※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわす
子育て・グッズ

男の子が寝返りをしようとしている様子。首はまだ座っておらず、横向きで海老反りのような姿勢を取り、寝返りそうになっている。反り返りが強く、不安がある。

明日で3ヶ月になる男の子ですが、昨日あたりから寝返りをしそうな動きをみせてます💦

首は少しずつしっかりしてきてて、うつ伏せにすると最近ようやく首を数秒持ち上げられるようにはなりましたが、まだ首は座ってません。

息子は、仰向けで寝かせておくとよく左斜め上を見るような姿勢をとってることが多くて、常に左ほっぺが敷布団に接しています。そうすると、その左ほっぺを布団にすりすりしながら、どんどん横向きで海老反りみたいな姿勢が強くなっていっていきます。赤ちゃんて、触れたものの方に顔を向ける反射ありますよね。そして、その末に昨日は足が回転してきて寝返りそうになってました💧
写真のようにほっぺすりすりしかながらどんどん上を向くのが激しくなってきてます。

上半身が反り返ったままで、その姿勢を自分で直すことは出来ておらず、正式な寝返りにはまだ早そうなのですが、反射の影響だけで寝返っちゃいそうです。
もともと反返るのが強かったのですが、そこから寝返りにつながりそうなほどの反り返りが異常なんじゃないかと不安です😞

コメント

うちの子もこんなんでしたよ〜( ˊᵕˋ* )
他の方のお子さんもよくするみたいなんで、普通の成長過程の1つだと思いますよ○
あと、うちの子はこれをし始めてから1ヶ月以上は寝返りまで至らなかったんで、これしだしたらすぐ!あと数日!とは、限らないです×

• しわす

しわす

他の子たちもしてるんですか(>o<)それを聞いて安心しました!
    そんなすぐ寝返りにはつながらないんですね💦確かに今は頭が重くて、これ以上動けないみたいです^^;

• 5月28日

退会ユーザー

でもいつ寝返りするか分からないので、チラチラ様子を見ながら(といっても、いつもそばに居るでしょうからいつも通りで良いですよ(*´﹀`*))過ごして、
    もし必要ならベビーベッドのサイドガードを買っておくと良いですよ○
    うちの子はよく自分で頭ぶつけて泣いてたので、半周タイプを買って取り付けてます!

• 5月28日
  • しわす

しわす

今日はしょっちゅう寝返りそうなほど横向きになってましたし、この状態でいつの間にか寝てることもあり、目が離せなくなってきました(>_<)
    ベビーベッドのサイドガードってあるんですね!見てみます!すでに足で蹴ってどんどん上に上がって行って泣いてることあるので^^;

• 5月28日
うぴえ

うちの子は4ヶ月なる数日前に寝返りできるようになりました。足を交差出来るようになってからは早かったです。その時には首もほぼほぼすわっていました。

うちはこんな感じでしたが、3ヶ月の時に予防接種で会った子が同じ月齢で、もうコロコロコロコロ寝返りしてて驚きました。聞いたら、生まれてすぐくらいから、横向きになるのが好きで、そこから勢いで出来るようになったと言っていました。
いろんなお子さんの成長があるのだと思いますよ。
本人が辛そうでなければ大丈夫だとは思いますが、いつ、どんなタイミングで寝返ってしまうかは分からないので、気をつけて見ててあげたらいいと思います。首がしっかりするまでは窒息とかもこわいですし。
あまり心配なようでしたら検診の時に聞いてみては?(*^^*)

• しわす

しわす

4ヶ月くらいで寝返りが普通なんですよね(>_<)横向きでの海老反りから足交差出来るようになったのが1日の中でだっので、あとは頭を持ち上げられるかどうかなんですが…
    でもその子によって成長のスピードは違うんでしょうね。
    今寝返りしてしまったら窒息のリスクだけが不安です(+o+)注意しておきます!!

• 5月28日
♪( ´▽`)♡♡

私のところも、反り返りがすごくて
心配していました(._.)

でも、首は完璧には座ってなかったし
顔もうまくあげられなかったのに
寝返りは3ヶ月でしました!笑

4〜5ヶ月ごろには、コロコロと
寝返り返りもマスターして
家の中を転がって遊んでました!

