※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もず
子育て・グッズ

赤ちゃんが胆汁を吐いて胃腸炎になり、病院で治療中。2回目の症状に不安を感じている。同じ経験の方、いますか?

赤ちゃんの胃腸炎での嘔吐について質問です😭

母乳やミルクを吐き続けたあと、黄色や緑色の胃液や胆汁を吐いたことがあるお子さんはいらっしゃいますか??

うちの子が胆汁まで吐いてしまい、一昨日入院になったのですが、エコーをしてもらっても胆汁性嘔吐に伴う重篤な病気などは見当たらなかったようで、それ以降は吐いていなく下痢気味のうんちが続いており、胃腸炎と言われました😳

1週間前にも急に噴水状の嘔吐をして胃液を吐き、救急に行きましたがその時も胃腸炎との診断。
でも、その後は下痢はなく嘔吐もなく、胃腸炎だったの?という感じでした😱

さすがに2回も続くと心配ですが、入院中は本当に下痢以外何も症状なくご機嫌で、先生から退院の許可が出たものの、胆汁吐いたのに胃腸炎、こんな症状で胃腸炎ってある?と不安になりまして( ;∀;)

同じような経験がある方、いらっしゃいますか??

コメント

ぽんぽこ

エコーされてるそうなので違うのかもしれませんが、何か少しでも参考になることがあれば🙋‍♀️

うちの娘は生まれてすぐから滝のような吐き戻しが多く、退院の前日に胆汁の混じった緑色の嘔吐をしました。
結局総合病院に転院となり、約1ヶ月NICUに入院していました。

嘔吐以外は特に問題もなく元気だったのですが(早産児なので少し小柄なのと体力がなくミルクが飲めなかったというのはありましたが…)、色々と検査した結果、胃軸捻転だということがわかりました!

もずさんのお子さまは生まれた時から吐きっぽかったりはなかったですか?
うちの娘は、もし入院時に胆汁の混じった嘔吐がなければ胃軸捻転だということに気づかず退院してたと思うので…

• もず

もず

コメントありがとうございます😊

大変でしたね😭
    貴重なお話を聞かせていただいてありがとうございます😭❤️

最近は吐き戻しが減りましたが、そういえば少し前までは多量の吐き戻しはしょっちゅうでした( i _ i )

今回は主に腹部の腸の部分のエコーでしたがまた胆汁の嘔吐があった場合は胃軸捻転について聞いてみます😱
    もう胆汁なんて吐かないことを祈るしかないのですが。。。

今回も前回も腹部エコーで何も問題がなかったので、吐き切って胃に何もなくなったから胃液や胆汁が出てきた可能性があると言われただけでした😭

• 3月12日
ぽんぽこ

原因が分かるまで心配で仕方ないですよね😞

でも、大人でも吐き尽くすと胃液とか胆汁出ることありますし、その時限りかもしれないですよね🙆‍♀️

もずさんのお子さまが今後何もなくお元気でありますように🙏

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

すみません、返信しようとしたら新しくコメントしてしまいました…(笑)

• 3月12日
  • もず

もず

ありがとうございます😊

本当に、これ限りと思いたいです( i _ i )

本当に、ありがとうございました😊❤️

• 3月12日