※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよとまと🍅
妊娠・出産

里帰り出産ができず、旦那が不在で不安。覚悟すべきことはあるかについて相談。

6月4日出産予定の初マタです!

皆さん、里帰り出産とかされてる方が多いみたいなんですが
私は両親がいないので里帰りする場所がありません(′;ω;`)
子どものいる友達に、
絶対ひとりじゃ無理( ˙-˙ )
と言われました:(´◦ω◦`):

初めてだらけで正直不安です。
旦那さんがいてくれれば頑張れますが、
まさかの予定日過ぎから出張になってしまって...(′;ω;`)

電車で30分位の場所に祖母が住んでいますが
あちこち痛めて毎日病院行ってる状態なので迷惑はかけれません。

不安でも頑張るしか無いのは分かってるんですが...
こんなの覚悟しておいた方がいいよっ!ってことありますか?:(´◦ω◦`):

コメント

deleted user

私は里帰りしませんでした(´・_・`)
産前と変わらない生活を送れたのであまり子育てに対しては大変だったな〜と思い出せる事はなかったのですが唯一困ったのが買い物でした…
頼る人もいなかったので生後間もない子供を連れて買い物に行かなくてはいけなかったのでそこですかね〜(T_T)

他は子供が寝ている間にお母さんもしっかり睡眠をとる事が大事ですね♬

  • まよとまと🍅

    まよとまと🍅

    コメントありがとうございます!
    買い物は確かに困りそうです(´;ω;`)
    一応、コープを登録して週1で届くようにはしていますが
    いざ足りないものがあったら
    最悪連れていくしか無いですもんね(′;ω;`)

    買いだめしておきますっ!!

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あとは余裕を持ってやる事ですね(^ ^)
    最初は慣れず出来ない事が当たり前なので完璧を求めず自分のペースで♬

    私はお昼までは子供と一緒に寝なくともゴロゴロしてお昼過ぎから掃除洗濯を行い夜ご飯をゆっくりと作り始めて〜とすべてゆっくり体の負担にならないようにやっていました(^ ^)
    少し無責任な言葉ですが、大丈夫です!なんとかなります\(^o^)/

    • 5月27日
  • まよとまと🍅

    まよとまと🍅

    出来ることから頑張ります!
    ゆっくりゆっくり
    出来なかったらしょーがない!笑と思うようにしますね!(´ ˘ `∗)♡

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それが1番ですよ〜(^ ^)
    あとは不安になったからといってなんでも調べちゃダメです!笑
    色んな情報が回ってるので本当に困ったら病院などに聞くのが1番ですね♬

    • 5月27日
  • まよとまと🍅

    まよとまと🍅

    そうですよねー!
    もうすでに色々調べ尽くしてしまって、
    陣痛とかめっちゃ怖いですが...笑

    頑張りますっ( ˙˘˙ )♡*

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサーありがとうございます(^ ^)
    陣痛確かに痛いとかのレベルじゃないですけど、我が子を見た時の感動は出産でないと味わえない最高な瞬間です♡応援しています♬

    • 5月27日
しろ♡

私も実家に帰りませんでした!
旦那はいましたが😌
1人で大変とは思いますが、周りの友達に色々わからない事を聞きながら手探りでしたら大丈夫と思います!
旦那がいて良かったのも、勿論ありますが、夜泣きなど気を使うので、居ないならそれはそれで、自分と子供のペースでやれると思います❤️
最初は、3時間おきにミルクくらいあるので、寝不足は覚悟しといた方がいいです!

  • まよとまと🍅

    まよとまと🍅

    コメントありがとうございます!
    やっぱり寝不足ですか:(´◦ω◦`):
    確かに夜泣きは気にしなくていいかもです!(いないので)
    ただ、私は眠りが深いので
    お昼寝とかちょっと怖いです(′;ω;`)

    • 5月27日
アンドリュー

気休めですが、予定日はあくまで目安ですから旦那さんが出張行く前にベビちゃんが出てきてくれるようにお腹に声かけしてみましょう♪
付き添いの方がいないと不安になりますよね(。>д<)
そういう時は助産師さんに思いっきり甘えましょう!!
ベビちゃんに会うためにがゆぼるって覚悟があればのりきれますよ(*^^*)

  • まよとまと🍅

    まよとまと🍅

    コメントありがとうございます!

