※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumi
子育て・グッズ

子供に対する叱り方について相談です。主人が怒りすぎて息子が可哀想だと感じています。主人の怒り方についてどう対処すれば良いでしょうか?

みなさんの子供に対する叱り方ってどうですか?

私の子はまだ1歳です
例えば子供が物を投げたりしたら
投げたらダメだよこうやってするんだよ
って言います
1歳なんでそんなん分かるわけないよなって思いつつも
教えます。怒った言い方はしません。
何度も何度も繰り返すので
たまに私もイラッとしてしまい
ダメ!って大きい声で言ってしまう事もあります。
息子は大きい声にびっくりして少し泣きそうな顔になりながらもすぐへっちゃらな顔して遊びます。
私は怒るより教える方が多いです。
人に迷惑かけるような事、
例えば人を叩いたりなどはダメ!!としっかり言います。

うちの主人は1~2回は普通に言うのですが
それ以上なるとすごく怒ります。
乱暴に抱き上げて暗い部屋に連れて行って怒ったりします。
もちろん息子はギャン泣きです。
もうそんなに怒らなくていいからって引き寄せるのが毎日です。
お前が怒らないから俺が怒らないといつまで経ってもわからない
と言われます。
1歳からそんな怒って分かるものですか?
怒られてる時、息子が可哀想で見てられません。

普段は公園に連れて行って遊んだりしてくれています。
怒らなければ優しいパパだと思います。

コメント

ゆゆ

怒っても情報処理がまだまだできない時期なので何が悪いのか強く怒ったら理解できないですよ。なのでkumiさんの伝え方が一番いいです。声のトーンを少しピリッとするくらいが限界かと。

  • kumi

    kumi

    ありがとうございます。
    そうですよね…何度言っても分かってくれないので困ってます😢

    • 3月12日
なな

わからないとおもいます。
主さんくらいで言いとおもいます。
しつけは四歳から本格的にだそうですよ。他者の目を気にし始めるのがこの時期からだそうで、この時期にしっかりしつけると良いそうです。
どなったりするのは、ただ恐怖心を煽るだけ、もしくはわからなくてポカーンな気がします。

NHKのすくすく子育て、素朴な悩みを専門家と話し合ってておすすめです。
ちょうどしつけの回の記事があったので、URL張っておきますね。

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://www.nhk.or.jp/sukusuku/p2019/791.html&ved=2ahUKEwjq-drH6pLoAhXV7WEKHSD3AP8QFjAAegQIBBAB&usg=AOvVaw1U4BRk-D9J2p-YHdFh-nj-&cshid=1583943948907

  • kumi

    kumi

    URLありがとうございます😣
    主人に話してみます!!

    • 3月12日
  • なな

    なな

    ただ怒鳴るだけだったり、子供を叩いたりした場合、恐怖心が植え付けられ、何をするにも萎縮してしまい、自己肯定感が低くなってしまうそうです。

    • 3月12日
  • なな

    なな

    すくすく子育て、旦那さんと録画してみるのおすすめです!
    うちはそうしていて、わかるわかる、これ困るよねーと話しながら観てます。お互いの意見交換にもなるし、他の家庭がどうしてるのかもわかるので、安心材料にもなるかと思います。
    頑張りましょうー!

    • 3月12日
  • kumi

    kumi

    そうですよね…
    そうなるのが怖くて本当にやめて欲しいです。
    ほとんど自分の感情だけで動いているんだと思います。
    叱るのは大事な事だと思うけど
    なんでダメなのかどうしたらいいのかも
    教えるのもすごく大事な事だと私は思うのですが全然分かってくれなくて…
    私の精神がもつかなって感じです😢

    • 3月12日
  • kumi

    kumi

    ありがとうございます😢😢

    • 3月12日
  • なな

    なな

    成長するにつれ、なおさらどうしてダメなのか教えないと、理由がわからないので何回も同じことを繰り返します。
    主さんが言ってもきかないのならば、ネットや本、テレビなどで情報収集して読んでもらってはいかがでしょうか?
    旦那さん自身もなぜ怒っちゃいけないのか、理由がわからないので、同じように怒ってしまうのかもしれないですよね。子供と同じですね。

    • 3月12日
あおりんご

全く同じ悩みです💦
私は、だめなものはだめだけど息子のこと自体は否定しないという育児がしたいのに。
旦那はもう、そんなことする子知らないよ!など息子を否定するようなことを言います。
まだ言葉が分からないにしろ、やめてほしいなと思います。
同じように、お前が怒らないから!と言われます。

怒るじゃなくて、叱るということを知らないんですよね😔

  • kumi

    kumi

    うちの旦那も同じような事言います😣
    自分の感情だけで言ってるような感じなので本当にやめてほしいです…
    何がいけないか子供は分からないまま怒られるの可哀想ですよね😵

    • 3月12日
もえまき🐶💙

私も同じように真顔でダメ、こうするのって説明しています。
ダメなのはわかるんですが、触りたいんでしょうね。
こっちの様子を見ながら恐る恐る触ったりします🤣
旦那は手をあげます。
そんな思いっきりではありませんが、頭をペチンって。
なので息子は手をあげると怖がってしまいます。
旦那には叩くなと怒鳴りますが、父親と遊んだ記憶がない旦那は子供にどう接していいかわからないみたいで、もちろん叱り方も。
困ってます。

  • kumi

    kumi

    分かります!恐る恐る触りますよね😂

    うちの旦那も父親がいなかったので分からないのかな?って思ってました!

    • 3月12日
さとう

そんな怒り方すると怖い、つらかった、としか印象が残らないらしいので旦那さんにはまだその対応は早いよーと教えてあげたほうがいいと思います!😨

  • kumi

    kumi

    言っても言っても全然ダメで…

    • 3月12日
あーとと

こんばんは。
私のうちでは私も主人も教えるように叱るタイプかなと思います。

私はなぜダメなのかまで短く言います。
投げたりしたら、痛い痛いだよって、投げたものを拾い上げてなでなでします。投げたものも、それがぶつかった場所も、痛いからね。ってなでてあげます。
投げたりぶつかったりしたらあなたも痛いでしょ?って。
ほんとに解ってるかは置いといて、そうするとうちの子は同じようになでなでしてあげてます。
そしてなでてあげたら、誉めてあげるのを忘れずに。
の繰り返しでした。
何度も繰り返して、へらへらしだしたら強くダメ!って言う感じです。
この時期は対決ですよねー!負けないで!笑

うちもそのくらいの時に主人が強く当たってるのを見て、なんでそんなこと言うの!?と言い合いになったことがありますが、改めて冷静に話し合ってからは主人が頭ごなしに言うことはなくなりましたよ。

旦那はプーさん

私も主さんみたいな感じで、

旦那が強く怒った日には、
旦那が私に怒られてますwww😂😂

あんたはこんな小さい時に
怒って、分かると思う?
出来ると思う?
あんたが小さい時は、そんな
天才やったんか?

やんわりこれはこうしたらこうなるからってちゃんと
どうなるかまで言ってやんわりと
駄目な事教えるだけでええねん!

次、強く怒ったら
その度うちがあんたに説教やからな!って感じです😂😂