※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHOCKEYE
お出かけ

お宮参りについてなのですが、セレモニードレスを着せてから産着ですか?…

お宮参りについてなのですが、セレモニードレスを着せてから産着ですか?

ここから相談と愚痴になります。
長々と下手な文章になりますが、お宮参りって、お義母さんが孫を抱いて産着やと思うのですが、お義母さんにとってウチの子は、長男の子供になります。
私ら夫婦にとっては流産を経ての待望の第1子です。
ただ、すでにバツ2の義弟に子供が3人いるためにお義母さんからすると4番目の孫にあたります。
1番目の孫が、女の子で、ウチの子も含め他は男の子です。
女の子が欲しかったらしく、その子を可愛がっているみたいで、お宮参りに来て欲しいと主人がお願いしたところ、
「孫4人目やし、嫁側(私側)の実家の近くに住んでるんやから旦那側のお義母さんがとか気にせんとそっちの両親について行ってもらったらいいんちゃうの?
それに1人の孫のところが貧しいからできるだけ面倒みてやりたい。
あんたらのところまで面倒みきれないから基本的には嫁側の両親に色々お願いして。」
と言われました。。。

お宮参りくらいついてきてくれてもいいんちゃいます?
別に面倒見て欲しいとも思ってないし、お金出せとか言ってるんちゃうんやし。
と思ったのですが、主人は弱いので言われるがまま。。。
言い返せよ!!!!と言いましたが、「何を言っても無駄」としか言ってくれず。

お義母さんは、人の気持ちを考えるのが苦手で、普段から思ったことを言ってくるらしく、そんな気はないんでしょうが、私の理解も足りないんでしょうが、まだ会ったこともない孫に対して可愛いがる気はないみたいに聞こえて。。。

皆さんはお宮参りに旦那さん側の両親と行かれましたか?

ちなみに主人の実家までは車で1時間弱です。

めっちゃ長文ですが、質問内容としては、
⑴お宮参りの時に産着の下の子供にはセレモニードレスを着せるのか?
⑵お宮参りは、旦那側の親に拒否され、旦那側の両親ではなく、自分側の両親と行った方がいるか?

です。長々と失礼しました。

コメント

①うちは産着着せませんでした。セレモニードレスだけ着せていきました(^-^)
②お宮参りは主人と子供と行きました。面倒だったので、どちらの両親にも声かけていません(。>д<)

• SHOCKEYE

SHOCKEYE

ご家族で行かれたんですね٩(。•ω•。)
    セレモニードレスだけっていうのもありなんですね( •̀∀•́ )b
    ありがとうございます(*´▽`*)

• 5月27日
マヒロ0617

この前お宮参りをしました!ご参考になれば(((o(*゚▽゚*)o)))

⑴セレモニードレスを着させて、写真館で写真を撮るときとお参りしたのち境内で撮った記念撮影の時だけ産着をつけました!

⑵うちも旦那側の親に拒否され笑、実父母と私たち家族でお宮参りをしました。両家にとって初孫で男の子でという状況でしたが、義母の孫に対する関心が薄いみたいでー汗
まぁ義父母は遠方に住んでるので、参加しづらい状況ではあったんですが( ̄◇ ̄;)
義父母との写真がなくて将来息子が悲しむかなとか思って落ち込んだりしてましたが、結果的に気兼ねなくお宮参りが出来て逆にラッキーでした( ´ ▽ ` )ノ

• SHOCKEYE

SHOCKEYE

セレモニードレスを着られたのですね(♡´艸`)
    ずっと産着付けておく必要ないですもんね(><)

初孫でも関心無い方もいらっしゃるんですね( ´-` )
    幸い、旦那とウチの両親が仲がいいので都合きいてみて、家族だけで行くか、両親も一緒に行くか決めたいと思います(*´▽`*)

ありがとうございました(´,,•ω•,,)♡

• 5月27日
  • マヒロ0617

マヒロ0617

うちも主人と実父母が仲が良いので、終始和気あいあいとした雰囲気でした( ´ ▽ ` )ノ
    私たちも参加しない義父母の手前、夫婦と息子だけでしようかという案もありましたが、実父母は孫フィーバー中なので笑
    親孝行の意味でも実父母を招待して行いました!

素敵なお宮参りになりますように…!
    義母さんのことは気にしないのが1番です♡笑

• 5月28日
  • SHOCKEYE

SHOCKEYE

主人が実父母と仲いいと色々助かりますよね(*´▽`*)
    ウチの実父母も孫フィーバー中です(♡´ ˘ `♡)笑
    私からしたらものすごーく助かってます( ˙˘˙ )♡*

お義母さんのことは気にせずにいます!!

• 5月28日
ママ

お宮参りの着物の中はセレモニードレスでも良いですが気温などで調整で良いと思います!
あんまり見えないですしねw

お義母さん、会いたいと思わないのか不思議だしちょっと不快ですね〜。
でも、失礼な言い方ですがそんな感じの面倒臭そうなタイプならば距離が遠いに越したことはないのでは。。と思ってしまいました😅
うちのお義母さん結構やっかいな性格でなるべく会いたくないので、会いに来ない状況は私だったらラッキーくらいに思っちゃいます😅
家族だけで済ませるお参りの方が気も使わず楽かもしれないですよ〜!

• SHOCKEYE

SHOCKEYE

お宮参り行くなら来月なので暑いかもしれないですし調整できるように考えます✧(*•̀ᴗ•́*) ̑̑✧

産まれる前には、「産まれたらすぐ会いに行くから~」と言われていたので、楽しみにしてくれてるんやと思ってたんですけどね( ˘・ω・˘ )

確かに、普段から会いに行っても特に長居することもないのでラッキーって思うことにします( ˙˘˙ )♡*
    実はきらわれてる?とか考えてしまってたんですが、割り切ろうとと思いました(♡´ ˘ `♡)笑

ありがとうございます!!

• 5月27日
akico.xxx

うちもお宮参りつい最近行きました。
暑い日だったので肌着に薄手の白のロンパースで、写真の時だけ写真屋さんで借りた産衣を羽織りました〜

旦那の両親は車で6時間かかるので、
お宮参りするねとだけ伝えてもらいました。
誘うのも先月お見舞い来てもらったし〜なんか悪い気がして…
自分の親は近場なので誘いました。

距離にもよるけど、参加しないにしてもお義母さんの言い方がストレートすぎてちょっとモヤっとするかもです。

• SHOCKEYE

SHOCKEYE

白のロンパースいいですね(*´罒`*)
    暑いときやとそっちの方がいいかもしれませんね(♡´ ˘ `♡)

義両親の所まで車で6時間はさすがに大変ですね(´・_・`)
    ウチは義両親とこまで電車でも1時間半くらいやのに(´._.`)笑

人付き合いが苦手なのわかるけど、ストレートすぎてたまに嫌になります(´д⊂)

• 5月27日