※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami
ココロ・悩み

主人からのモラハラで離婚を決意。実家で息子と穏やかな生活。離婚調停中で不安。子供のためにも前を向きたい。乗り越えられるでしょうか。

離婚された方、背中を押していただきたいです。

出産後、主人からのひどいモラハラに耐えかねて
1歳3ヶ月の息子と実家に戻り、
実家で生活して3ヶ月になります。

主人はプライドは高く、亭主関白なところはありましたが、優しい人だと思っていました。
産後すぐ、里帰り中に私が電話にでられないと
怒り、対応も冷たいと言われ、子供の写真ももっと送れと言われ、朝まで寝ない息子を抱いて主人に謝罪のメールを作っていたときの辛さは今でも忘れません。

その後も、少しでも主人と違う意見を言ったり、
1度だけ子供の熱で晩御飯が用意できない時に

わがままだ、甘い
なにもできないくせに
女ってだけでえらそうにするな
子供と遊んでるだけで何が大変だ?
変わるから俺ぐらい稼いできてよ?
いつもいつも段取りが悪い…
俺に弊害を出すな

などと罵倒され、ひたすら謝れと言われ、
怖いので何度も謝罪をさせられ、
日々主人を怒らせないか顔色ばかり気にする生活に
もう我慢できなくなりました。
主人優先で口答えなどもせずに主人に感謝して
私なりに一生懸命生活していたのに
そのように言われて心が折れました。
なぜ私のことを少しでもわかろうとしてくれないのか悲しくなりました。

何より息子に悪影響だと思い、色々な機関に相談を重ねている最中にまた罵倒され、飛び出しました。

幸い実家がとても理解してくれ
サポートもしてくれるので、
今とても穏やかに息子中心の生活を
送らせてもらっています。


先月、一度目の調停が終わりました。
主人は思い当たる節はないし、
これぐらいのことで離婚なんてできないし
離婚はしないと。
来月、二度目の調停です。

私自身、
離れる決意をしたことは後悔はありませんし、
今は主人に対して怒りしかありません。

でも
子供を見ていると
やっぱり私がもっともっと我慢すれば
この子にはお父さんはいたのに、
我慢がたりなかったのかもしれない。
この先、一生懸命頑張ったとしても
不自由ばかり息子にかけるんじゃないか…

私が選んだこと、
前に進むしかないことはわかっているのに
不安で眠れなくなってしまいます。


乗り越えられるでしょうか?
離婚して
幸せになれますか…??

少しでも前を向けるように背中を押してもらいたく、
相談させてもらいました(´;ω;`)


精神的に不安定なので厳しいお言葉はできれば控えていただけると幸いです。

コメント

マヨ

旦那さん、酷すぎます、ありえません。
子どものことを思ってたら、お父さんがいた方がいいですよね。でもそんな父親は、子どもにとっては恐怖の対象になります。
私は父親に親権が渡り、父と暮らしてきましたが、放置されひいばあちゃんに育てられました。
父もdvにモラハラ、最低な人間でした。今でも恐怖の対象です。
離婚して正解です。何も間違っていません。
両親揃ってなくてもお母さんの愛情があればお子さんは何も不自由なく育っていけるはずです。
頑張ってください。

  • nami

    nami

    コメントありがとうございます。
    そうだったんですね、、、
    お話くださってありがとうございます!
    子供に対しては良いお父さんでしたが、私に罵倒したり姿も見ていますし、そのうちにきっとわかりますよね。
    息子にはたくさんたくさん愛情かけてあげたいと思います。

    • 3月11日
deleted user

読んでて苦しくなりました😢
ご主人ひどすぎます😭
本当に大変でしたね、、辛かったですね。
よくがんばれましたね😭わたしにはむりです、、、

お母さんが笑っていない方が子供は嫌ですよ!大丈夫ですお父さんがいなくてもお母さんがニコニコしてくれていたら嬉しいですよ😆
ご主人から離れれば絶対幸せになれます!ここまで頑張ってこれた強いお母さんなら大丈夫です、ぜんぶうまくいきます!
明るく前を向けますように!!!💪💪

  • nami

    nami

    コメントありがとうございます。
    優しいお言葉に泣いてしまいました😞
    私は自分の事が弱くてダメだなと思っているので、
    強いお母さんと言っていただけて、
    なんだかとても嬉しかったです!

