※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
ココロ・悩み

姪っ子を預かって疲れてしまった女性が相談。家族の生活リズム乱れ、負担感じる。母親が軽く出かけるのもストレス。自己中な姉親子も疲れる。振り回される日々に情けなさを感じる。

姪っ子を預かって疲れてしまった。

離婚して実家に住んでいます。
小学校が休校で、"2人でお留守番はかわいそう"というのが母の考えで…

実姉の子で、赤ちゃんの時からよく知ってます。
2人ともとっても良い子、優しいお姉さんで、いつも私の子供達と遊んだり面倒を見てくれてとっても助かります。
小学生だからお風呂に入れなきゃというのもないし、泣いて困るようなことはないし、よく言うことも聞くし、しつけも普通に良いです。
姉もしょっちゅう来ては私の子供達を可愛がって気にかけてくれているので、本当は、大変な時は快く預かってあげたいです。

でも預かって、1週間経つ前に疲れてしまった。
夏休みに預かった時も正直疲れた。
今回は母も仕事が休みになってほぼ家にいるから負担はあまりないはずなんだけど…
でも疲れた。
あくまでも"ばぁばの家"で、私がどうこう言える立場ではないし、自分が離婚して勝手に実家に住んでいるだけなんだから文句言えないですが…
でも母は自分が仕事だと「じゃ😄」って軽く出て行くし…。

本当は来月から入園の我が子の生活リズムを練習して整えたかった。
買い物に行って入園グッズ揃えたり、好きなタイミングで色々やりたかった。
でもやっぱりお昼寝できなかったり、お風呂の時間も変わったりリズムは狂う。
母は「飽きるよね、みんなで何しよう😆」という考えなので、子供置いて自分だけで買い物も、私達親子だけで買い物もなんか出掛けづらい。
良い子といえど、自分の家じゃない場所で小学生が生活すれば散らかるし、母がそれにイラつくのもやめてほしい。
姪っ子に罪はない。本当に良い子だし助かる。
でも反面、息子はテンション上がるし調子に乗るしで手がつけられなくなる。
そんなイヤイヤしたり常にふざけてる息子を叱るのも、よその子目の前にしてやりづらい。
母がいないと下の子がお腹空くタイミングや泣いてしまうので食事の準備がプレッシャー。
いても姪っ子達と手芸してて、下の子泣いても抱っこもしてくれないし、一生懸命みんなのご飯と離乳食同時に準備しても、「ご飯くれるよ〜」っていいとこどり。

もう1人いる自己中姉親子が2週間里帰りしてきて疲れ果て、やっと1ヶ月経って生活リズムを取り戻したところ、またこれ…
実家にいる限り振り回されなきゃいけないのだろうか。

自分の要領の悪さ、心の狭さにも情けなくなります。

コメント

変なおじ

お疲れ様です!!
姪っ子に罪はない、などの言葉からも、本当はしんどいのにそれでもなんとか一生懸命やっておられるのが伝わりました。

小学生とはいえ子どもが4人ですよね‥自分は2人でも大変なので本当にすごいなと思います。
解決策などではありませんが、好きなおやつとか飲み物とか堂々頂いて少しでも疲れを癒してください。
がんばりましょ!

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます!
    ほんと、かわいい姪っ子達なんですが…😅
    自分の子はまだ3歳0歳なので、本当なら2人を面倒見るだけで毎日精一杯だったので、結構しんどいです😵
    息子はテンション上がってわがまま放題で疲れちゃいます😞

おやつに甘いもの沢山食べてストレス解消に努めます😂

• 3月12日
うー

大変ですよね😭
うちは自分の子でも小学生と年少と0歳児がずっと家にいて1週間で疲れました💦
0歳児もいつもより昼寝ができない日が続いてか発熱しました💦
はやくコロナ収束してくれるといいです😢

お買い物などはお母さんのお休みの日に買い物行きたいから姉の子たちよろしくで行ってきちゃっていいと思いますよ⭐️

• ぽてち

ぽてち

小学生も暇になると困っちゃうし、小さい子はリズム狂うしで、色々大変ですよね😭
    うーさんもお疲れ様です✨
    お子さん発熱、大丈夫ですか?😢早く落ち着くといいですよね…。

なんか自分達だけお出かけ…みたいな後ろめたさもあり、なかなか用を済ませられません😞
    できれば1人で出かけたいです😂

お互い疲れますがなんとか乗り切りましょう(*^^*)!

• 3月12日
tao4getu

うちは実家ではないのですがめっちゃ境遇似ててついコメントしちゃいました!

うちの場合は義姉の姪っ子で小学生でめっちゃいい子ですが、やはり年少2歳0歳3人育ててるのでかなり体力気力共に消耗します😣

姪っ子はひとりっ子なのでおばあちゃん家に一人でいつも預けられていて可哀想だとは思うのですが、正直3人の子育てでいっぱいいっぱいなのにめっちゃ遊びに来たがっていつも断れません😭

お互い本当頑張りましょう💦

• ぽてち

ぽてち

小さいお子さんが3人もいらっしゃる中、お疲れ様です😭✨
    やっぱり疲れますよね…
    子供達もそれなりに疲れるのかもしれませんが、年齢考えたら不利ですよね😂
    お一人で家事育児でしょうか?😢
    適度に楽してくださいね!
    お互い頑張りましょう🥺✨

• 3月12日