• しわす

しわす

反り返りが強いと本当に不安になりますね(>_<)
    寝返り3ヶ月で出来てしまうこともあるんですね~!コロコロ転がってる姿想像すると可愛いです(´ω`*)出来れば先に首が早く座ってほしいです^^;

• 5月28日
ゆずっちゃん

うちの子もそんな感じで(>_<)
たまに寝かしたときは、普通に上を向いて寝てるのにふと見たら、そんな感じで寝てる時もありました笑
最近は、寝返りをしたいのにできなくてその体勢で泣き出したりします(>_<)

早い子は早いですからね(・・;)

• しわす

しわす

寝てる時にうつ伏せになりかけてたら焦りますね(>o<)うちも同じく、この体勢までは行くけど、その先は行きたくてもいけないみたいで泣いてます^^;
    他のお子さんも同じような感じと聞いて安心しました!!

• 5月28日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

焦ります(>_<)
    一回夜中に寝返りかなんかして、うつ伏せで寝てたときは、焦ってすぐ直しました(T_T)
    手伝ってあげると嬉しいのか喜んでうつ伏せになってます笑

• 5月28日
  • しわす

しわす

夜中に寝返りしてても泣いてくれないと気付きませんもんね(>_<)考えただけで怖い(ノД`)
    ちなみにゆずっちゃんさんのお子さんは首は座ってますか??

• 5月28日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

気づかないです(T_T)
    起きなかったら怖かったなっておもいます(>_<)
    昼間は好きなだけ寝返りしてって感じです笑

完全に座ったかはわかんないですが、座ってるとは思います(>_<)

• 5月28日
  • しわす

しわす

昼間は見てられるからいいですけど、夜はやめてほしいですね(^_^;
    とうとううちの子も寝返りしちゃいました(>o<)まだ下手くそで腕抜けなくて泣いてますけど、泣いてもがいた結果腕が出てくるようになりました!
    うちも早く首座ってくれないかなー(´ω`*)

• 5月31日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

夜が怖いですよね(>_<)
    昼間は楽しいのか寝返りよくしてますが、夜は今の所まだしないので安心してむすが、いつするか(・・;)
    おぉー♪
    うちの子も最初いいとこまでいくんですが、腕が抜けず戻ってました笑
    手伝ってあげてたらなんとかコツをつかんだらしくてできるようになりました♪
    寝返りができるようになったなら、座ったんじゃないですか?

• 5月31日
  • しわす

しわす

うちも夜はぐっすり仰向けで寝てくれてますが、泣いて起きる時とか、抱っこで寝かしつけて布団においた瞬間にのけぞって伸びたりしてるとどんどん寝返りの姿勢になっちゃってます^^;
    寝返り出来ても首はまだ座ってないと思うんです(>_<)最近縦抱っこを好んでるみたいですが、まだ支えてないとグラッとなりますし、仰向けで腕引っ張っても頭はついてきません(ノД`)

• 6月1日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

そうなんですか(>_<)
    うちの子も抱っこで寝かしつけなんですが、そのときのけぞったりしてます(・・;)

そうなんですか(O_o)
    ほんとに首強いんですね!!
    うちの子も縦抱き好きです(*^^*)
    うつ伏せにしても首が少しあげたりしないですか?

• 6月1日
  • しわす

しわす

うちも横抱っこで泣いた時にはのけぞって大変です💦泣いてなくても横抱っこしてるとなぜか後ろを反り返って見てます(笑)

首は生後数週間から強い傾向でした(>_<)
    うつ伏せにしたら今はだいぶ顔あげてられるようになりました!だから毎日仰向けで腕引っ張って試してみてるのですが、これだけは毎日変化しないんですよね(~_~)

• 6月1日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

のけぞりますよね(・・;)
    バタバタ期がきたからか、前より抱っこが大変です笑

そうだったんですね(*^^*)
    うちの子もそうでした(^o^)/
    オムツかえるときに寝返りすんじゃないの?まだだめだよってよく言ってました笑
    もう少しですね(*^^*)
    1カ月健診のときに首がついてくるか見るやつですね!!
    あれやるの怖くないですか(・・;)?
    あんまやりすぎもよくないとかききます(>_<)

