※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で、母乳も飲んでいるがうんちが出ない。機嫌は悪くないが心配。大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月ちょいの赤ちゃんです。
1ヶ月過ぎた頃から3日に一回しかうんちをせず、
今回は今日で4日目ですが出ません😭😭

母乳も飲むし、機嫌も悪くないです😂
綿棒浣腸もしてますが出ず…便秘ですよね😅

機嫌が悪くなければ大丈夫なのでしょうか?😭

コメント

三児のmama (26)

うちの子も新生児の時から便秘です(T . T)
なのでイチジク浣腸してます。
産院に連絡してみるか小児科に行くしかないかなと(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何日間も出ませんでしたか??

• 3月11日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

まず自力でしないので(T . T)

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自力で出なかったら浣腸しかないですよね…今日行ってみようと思います…!ありがとうございました😊

• 3月12日

我が家の次男は、新生児期から5日1回しか排便しない便秘が普通の赤ちゃんでした🙋
機嫌も良く、おっぱいの飲みも悪くありませんでしたので、医者も「それがこの子の排便のペースなんだね」と言ってました。

5日目に出なければ綿棒浣腸していました。
綿棒浣腸は、本人がちょっと出したそうな時にやると効果大ですよ。
例えば、ちょっと踏ん張る雰囲気があるとか、おならをいっぱいするとか。

次男は、離乳食を始めてから自然と便秘が治りました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機嫌も良く、母乳も飲んでいればそんなに心配いりませんかね?😭😭綿棒浣腸してもなかなか出ず…綿棒にうんちはついてるんですが出なくて😭

• 3月11日

退会ユーザー

長男が赤ちゃんのころ、一度だけあ1週間出なかったことがあり、それくらい出ない場合は受診した方がよいと医者に言われたことがあるので、私は1週間を受診の目安としています。

綿棒浣腸で綿棒にうんちがつくなら、おりてはきていますね。
    赤ちゃんが嫌がらなければ、再度やってあげても良いと思います。

私は今回以下の画像(ネット上のものを用意しました)のような前向き抱っこをしながら、上下にゆらしてやると便秘解消に良いと教えてもらえました。
    (首が据わるまでは無理だと思いますが…🙇)
    これと綿棒浣腸、「の」の字マッサージなどで、今日まで何とか病院のお世話にならずに済んでいます🙋

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちはついているのですが踏ん張る感じもなく…でも5日目になるので今日医者に行ってこようと思います😭😭

わざわざ画像までありがとうございます😊やってみます😊

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

同じく生後1ヶ月を過ぎた子供が便秘ぎみです💦5日間出なかった時に病院に行って浣腸してもらったら大量に出ました!

うちの子は便秘体質のようで、病院からは薬をもらって、更に綿棒浣腸やのの字マッサージを頻繁にやっています。...が、やはりなかなか出ません。辛抱強くやっていたら、昨日は4日ぶりに出ました。

ウンチが溜まっていると体に良くないと聞きましたので、一度病院に行かれると良いと思います!不安な気持ちも薄れて、安心しますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体質もあるのですね…踏ん張ることもしないし機嫌も悪くないしでもなんでうんち出ないのかと親は不安ですよね😂

今日行ってみようと思います😭ありがとうございました😊

• 3月12日