※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m‎⋆mama
子育て・グッズ

結婚式で着物を着る日の搾乳タイミングやミルクへの移行について相談です。母乳で育てたいとのこと。

いつもお世話になってます。

生後5ヶ月の男の子を完母で育てています。

来週結婚式で着物を着てるのですが、
朝からの着付けで、その日2回ほどは授乳できないので、
搾乳しようと思っています。
しかし、いざ搾乳しようとしても差し乳なので
なかなか充分量を絞れず、、、💧
どのタイミングで絞ればでるのでしょうか?

4月から保育園にも通うようになり、
搾乳して母乳を持たせるつもりだったのですが、、
もうミルクへ移行したがいいのでしょうか?

できるだけ母乳が出るうちは
母乳で育てたいです。
ご意見よろしくお願い致します。

コメント

マツ

上の子が早産だったので5ヶ月くらいまで搾乳してましたが、5ヶ月以上は搾乳で母乳量を維持するのは厳しいかな~と思います💦
5ヶ月の子が飲む量を用意しようと思ったら200mlくらい搾っておかなきゃだと思うんですが、その量を搾ろうと思ったらおっぱいアザだらけになっちゃいます😭(100ml搾るのでもアザだらけでした)

あと、着物着てる時に搾乳するのは着付け直せたら大丈夫だと思うんですが、直せないなら母乳パット着けておいてそれにジャジャッと刺激する程度搾る程度でも良いと思います👌✨

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

そうですよね、、何度かチャレンジしてみたのですが頑張って20mlほどでした(><)(><)アザだらけになりますね、、、
    保育園へ搾乳して持ち込むのも厳しそうですよね、、
    ちょっと相談してみます💧

• 3月12日
あん

乳首を刺激し続けると射乳反射というものがおき、そのタイミングで搾ると一気に出ます。差し乳や溜まり乳よくわかりませんが、私は時間が経てばパンパンになるものの射乳反射をおこさなければあまりでないです😊
上の子は完全搾乳のみで育てたので搾乳続ければ上手くできるようになりますよ🌸
どうしてもアザはできましたが😅断乳後消えたので気にしていません😊

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

ありがとうございます!
    完全搾乳すごいですね🥺でもその分痛みもあったでしょう…
    刺激をしてみて、搾乳できる範囲で頑張ってみます!でもやはり直母の方がよく飲めて出るのは確かですよね😅

• 3月12日