• 6月1日
  • しわす

しわす

どんどん力強くなってきてるので、うちもこの先もっと抱っこが大変になるのが想像出来ます(~_~;)

検診で見るやつです!そんなにがっつりは持ち上げてなくて、肩甲骨が少し浮く程度にしかやってないのですが、やりすぎはよくないですよね(>o<)
    ついつい首座りを期待して焦っちゃってます(^_^;

• 6月3日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

力強くなってくると抱っこも大変ですよね(T_T)
    抱っこしてるときに暴れられたら太刀打ちできなくなっちゃいます(>_<)

あれですね(*^^*)
    そうなんですね(^o^)/
    やりすぎると肩かなんかがよくないってのを聞きました(>_<)
    首座るの期待しちゃいますよね(T_T)
    大体4カ月で座るからねってワクチンのときに言われました!!

• 6月3日
  • しわす

しわす

抱っこは最近縦抱っこにしろー!って泣くのでだいぶ横抱っこの機会が減っちゃいました(>o<)
    4ヵ月くらいが一般的な首座り時期なんでしょうね!3ヶ月くらいから座り始めると聞くと、ついつい、もう3ヶ月になってるのに!って焦ってしまいます。。。気長に赤ちゃんの成長見守って行こうかなと思います(^_^)

• 6月5日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

そうなんですね(*^^*)
    寝かしつけたりするとき以外ほぼ縦抱きが、お座りの体勢で膝の上にいます(^o^)
    早くから首座ってほしいですもんね(>_<)
    私なんて完全にすわったのかな????って感じで、検診のときにわかるしいいっかって思っちゃってます笑

• 6月5日
  • しわす

しわす

縦抱きが好きなんですね♡膝の上に座ってるなんて可愛い♡早くそういう抱っこがしたいです(´∀`*)
    私も来週3ヶ月検診なので、その時にどんなものかしっかり見てもらおうと思います♪

• 6月9日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

横抱きより見える景色が違うからなんですかね(*^^*)
    ご飯のときとかに、膝の上に座らせてるとガン見してきます笑
    そうなんですね(≧∇≦)
    いろいろ見てもらうのなんか楽しみですよね♪

• 6月9日
  • しわす

しわす

赤ちゃんも同じ姿勢ばかりじゃ飽きちゃいますもんね(^_^)
    3ヶ月検診はこの際なので色んなこと聞いてき不安解消してきます!

• 6月10日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

周りに興味示してるのもあるのかもしれないです笑
    そうですよ(*^^*)
    私も4ヶ月検診あるので、たくさん聞いてくる予定です(≧∇≦)

• 6月10日
  • しわす

しわす

興味津々なのは確かにそうかもしれませんね♪うちも反り返ってまで後ろの方を見たそうです(笑)
    お互い赤ちゃんの成長楽しみましょうね(^_^)

• 6月11日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

みえるようになって不思議なものがたくさんなんでしょうね♪
    反り返ってみたそうにしますよね笑

楽しみながら頑張りましょう(≧∇≦)

• 6月11日
  • しわす

しわす

興味示して動こうとするのは赤ちゃんの成長には必要な過程ですよね(*^_^*)
    色々お話聞いていただいてありがとうございました♪

• 6月13日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

動けるようになってきたのもあると思いますよ(^o^)/
    成長楽しみながら、頑張りましょ(*^^*)♪

• 6月13日
たゆママ

うちの上の子は2ヶ月の終わりで寝返りしました^^

まさに写真のように反りながら腕を抜いての寝返りです☆〃
順調な成長で全然異常じゃないですよー♪

• しわす

しわす

3ヶ月前に寝返り出来たんですか!早いですね~!!
    この反りはやっぱり寝返りにつながる動きなんですね…ここから腕を抜いて頭をあげるのがうちの子はまだ出来なさそうです^^;でも1日にここまでいっちゃったのであとは時間の問題かもしれませんね~(>o<)
    異常じゃないと言われ安心しました。成長をしっかり見届けたいと思います(´∀`*)

• 5月28日