※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式のキャンセルが多く、旦那は延期反対。県内の友人全員参加できるが、県外友人がキャンセル。コロナ感染者は2人の県内。意見を求めています。

春に結婚式を予定してます。

コロナの影響で7人ほどキャンセルが出ました。

旦那は、コロナなんていつおさまるかわからないし、終息する目処がたっていないんだから今やらなくて延期してその時の方が流行っていたら結婚式なんて本当にできなくなる。だからするならまだ県内では流行っていない今しかない
と主張しています。

旦那の招待客はみんな県内なので招待客全員参加です。
私の友人が県外に出ている人が多いので、その人たちがキャンセルになっています。
20人招待して8人しか来れなくなりました。
来てくれる中には、介護職の友人、保育士の友人、妊婦の友人もくるので、それもとても心配なんです。
仕方ないことですが、ここまで人数が減ってしまったこと
とてもショックで結婚式に対して前向きになれません。

旦那の言っていることも間違ってはないと思いますし、
たしかにこれからもっと感染拡大したらそれこそできなくなるだろうと思っています。

いま県内でコロナが確認されているのは、2人だけです。
そのことをふまえ、
みなさん、意見をください。

宜しくお願いします😓🙇‍♀️

コメント

にこちゃん

私の友達はコロナ真っ只中7日に式あげてました。笑
感染者でてないところでしたけどね〜

とても複雑ですよね、一生に一度。結婚式挙げたいですけどコロナもねぇ(T-T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

複雑です😭
    コロナがまだどういったものでいつごろおさまるか具体的な説明があればちがうんですが、
    ただの風邪ウイルスというひともいれば死と関連するというひともいるし、
    最近は夏になっても終息しないと言われているし…
    どうしましょう😓

• 3月12日
  • にこちゃん

にこちゃん

コロナが早く落ち着いてくれることを心から祈っています。そして、お二人の幸せな結婚式が挙げられますように❤️

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

一生に一度の結婚式、大切な友だちには来てほしいですよね(T-T)分かります(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
結婚式を延期した場合、料金は発生しますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9月までの延期なら、料金は発生しないみたいです!

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならとりあえず9月に延期してはどうでしょう🤔?旦那さんを説得するのは大変かもしれませんが、そんな気持ちで結婚式を挙げたら一生後悔すると思います(T-T)それにまだ欠席する方が増えるかもしれないし…(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
    もし9月になっても収束してなかったら式場側も新たな手立てを提案してくれると思います!

• 3月12日
はじめてのママリ

もしお金と時間に余裕があるなら延期されるのを勧めます。

私は知り合いがコロナになって、家族や職場の人だけでなくその職場の人の家族までもが風評被害にあって大変な思いをしてるのを目の当たりにしているので😢

招待される方全員がマスクしてる写真とかにもなるかもしれないし、心から喜んで参加できない人もいると思うので😣

早くコロナ終息して、皆さんが安心してお出かけや結婚式などのイベントが出来るようになるといいですね😣

2児ママ

式場側は何か配慮してくれないですか?

正直私なら式場に相談して延期するかもしれません…
確かにコロナがいつおさまるか分からないし延期した時に流行っていない保証もないですよね😥
しかし自分が一生に1度で大切な日に出席した人に万が一のことがあった時、「やらなきゃ良かった」と後で思いたくないので…
式が終わってならも皆体調悪くなってないかな?とか1ヶ月ちかく不安が消えない気がします💦

公にはなっていないだけで
もう何処にでも蔓延してると思います💔
感染者が出ていない県=安全
って訳じゃないし
招待客がそんなに減っていて
気持ちも気分も下がってる中やっても
自分自身も心の底から楽しめる自信ないです私なら😣
一生に1度だからこそ
万全の体制、万全の気持ち
でやりたいです🌀
旦那さんの言ってる事も重々わかりますが
呼ばれてる側だったとしても
私なら今の時期は行きたくないです💧

じょんじょん

お気持ちお察しします、。せっかくの結婚式😣
私も知人の結婚式だったのですが、知人自ら親族のみの判断をくだしました。。

とてもお辛いとは思いますが、出来るだけ早めに金銭面での損害が出ないように、規模をあらかじめ縮小するのはどうでしょうか、、
その上で自己判断で来たいと言ってくれてる方は来ていただく。

もしやっぱりやめるねとなっても、お祝いの気持ちは変わらないと思いますし、そこでお互いの関係性や思いやりが見えると思います😣

コロナとは違いますが、結婚式をやらないと決めた友人のパーティをみんなで企画したこともあります😊
少し落ち着いてきた頃に、来れなかった人と少し大きめのお食事会をするなんてこともできるのかなと😌

本当に辛いことだと思います😢理不尽で、悔しいですよね。。主さんは周りのことを気にされているとてもお優しい方だと思うので、納得できる形を迎えられますように。。

妹はやりますよ。
もっと感染者がでている県です。
いつまでも続くかわからないし、下手した年をまたぐかも...なんてニュースでやってましたしね。いつが良いかなんて答えはでないですよね。

基本は主役の方が前向きになれないなら辞めるべきかな?と思います💦金銭的な問題もあるので対策をしっかりするのであれば開けばいいと思いますよ。

はるくんママさんが前向きになれないし、来てくれる方々が心配なら、世の中が自粛ムードですし、延期なり中止なり、わかっていただける気はしますが…💦でも、決めるのははるくんママさんなんで、後悔されない決断をらされたほうがいいと思います💦

