※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃんママ
子育て・グッズ

保育園の保活について悩んでいます。新しい保育園に入れるか、今の保育園に続けるか。経済的な面や上の子の環境変化について不安があります。

保育園について。
5月から仕事復帰なため、4月から二人とも保育園予定です。上の子は認証保育園に通っていますが、認可保育園との併願が不可なため、来年度分は申し込みせずにいました。しかし認可保育園も落ち、4月からどうしようと落ち込んでいたところ、2歳児クラスまでの認可保育園の事業所枠に二人とも入れることになり、申し込みをしました。
そんな時、今上の子が入っている認証保育園から、0歳児、2歳児ともに枠が作れたのでどうですかというお話。明日新しい保育園の健診、面談というときに。
できることなら上の子も慣れてお友達もたくさんいる今の保育園に続けて通わせてあげたい、けど今更新しい保育園のことも今更断ることもできず。。。お金の面でも、今の認証保育園に入る場合、補助は出るとはいえ3ヶ月に一回なので、二人で月々10万近くのお金を払わなければいけなくなります。新しい保育園は認可保育園なので、事業所枠でも認可と同じ値段で入園できると言われました。二人で認証保育園の半額くらいだと思います。
ちょうどこの前職場の面接で、上層部にあなたが産育休とったせいで会社が赤字になり上司のボーナスも減らしたなど色々言われ、正社員から週3パートになることになり収入も減。
上の子には申し訳ないけれど、下の子とともに新しい保育園にすることに決めました。でも上の子の環境を変えてしまう、しかも一年でまた保活しなければいけないし、上の子もまた転園させてしまう、仕事復帰のこと、色々考えてすっごい落ち込んでいます。私の判断はあっていたのでしょうか?何より上の子の環境をこちらの都合で変えてしまうことに対して落ち込んでしまいます。

コメント

ちぃ

私の友達の話ですが、引越しのため保育園を転園したんですが、子どもはすぐ慣れて楽しそうに通園してるそうですよ😊子どもの適応能力ってすごいと思うので、新しいお友達が増えると楽しみに考えてもいいと思います🙌
それよりも会社の方の産休育休とったから会社が赤字とか、正社員からパートとか、そっちの方がパワハラに感じて心配です😢💦

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

本当ですか?😭もう毎晩寝顔見てはごめんねばっかりで考えるだけで泣いてました😭😭うちの子も楽しく通ってくれたらなぁと思います😭💓
    会社からは、あなたのせいとは言わないけど、あなたが産休育休入ってから周りのスタッフはすごく大変だった。と言われました😔んでもう一人ベテランを雇うことになったからあなたが正社員でいる必要はないし、子ども2人もいて大変だから週2くらいで復帰はどうかな?社保はぬけてくれみたいな感じのニュアンスでした😩‼️ぬけてやらないですけど!!笑
    子育てしにくい世の中です。。😣😣
    ちぃさんの優しさに涙が出そうでした😭💓コメントありがとうございました😭😭‼️

• 3月12日
  • ちぃ

ちぃ

3日くらいはモジモジしてたそうですが、その後はいつも通り楽しく通ってるそうです💓親の方がまだ慣れない🙄って言ってました😂
    少子化対策❗️とか言ってる割に世間は本当子育てしにくいこと多いですよね😭
    あっちゃんママさんも環境が変わるタイミングなのでお体に気をつけて下さいね😌

• 3月12日