※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅちゃん(*^^*)
ココロ・悩み

初めて質問します。産後のパニック障害について不安です。同じ経験の方、薬を飲んでいる妊婦さんいらっしゃいますか?

初めて質問します。

不安神経症というパニック障害の方いらっしゃいますか??

産後うつとかでパニックになったらどうしようかと怖くてたまりません(>_<)

今は心療内科に通ったりせず自分で何とかコントロールして不安にも堪えてるのですが、出産後守らなくてはならない存在が出来た時のプレッシャーや不安を考えたらパニック発作起こしてしまうんじゃないかと思って。。

同じ気持ちの方いますか?

そして、妊婦さんで心療内科で処方されている薬を飲んでいる方、授乳されている方、いらっしゃいますか?

コメント

妃菜ママ♡

私ではないですが、知り合いが病院通ってます。

不安ですよね?
とても怖いと思います。
無理はしなくていんです。
プレッシャーを感じないで大丈夫です。

始めはみんなママ1年生です。
私も四苦八苦しています。

出来ないよ、教えてね?こんな言葉といつも隣り合わせです(,,•﹏•,,)

間違えちゃっても大丈夫!
赤ちゃんはママの事許してくれますよ♡

周りの人もみんな見方です!!

不安に感じないで下さい(((o(*゚▽゚*)o)))

はるぴぃ

私も不安神経症と診断され薬を飲んでいました(^-^)v
妊娠してからは薬やめました!

正直、私も産後うつが怖いです(>_<)
あと子供が大きくなってからママ友たちと人間関係うまくやっていけるかなとか不安…(^_^;)

でも大事な子供の為に乗り越えていかないとですよね!!

私はとりあえず産後うつ対策として、前向きになれるような自己啓発の本を読んでます(^_^)
生きることが少しらくになると思いますよ( ^∀^)
あと自律神経を整えるといいのかなぁと思います(^-^)
ネットで調べると自律神経整える方法が結構ありますよ(^-^)v

すでにやっている方法だったらすいません(>_<)!!

こごみん

母親教室で知り合ったお友達がそうでした。その子は心療内科に通っていましたよ。
妊娠中でも飲めるお薬を内服していました。彼女は、もぅ出産されましたが、出産後は母乳はやめて、粉ミルク1本にして、自分の心身もコントロールしつつ、子育て頑張っていますよ。

m-t

治療は受けていませんが
産後1ヶ月半でパニックになりました。
寝不足と極度の緊張と慢性的な疲れもありホルモンバランスが崩れボロボロでした。
夜中に息が出来なくなり嘔吐し
子供と二人きりになるのが怖く、家の中が息苦しくて辛かったです。

私はまず子供と二人で寝るのを止めてフスマ1枚となりの部屋で少しでもゆっくり眠るようにしました。
また半身浴をして心身共にリラックスする時間を作りました。
そしてダメになったら実家に里帰りさせてほしいと保険を掛け心の拠り所を作りました。

りばてぃん

心療内科に通っていて服薬しながら妊娠、そして先月出産しました。

私は初乳だけあげて、それ以外はミルクにしました。
なのでお薬を入院中はやめていて退院してからまた飲み始めました。
その時の経験からですが、服薬しながら授乳は難しいかなと感じました。授乳が大丈夫なお薬は限られているのと、お薬が必要なくらい体調が悪いならミルクにしてママも充分に治療を受けなければ新生児の時の頻回授乳は乗り越えられないんじゃないかと思います。

産後のメンタルが不安との事ですが、私もかなり覚悟してましたがやっぱり情緒不安定になり突然泣き出したり、不安でたまらなかったりして、けっこうしんどかったです。

でもパニック発作が出てしまうかという事なら、私は大丈夫だと思います!
確かに産後情緒不安定になります、でも頭の中でどこかですごく冷静ですよ、もうお母さんなんだらしっかりしなきゃって思いが勝つと思います。

出産して、赤ちゃんが余りに小さくて細くて、壊れてしまいそうで怖かったです。
でも絶対に絶対に私が守らなきゃって思って気を強く持てば、大丈夫ですよ!
私は一ヶ月たって情緒も落ち着いてきました、赤ちゃんもぷくぷく太ってもう体もしっかりしてきて、壊れそうで怖くはなくなりました(*´ω`*)

大丈夫ですよ、絶対に大丈夫!!

えみり

妊娠前から心療内科に通ってます。鬱病です。

妊娠してから 妊婦でも飲める薬に変更になりましたが 妊婦9ヶ月の今も産婦人科で処方してもらって 服用してます

出産後は 様子見ながら ミルクに切り替えて、治療続ける方向で先生と話しています。

情緒不安定で毎日泣いてます( ノД`)…

くぅちゃん(*^^*)

みなさんコメントありがとうございます(T-T)
親身になってくれて本当に嬉しいです(T-T)

私、実は結婚、出産、育児経験が6年あるんです。。
18歳で病院を知り、心療内科に通い、就職先で出会った彼と初めてちゃんとお付き合いをし、20歳になってすぐ結婚しました。
すべて初めてのことで楽しくて嬉しくて薬を飲むのを忘れるほどで。。
でも、一人目が産まれて里帰り中に夜中吐き戻した娘を抱いていてパニックを起こし、家へ帰ってからも何度かパニックを起こしてまた薬を飲み始めて。。

そのうちコントロールがきくようになった頃二人目が出来たんですけど、産後クライシスだったんでしょうね旦那が嫌で嫌でしょうがなくそして育児ノイローゼっぽくなってしまってどうにも苦痛で離婚を切り出し、別れました。

