイントを書き出して、その中でなるべく安く考えていくかな?と思います。
    建てた後にどう思うか?は、性格的な部分もあると思うので本人にしかわからないです。
    自分の性格も考慮して、なるべく後悔ないように、その範囲内でなるべく安く、ですかね🤔
    曖昧な回答ですみませんが、わたしならそんな感じで考えていくと思います✨

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    設備や内装などのグレードアップ費用として百万は別に取って貰ってます。
    それを含めての見積もりなので、おそらくそれを超える事は無いと思いますが、そんなに余ると考えてもいない感じです。
    そうですね、まだ地盤調査もしていないので、杭を200万、外構300万と多く取ったりしているので、多少は安くなるかもです。
    1千万の差なので、なかなか埋めるのが難しいですが、相談しながら妥協点を探していきたいと思います。
    いえいえ、貴重なご意見を頂きましてありがとうございました!

    • 3月12日
もも

貯金など素晴らしすぎます🥺✨
住む人数が多くないなら③で良いかなぁと思いました。
副業は今後も続けられそうな仕事なのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    住むのは息子と2人です。
    副収入は、一昨年アパートを建てて、その収入になります。
    2000万を自己資金として入れており、その回収に10年ちょっと掛かりますが、その後は純粋に利益となる感じです。
    35年一括借り上げなので、35年間は収入が保証されています。
    なお、35年でローン返済も終わるので、それ以上は満室であれば月60万が収入となります。埋まっただけ入るので、あまり期待はしてないです。
    4000万だと間取りが少し微妙な感じで、せっかく大枚叩いて買ったのに!とならないか不安で。ただ、現実も見ないとですよね。2人でだいぶ広い家を建てようとしているので、掃除が大変だとか不都合な点も多いです💦

    • 3月12日