    ぜんぶうまくいくと信じて
    頑張っていこうと思います。

    • 3月11日
あやの

私は理由は違いますが、離婚しました!
離婚して、今のが自由で幸せです。

世の中いて良い父親と悪い父親がいます。
私も娘から父親とってしまった罪悪感ありましたが、相談した相手からこの言葉を貰いふっきれました( * ॑꒳ ॑* )

実家に頼れるとして、
仕事や保育園はきまりそうですか?

本当に今しんどいですが、
身体はなるべく壊さず
頑張って下さいね!!!

  • nami

    nami

    コメントありがとうございます。
    同じ月齢のお子さんがいらっしゃるんですね😊
    確かに…。
    間違いなくいて悪い父親なので離れて正解ですね!

    実家の家族とも相談して、
    まだ仕事などは離婚が成立してから考えようと思っています。

    あやのさんは
    養育費や面会交流はどうされましたか…?
    差し支えなければお聞かせいただけると幸いです!

    • 3月12日
  • あやの

    あやの

    同い年ですね( * ॑꒳ ॑* )
    子供の為にもそんな父親の姿、そして悲しんでる母親の姿見せたくないですね(´・_・`)

    私も4月から保育園決まって、今就職活動中です!
    とりあえず離婚が決まったらお家でゆっくりさせてもらって、子育てと人生楽しんで下さいね( * ॑꒳ ॑* )

    話し合いで解決しましたが、
    しぶにしぶられ養育費は2万円。
    面会は相手がもう父親と思わないでくれと言われた為、
    二度と合わせないです!

    • 3月12日
  • nami

    nami

    おはようございます!
    そうなんですね…
    前に進んでおられて見習いたいです(*^^*)

    私は面会させないと必要な荷物も送ってもらえないようなのですが、私が恐怖から主人に会えないため私の両親に面会の付き添いを頼むことになり、色々と場所など取り決めているところですが、本当に会わせたくないです。
    仕方ないのですが、、。

    私もすっきり離婚成立してスッキリ前に進みたいです!

    • 3月12日
  • あやの

    あやの

    おはようございます!
    毎日辛くて悲しくて頭禿げそうですが、早く解放されることを祈ってます(`・∀・´)

    ほんとに最低な父親ですね(´•ω•`)
    そんな人に合わせるのも嫌ですね(¯―¯٥)
    お家に旦那さんおらんあいだに荷物は取りにいけないのでしょうか?
    そうするとまためんどくさい事になりますか(´・_・`)

    • 3月12日
  • nami

    nami

    間違えて下に返信してしまいました😢

    • 3月12日
  • あやの

    あやの

    返信ありがとうございます!
    すみません今じゃなくて、離婚前です(¯―¯٥)
    今は実家に甘えっぱなしです(笑)

    そーゆー事なんですね(´・-・` )
    それは、怖すぎて無理ですね(´•ω•`)

    • 3月12日
  • nami

    nami


    その辛い状況乗り換えられたんですね💦よかったです!

    やはり離婚が決まると心境は変わるものですか…??

    • 3月12日
こっちゃん

そんな父親なら居ない方が幸せですよ。
母親が父親に虐められているのをみる方が子供には辛いと思います。
namiさんとお子さんが幸せになれますように、願ってます!

