※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが昼間寝なくなり、眠くても寝ない様子。どうしたらいいでしょうか。

生後5ヶ月です。
ここ数日昼間起きている時間が急に長くなりました。
今まで長くて2時間くらい遊んだら30分から1時間お昼寝をしていたのですが、
3時間以上遊んでやっとお昼寝をしました
今日はほとんど寝ず、9時に起きて離乳食を食べてから14時と17時に30分寝ただけで、
20時過ぎまで起きていました。
眠くて顔を擦ったりぼーっとしていたりするのですが、
ベッドに連れていっても寝ないで寝返りをうって遊び始めます
抱っこをして外に連れ出しても全く寝ません

どうしたら良いのでしょうか…

コメント

くーちゃん

うちの子もあんまり寝ないときありましたよ!眠いときは抱っこするしかないのかなーって感じでした💦抱っこひもで寝かせたりベビーカーに乗せたら寝てました(笑)

  • みみ

    みみ

    今日お散歩に行ったら二時間寝ませんでした😱
    寝ない時は寝ないで気分が変わるのを待つしかないですかね😂

    • 3月11日
  • くーちゃん

    くーちゃん

    すごいですね、抱っこでいきましたか?揺れで寝ないとなるとそういう日なんでしょうね😅

    • 3月11日
  • みみ

    みみ

    抱っこ紐で抱っこしてお散歩しましたが、木が揺れるのを眺めたりで全く寝ずでした😂
    明日は変わると信じてます!

    • 3月11日
ルイ

今日は遊びたい1日なんだと思いますよ☺️
赤ちゃんも大人と一緒で気分屋さんなんだと思います!!
逆に次の日は疲れて寝る時間が増えると思います!!
私の娘は沢山遊んだ日の次の日は大抵疲れて長く寝てくれます😂

  • みみ

    みみ

    びっくりするほど寝なかったのでこれがずっと続くと思うと泣きたくなりましたが、
    明日に期待します!

    • 3月11日
  • ルイ

    ルイ

    確かにそうですよね😅
    私はガッカリしたくないので明日は明日!っと考えてます笑
    もし、明日もこんなんだったらーって考えちゃうとそれの方が疲れちゃいませんか🥺
    赤ちゃんは疲れたら寝ちゃいますよ☺️

    • 3月11日
  • ルイ

    ルイ

    一緒にママ同士頑張りましょ!!☺️

    • 3月11日
  • みみ

    みみ

    ありがとうございます!
    寝ないのは気にせず頑張ります!

    • 3月11日
もも

体力がついてきたんでしょうね✨
朝1、2時間早めに起こしてみてはどうでしょう?9

  • みみ

    みみ

    5時に起きて授乳した後7時近くまで起きていて寝たんです
    この辺りのリズムが良くなさそうですね😱

    • 3月11日
ゆっこ

うちも最近急に寝なくなりました〜!
朝ねんね30分すればいい方で、昼寝だけは2時間寝てますが前してた夕ねんねはしなくなりお昼寝後3〜4時間起きてお風呂入って寝ます😂
本人あくびしてるけど機嫌よく遊んでるしおっぱいのときたまにウトウトしてるけど寝ないんですよ😢笑
そのぶん夜はすごく寝るようになったので、まあいいかと思ってますが🤣

  • みみ

    みみ

    寝ないですよね!
    夜も何故だか細切れに起きるのでこっちの体力が…と思ってしまいます😂
    そんな時期だと思って気長に考えます!

    • 3月11日
ひとみ

寝てくれないと
自分の時間が減って
辛いですよね😭

朝起きる時間と、最後のお昼寝の時間を早くするのはいかがでしょう?

うちは、6時から7時起床
16時以降は寝かせない
を目標にしてました!
よろしかったら試してみられて下さい☺️

  • みみ

    みみ

    就寝時間何時でしたか?
    夜中起きたりしていましたか?
    23時と5時に授乳しました。
    5時はかなり覚醒してしまって7時頃まで寝ませんでした😂

    • 3月11日