りぃ

コロナ本当に参りますよね🤦🏻‍♂️💦
私はどちらももう
すぎたのですが、
仲良い子の結婚式と
親戚の結婚式どちらも
キャンセルさせて
頂きました😭😭💦
妊娠してることもあって
密室、大人数、その中での食事。
皆様がゆうように
何かあってからでは遅い
との判断でした😔。
キャンセルした私も
とても楽しみにしてたこともあり
とても申し訳ない気持ちで
いっぱいでした😭
延期できるなら是非
して頂いて、妊婦、高齢者
皆んなが楽しめる式を
挙げられてもいいかなって
おもいます✨🕊

めい

私なら1年後とかにするかなと思います😌ワクチンもできてるでしょうし。
私は色々あって入籍から3年後の結婚式でしたが、3年間色々あったからこそより感動できたと思います😌

カナミ

辛いですね😢他の方のコメントで見させていただきましたが、9月まで延期は料金がかからないのであれば、私なら8.9月ごろに延期するかなぁと思います..
コロナ自体はいつまで続くかわからないと言うのは旦那さんも仰ってますしその通りだと思いますが、秋頃まで自粛ムードは続かないかなと..
もし延期した秋に台風や何かで新たに大変な事態になったとしても、結婚式でコロナに感染したという思い出になる方がみんな辛いですよね..少なからず列席者の方は出席した後に行って大丈夫だったかな、、と心配になる気がします

キャンセルでただただ100万円を払ったというお話も別で聞きました。

どうかご夫婦で納得できる形がとれますように😢幸せな結婚式が挙げられるように祈ってます🙏🏻

もしかしたら、お住まいは私と同じ県かもしれません。

私は先週末に新婦側で結婚式に出席してきました。
新婦側の会社関係者の女性人がみんな欠席されていました。
友人席でも欠席は目立ち、なんだかちょっと可哀想でした。
新婦本人はどんな気持ちだったかわかりませんが、私だったら悲しいし残念です。
一緒に出席した友人達も、可哀想だと言っていました。

はるくんママさんが悲しい気持ちになるのであれば、延期したらいいと思います。
せっかくの晴れ姿、招待した全員にみてもらいたいですもんね‼️

うさ

他の回答みましたが、9月まで延期可能であれば延期されてはどうでしょうか。
旦那さんは欠席目立たないから気にしてないんでしょうが、新婦さんがあまりにもかわいそうです。もう少し寄り添ってほしいです。
私は結婚式の主役は新婦さんだと思ってます。新婦さんが悲しんで挙げる結婚式はかわいそうです。

9月に終息しそうになければ、身内だけの式に切り替えてもいいかもしれません。
落ち着いた頃、1,5次会をやるなどの方法もあります💦
他人がこんなこと安易に言ってしまいすみません(;_;)

欠席ってわかっていても本当にショックですよね。。。旦那さん、もっと新婦さんの気持ち理解してほしいです。

はじめてのママリ

昨日、従兄弟の結婚式が延期になりました。高齢の病気持ちのお年寄りも参加する予定で、式をする富山はコロナが出てなかったので、中止になるまで参加予定の母も嫌がってました。
まあ、富山出ていないのは検査制度が他より圧倒的に足りないからだそうで、感染者はいるのでしょうが、そんな感じです。
新婚旅行もハワイの予定だったようですが、日本は中国、韓国、イタリアの次くらいに入国制限を海外から受けているらしいので、それも不可能になりましたし、致し方ないのかなって思いました。中止が決まるまでは周りにも結婚式をやることにビックリされていたようなので、皆深刻なのかも知れません。
ちなみに、大学の恩師が引退するので、お別れ会をやる予定でしたが、コロナ騒ぎで来年に延期になりました。
大変なご時世ですよね。

むにゅ

私が招待客なら延期できるなら延期して欲しいです。

女性ゲストは妊活中、妊娠中や小さな子がいるって言う人も多いと思うし人が集まるところ、見知らぬ人や遠くから来る人もたくさんいるところで密室ってさすがに怖いです。
私もつい最近2人目出た県に住んでます。しかも2人目は体調悪かったのにわざわざ他県から移動してきての陽性…
本当わざわざ他県から持って来るなよ😤って感じです。

もし全然関係ないところで感染していたとしても後々出席者が感染していたってなったら他の出席者は大丈夫??とかいろいろ気を揉んで楽しい思い出より大変な思い出になってしまうのでは??
もしそこで感染が拡大したりなんてしたら辛すぎます。
まして介護や保育のお仕事で仕事に行けなくなってしまったとか妊婦さんの赤ちゃんにもしものことがあったら…って考えたら怖いですよね。

感染の少ない地域なら2人ともが大丈夫‼️これならできる‼️って思えればありかもしれませんが前向きになれない気持ちのままお式をするのは悲しすぎますよね。
それに結婚式って花嫁が満足しなきゃ意味がないって思うんです。
今無理にやってもご主人は納得するかもしれないけどはるくんママさんには一生モヤモヤ残ってしまうのでは??

とりあえず9月まで延期して、その頃さらに蔓延していれば式場側も対策考えてくれると思うので少し延期して様子を見ても良いのかなって思います。

いぬ

夏に終息することはないって最近ニュースでやってますもんね。
確かに今の時期を逃してコロナの終息を待ったら1年後、下手したら2年後とかになってしまうかも?😣💦
金銭的に余裕であれば延期もありですが...
私の周りはですが、先日友達の結婚式に参列しました!
新婦さんも妊婦です😅
この時期なので式場のスタッフさんは常にドアノブやトイレなどアルコール除菌してましたよ!

なぁまま

友人が4月頭に結婚式だったのですが、本当はコロナが心配で集まる場所だし行きたくなかったんですが
やはり幼なじみのような仲なので断りきれず。
でも新婦新郎ともに本人達が先週延期にします。と連絡がきて正直ホッとしました。
中には断りきれなくても素直に喜べない方もいるかもです。
もちろん結婚式自体すごく楽しみなのですがひっかかりがあるとはぁ、、ってなります💦