  • nami

    nami

    コメントありがとうございます。
    本当にそうですよね、、。
    結婚生活の中で私の緊張感やピリピリした感じは既に息子には伝わっていたと思うので、
    お母さんの笑顔って大切なんだな、と思いました😊
    幸せになれるように頑張ります。

    • 3月12日
あき

話し合って和解できないなら
子供の為にも自分の為にも間違った選択ではないと思います。
一番大変な時に何も言わないでいてくれるか手伝ってくれる優しさもなくて傷つけるような事を一方的に言われていては今はよくても少しずつ精神的にやられてしまう気がします。
生活は確かに大変になると思いますが、今、ご本人も子供も幸せなのかこれから先も楽しく過ごせるのか考えてのご決断だと思います。
いずれ子供にも同じ態度をとるのではないかと思います。
それに再婚だって視野にいれても良いと思います。
自分も子供も幸せになって良いと思います。

  • nami

    nami

    コメントありがとうございます。
    話し合いも恐怖でできずに
    思いを手紙やメールで伝えても
    「で?反省してたら自分の事言うと言い訳にしか聞こえなくて反省してると思えないよ」と突っぱねられてきました。
    我慢していても今後また何度も同じようなことになると思うので
    早く決断できて良かったと思い、離婚に向けて頑張ります!

    • 3月12日
ママリ

モラハラが原因ではないですが、私も離婚への後押しが欲しい状況なので、思わずコメントさせてもらいました。

旦那さん、あり得ないです。
よく我慢して歩み寄ろうとされてきましたね。私ならもっと早くにメンタルが参っていたと思います。えらいです!

うちも息子で、1歳2カ月で離婚を考えてます。そして、父親を奪ってしまうことに罪悪感を感じ、半年くらい前から自問自答してきました。
将来への不安は確かにありますが、旦那がいたらいたで他の不安や精神的崩壊がありそうだと結論に至りました。
お互い幸せに過ごせるよう進みましょう!きっと大丈夫です。

  • nami

    nami

    コメントありがとうございます。
    同じような状況の方にコメントいただけて幸いです。

    今調停などされていますか…?

    私は離婚までまだかかりそうですし、面会交流も本当に憂鬱で、考えるだけでもやはりしんどいですね。
    どちらの道を選んでも不安は消えないものだとは思いますが、
    どう構えて良いかもわからない不安感がぐるぐるしてしまいますよね(´;ω;`)

    でも本当に子供の笑顔を見ると、この子がいるから大丈夫だとも思えますよね😊

    子供との幸せな生活の為に絶対乗り越えましょうね!

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    先日、弁護士に相談したばかりです。おそらく調停になりもめて時間かかると思います。

    どう進んでも不安はありますが、少しでも笑える方に行きたいと思います。そう思っててもまたぐるぐる考えてしまうんですが…

    子供を素直にまっすぐ、健康に育てることに意識を向けたいと思っています💦

    • 3月12日
  • nami

    nami

    おはようございます!

    恐怖の父親から子供を守ったんだから立派だよ!と
    市の相談員さんに言われたので
    改めて思い返してこの選択に自信をもたないとですね。

    ママリさん、お互い屈しないで頑張りましょうね(^^)かわいい我が子がついていてくれますから大丈夫ですよね!

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよ。恐怖の父親から守ったんですから自信もってください!
    私も後々、離婚を振り返りくよくよしそうなときは、旦那との噛み合わないやり取りを読み返して、この選択で間違ってなかったんだ、と思い返そうと思っています。
    面会交流は私も今から気が重いですが、なんとか乗りきりましょう😢つらくなったときはまたここでお話しましょう!

    • 3月12日
  • nami

    nami

    今日もお疲れ様です!
    そうですよね!
    私も悔しかったこと辛かったこと思い返して頑張ります⭐
    そして同じように頑張ってるママリさんたちがいること、励みにします(*^^*)

    またここでお話できたらなと思います!

