※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

入院時の経験から医療行為で泣いてしまう子供について心配しています。年齢的に過剰な反応でしょうか?他のお子様はどうでしょうか?

一度入院したときから看護師さんやお医者さんに触られるとギャン泣きします。多分採血とか点滴、レントゲンなど怖かったんだと思いますが身長体重を測るだけの時もギャン泣きです。痛くないよ〜どのくらい大きくなったかな〜、これから〜するからね。とか声かけはよくするんですが年齢的にもまだ泣いても普通というか過剰に心配しなくていいですか?この前の検診でこんなに泣くのか・・って心配になり。先生からは入院の時に怖い思いしたから余計に泣いちゃうんだろうねとは言ってくれましたが皆様のお子様はどうですか?

コメント

はんな

持病のため、3度の入院に数えきれないくらいの採血、受診の度に身長体重血圧測定してますが最近まではギャン泣きでしたよ。
病院の前を車で通るだけでもギャン泣きでした😢

最近は、明日は病院に行って先生に見てもらう日だよ!頑張ろうね!とか、明日はちっくん(予防接種)だけど泣かないでできるかなぁ。
って声かけてると彼なりに我慢しているのか泣かなくなりました!

でも、なんだか我慢させているのかと思うと心苦しい気持ちにもなりますが、頑張ったらめちゃくちゃ褒めてあげてます😊

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます。場所もやっぱり覚えている歳ですよね。病院行く時にしか声かけしてないので次から前日の声かけもしてみようと思います☺️我慢して泣かなくなったのすごい頑張り屋さんですね!近々予防接種があるけど泣くんだろうなぁ。私も終わったらいつも以上に褒めるようにしてみます!

• 3月12日

うちの子は予防接種で
白衣=痛い
が擦り込まれてて
今や薬局の方見ても泣きます。😂

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます。まさかの薬局でも😭うちの子は雰囲気で感じるのか薬局ではケロッとしてます笑 白衣=痛い怖いってよく聞くので病院の先生カラフルな服装にしてほしいですよね😂

• 3月12日

関係あるかどうかは定かではないですが、個人的に病院に関してマイナスなことは言わないようにしてます。
「ごめんね」「怖かったね」など…

病院は怖いところじゃなく健康維持のためにくる場所、注射も痛いけど悪いことではなく大切なこと と教えています。

保護者が「怖かったね」って言ったら病院は怖いところなんだ
「ごめんね」って言ったら病院は怖いところなんだ
って思わせてしまう気がして…

もちろん「痛かったね」など共感はしますが、それよりも「頑張ったね」「泣いちゃったけど動かないで頑張れたね」などポジティブな声掛けを意識してます。

うちの子は乳児の頃からそのスタンスできていて関係ないかもですが、2歳の頃には待合室では自分より前の順番の子が注射で泣いてると廊下で応援してるし、注射するときも泣かずに耐えてます。

泣いても何してもお子さんはみんな頑張り屋さんですよ!

退会ユーザー

ごめんねって言ったら病院に行くのは悪いことなんだ

です。誤字すみません

• 3月16日

退会ユーザー

保護者の方が診察で泣いても怪訝な顔はせずニコニコしてる方が1番効果的だと思います♡

• 3月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます。なるほどポジティブな声かけ心がけてみます。毎回泣きすぎてなんか笑えてきちゃって『大丈夫だよ〜』って明るい声で話したりするのがしょっちゅうです。笑
    今日予防接種だったんですが案の定病院入った瞬間ぐずって診察室の瞬間ギャン泣きでした。息子は言葉がまだうまく発することができないので余計になのかなぁと思ったり。なるべくポジティブな発言続けていってみます!

• 3月16日