    付き添いがいないのも不安なんですが、
    退院した後も不安です(´;ω;`)
    果たしてちびちゃんと2日で
    旦那さんが出張から戻ってくるまで頑張れるのか(′;ω;`)
    いや、頑張りますけどね!(><)

    • 5月27日
□♡はやたん▽○

あたしも里帰りしませんでした。
臨月までずっと働いていたので産んでから1ヶ月外に出られないのと寝不足が続くのでかなりしんどかったです。。。
一人ぢゃ無理!とお友達わおっしゃられてますが、正直一人だとしんどいかもしれないです。。。
でも!!!なんとかなります!笑
うちわ旦那が仕事からわりかし早く帰ってきて家にいましたが、あんまり役に立たず、、、笑
結局自分がやったほうが早かったりしますし笑
1ヶ月外に出られないので話し相手になってくれる人がいるといいかと思います♡
寝不足が続き鳴き声とかにイライラしてしまうかもしれませんが少し乗り越えれば大丈夫ですよ!!
回答になってなくてすみません💦󾭛
出産頑張ってください♡
赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

  • まよとまと🍅

    まよとまと🍅

    コメントありがとうございます!
    旦那さん...笑
    ただ、いてくれるだけでも少しは心強いんですけどね(′;ω;`)
    やっぱり寝不足になりますよねー(><)
    そこは覚悟してます!!!
    なんとか乗越えていこうと思います!(*´・ω・)

    • 5月27日
mamෆ̈

私も産後実家に帰ってないです(´・ω・`)
覚悟するのは寝不足ですかね〜!
3時間おきのミルクっていいますが
実際自分が寝れるのは3時間じゃ
ないですもん😨💭💭💭

私の場合、買い物や家のこと少々
旦那がやってくれたので助かりましたし
それですらキツかったので
結構大変だとは思いますが
まずは1ヶ月の辛抱ですね💧

1ヶ月すぎてから少し落ち着いてきます😵
私の場合自宅安静だったので体力も減り
そんな中での出産でさらに体力減り(笑)
そして産後帰ってないので余計に体が
20歳なのきつかったです(笑)
今となればもう復活ですが💪💓

  • まよとまと🍅

    まよとまと🍅

    K.R♡さんコメントありがとうございます!
    まず1ヶ月ですね!(><)
    やっぱり夜泣きってすぐに始まるもんなんですか?:(´◦ω◦`):
    3時間ごと...頑張ります(′;ω;`)

    • 5月27日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    魔の三週目ってのがありました😩
    とにかくグズるグズるグズる。
    そして背中スイッチ…
    しんどかったし眠かったし
    「もうっ😤😤😤」ってなってました(笑)

    • 5月27日
はる(子育て奮闘中)

もうすぐ出産ですね(*^_^*)
産褥期を最初から1人で頑張るというのは、確かにかなり大変かもしれません。

私の場合は退院して1週間以上、会陰切開したところが痛くて、立ち上がったり座ったりがまず大変でした。
授乳のために、長時間同じ姿勢で座ったままっていうのも辛かったですね。

頼れる方がいないのでしたら、産後ケアをやっているところに入院してみてはいかがでしょうか。
もちろんお金はかかってしまいますが、あんまり無理して体調崩したら大変ですよ(*_*)

  • まよとまと🍅

    まよとまと🍅

    コメントありがとうございます!
    やっぱり体調も万全では無いですもんね(′;ω;`)
    産後ケアですか!
    始めて聞きましたΣ(゚ロ゚;)
    調べてみますー!(´ ˘ `∗)

    • 5月27日
  • はる(子育て奮闘中)

    はる(子育て奮闘中)


    産後ケアセンターで検索すると出てくると思います。
    産後1ヶ月は無理でも、2週間くらい入院できれば、だいぶ楽だと思いますよ。

    近くに対応してくれるところがあるといいですね( ´ ▽ ` )ノ

    • 5月27日
はっち(⍢)

1人じゃ無理なんてことないと思います!
確かに誰かの助けがあれば、助かるし嬉しいと思いますが、お母さんは強いです!
大丈夫ですよ!

私はとりあえずお腹の張りが等間隔にあれば、産院に電話してました!笑
多分また来た…って思われてたんじゃないかな?笑
って思いますが、不安だったらすぐに来てね!って言ってくれてたんで、安心して何度も電話しちゃってました(^O^)!
産院に着いてなくなったりしましたが、結局産院に行く、帰らされる、次の日検診で産院に行く、その次の日また張って産院に行く、入院。となり入院した夜に産まれました。
入院になったので、安心したのか普通だったら気付くハズの陣痛に気付かず、夜に寝れないのが
なんか寝られへんな〜…あ、寝られへんかったら寝れるお薬出すからね〜って言うてくれてたし、薬出してもらお〜
って思ってナースコール押したら、陣痛室に連れて行かれ、そのまま出産になり、自分では眠いのに寝られへんかったから言うたのに、なぜか陣痛室に連れて来られた…気分でいっぱいでした笑
不安でしたら、何かいつもと違うとかあれば産院に電話しまくっても大丈夫と思います!
あと一応携帯にタクシーの番号登録してました!
頑張って下さい!✨

  • まよとまと🍅

    まよとまと🍅

    コメントありがとうございます!
    なんだかすごいエピソードですね!Σ(゚ロ゚;)

    心配ですよねー(′;ω;`)
    私は妊娠初期から何かある度に
    病院行ってました笑
    退院した後も、何かあったら電話しちゃおうと思います(´-ω-`)

    • 5月27日