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    お互いお疲れ様です😌
    思い出は美化されるので(笑)、そこは気を付けたいと思ってます。
    お互いにいい方向へ進みますように✨

    • 3月13日
はぴあなさん

子供の事を考えたら父親がいた方が…とか思うかもしれませんがこんな父親はいない方がいいです。子供は母親の笑顔が1番です。貴方が笑顔でいてくれる事が1番の幸せです。

  • nami

    nami

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    色んな方の協力があって離れることもできたので、
    今は大変ですがたくさん笑って
    息子と幸せになります😊❕

    • 3月12日
なお

こんな父親はいなくて良いと思います。

うちは父親がよく暴れて、夫婦喧嘩を見て育ってきたのですが、今でも家で変な物音が聞こえると、ビクっとして当時の事がフラッシュバックする程です。

息子さんがそうならなくて良かったです。

別居されていらっしゃいますが、婚姻費用の請求はされていますか?

  • nami

    nami

    コメントありがとうございます。

    やはり、記憶に残り敏感になってしまうんですね…。
    早めに決断できて良かったです。
    子供は思ってる以上に感じてるんですね。

    はい!早々に婚姻費用の請求はしておりまして、支払いを渋ることはないようです。

    • 3月12日
nami

お疲れ様です。

毎日辛くて悲しいんですか!?(´;ω;`)ご実家などは頼られていないんでしょうか…??

主人は自営業で庭うちに職場がありますし、顔合わすなんて怖すぎて無理なので取りに行けません😢💦
離婚成立したら財産分与などで返してもらえるそうですがいつになるやら…😞

nami


すみません、、あやのさん宛です💦

ママリ

私も主人からのDV、モラハラで1歳0ヶ月の娘と実家に戻っています😢

付き合ってるときはすごく優しい人でしたが、結婚、特に妊娠してからモラハラがどんどんエスカレートしたような気がします。。


namiさんと同じように
ワガママだ
何も出来ないくせに
誰のお陰で生活出来ると思ってるんだ
俺と同じぐらい稼いでこれるなら育児変わるよ?
バカなんだから、よく考えてから行動しなさい

など、思い出すと苦しくなる言葉もたくさん言われました。。


現時点では離婚などまだ何も決まっていませんが、、
今後は仕事復帰の予定もあり、実家を出て、職場の近くにアパートを探して娘と2人で暮らす予定です。


私も娘を見ていると、
namiさんと同じように
こんなに小さいのにお父さんがいない子にさせるのかな…
経済的なところを含めて色々苦労させるんじゃないかな…
本当なら兄弟だって欲しかったよね…

と、色々考えてしまいます。

アドバイスじゃありませんが、
状況が似ていたので思わずコメントさせていただきました😢

お互い、明るい未来がありますように…

  • nami

    nami

    コメントありがとうございます。

    本当に同じような状況ですね(´;ω;`)実家にいらっしゃるとのことで少し安心しました。
    少しは旦那様と離れて今は落ち着けていますか??

    大好きであたたかい家庭を築いていけると信じていた相手とこんなことになるとは、本当に悲しいですが、
    やはり産後って変わりますよね…。

    恐怖の父親にびくびくしているより
    笑顔でたくさんたくさん愛情をかけてあげた方がきっと息子も幸せだろうと信じて頑張りたいと思います!

    ルナさん、一緒に乗り越えましょうね(*^^*)

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ


    はい、今は実家にたくさん甘えています^^💦
    DVで怪我をしてしまったんですが、、だいぶ良くなり、落ち着いて生活出来ています。


    一番信頼したい、味方でいて欲しい相手が、
    今となっては真逆で、
    本当に本当に悲しいです😢

    子どもと笑顔で過ごせる方が絶対幸せですよね。
    そう自分に言い聞かせて、強くありたいと思います。

    namiさんが頑張っていらっしゃる姿を励みに、私も乗り越えたいと思います。

    • 3月12日
  • nami

    nami


    お怪我されてるんですか💦
    離れられて本当に良かったですね😭

    モラハラ、DVに詳しい相談員の方も相手が変わることは経験上ほとんどなかったと聞き、
    早く決断できて離れられて良かったと思います。

    回りにシングルの友達などがおらず、心細かったのですが同じようにがんばろうとしている方に出会えて救われました。ありがとうございます!

    • 3月12日