調停で子供達は旦那の元へ。。

それからは1人暮らししていた事、仕事に没頭していた事で薬を飲むことなく今までこれてました。

結婚も出産も育児もする資格がないと思ったり、でも次こそは逃げずに頑張れると思ったり。。

今の旦那様と出会って、今度こそはと思っていたのにつわりは点滴しに通うほど酷かったし、今はムズムズ脚症候群になっちゃって眠れなかったり、あーもぅこの世から消えちゃいたい(>_<)なんて思う妊婦生活で。。

やっとあと1ヶ月きったけど、産後うつも酷かったらどうしようって不安に思って質問しました。

文章が長くなってしまってちゃんと文章になってるか不安です。読みづらかったらゴメンナサイ。

凄くたっぷり母乳が出るほうなので、出来るだけ母乳で育てたいので、それが終わったら今度はしっかり病気が治るまで心療内科へ通うことにします。

旦那も子供も今度こそ大切にしたいので(T-T)

妊娠中でも飲める安定剤があると聞き安心しました(^-^)
つわりで不安で仕方なかった時に心療内科何ヵ所かに助けを求めたら診療拒否されてしまって今に至るので、、
本当つらかった(T-T)

頑張って出産して、育児も治療もマイペースでやってみます♪

くぅちゃん(*^^*)

本当にありがとうございました(^-^)

妃菜ママ♡

1番大切なのはこれから生まれてくる赤ちゃんを1番にすごーく愛してあげることです♡♡♡
まま頑張りましょうね♡♡

ドラえもん☆

初めてまして!
私は3人の子供がいるママです。
私はパニック障害に10年悩まされています。急に叫んで泣いたり自分の髪の毛を引っ張ったり主人とまだ付き合っていた時は叩いたり暴言はいたりしてました。主人がとても優しく理解のある人なので話しを聞いたりとても助けられ状態が落ち着いた頃に結婚しました。でも波のように感情が激しく大変でした…1人目を妊娠したら気持ちが落ち着き良くなったと思って赤ちゃんが産まれてくるのも楽しみだったのですが、産んだ直後から産後うつになりました。それは辛く泣く日々でした。眠れず食えずでもう不安だらけで。出産した産婦人科の助産師さんに相談して精神科を紹介してもらい今でも通院しています。とにかく1人になるのが怖かったです。赤ちゃんといると不安で何かしそうで怖かったです。薬を飲み始めて少しずつ前向きになり1年ほどで薬はやめました。二人目を授かった時はカウンセリングで過ごしました。2人目を出産した後は産後うつになる事はありませんでしたが不安症で漢方薬を飲んでました。3人目は産むかどうか主人と話し合い決めました。その間もカウンセリングで過ごしましたが今生後1ヶ月の育児中でパニック障害になり薬を始めました。母乳をあげる事がとても重く抱っこするのも重く前向きにもなれずでした。まずはお母さんが精神ともに元気じゃないと育児はできないです。突然!くる心の病気なので怖いですよね。母乳はやめてミルクです。今、少しずつ抱っこが出来るようになりました。私は両親が助けてくれず実の姉はとても意地悪で1人になりたくてもなれません。パニック障害は家族関係も原因があるようです。薬を飲んでも辛いし不安です。赤ちゃんといても癒されません。でも上2人の子供に助けられてるような気もしています。産まなきゃ良かった…と思う事があった自分が情けないです。凄く助けてもらってます。子供に育てられています。笑ってるママが大好き!と言ってくれるしキツイ時は頭をヨシヨシしてくれます。涙がでます。カウンセリングの先生にはどんどん強くなってますよ!と言われています。自分では分かりませんけど。子供にはパニックを起こす私を見せたくないので薬をのんで良くなる事を思いながら毎日を乗り越えてます!暗い話しばかりですいません。

くぅちゃん(*^^*)

ありがとうございます♪
自分でも分からない急に押し寄せる不安。怖いですよね。。
私は自殺願望があるのか発作が起きると死ぬ方法を無意識に探してたりします↓↓
酸素が回らなくなって寒気→のぼせ、吐き気、大量の冷や汗。
何がなんだかわからなくなっちゃうんですよね。。
旦那も両親もその状態を見たことがないし、全然分からないみたい。。
結局自分は1人だし、誰にも甘えられない!って気持ちです。

本当、生きるということは苦ですね。。

でもここで相談して、気持ちが楽になりました(*^^*)

1人ではないって事、ツラい時に話を聞いてくれる場があるってこと、気づかせて頂き感謝です💕

ドラえもん☆

本当に辛いですね…。
私も大量の冷や汗をかきます。特に手なんか凄いです。過呼吸もあります。私が死ねばもう育児もしなくていいな…と思う事もあります。でも実行できないのは生きていたいと思う気持ちが強いんでしょうね。自分の気持ちを話す事もできずでくぅちゃんさんが本当に心配です。一度、旦那さんに自分の状態を見せるのもいいかもしれません。怖いかもしれませんが赤ちゃんが産まれたら本当に孤独感に襲われます。うちの主人も10年たって今やっと話さなくても気持ちの落ち込みに気付いてくれたりします。散々、話して泣きわめいてきた結果です。家族には理解してもらえず友達にも話せず主人しかいなかったので…それでも私はまだ苦しんでるのに本当にキツイ思いしてると思います。私はパニック障害で友達を亡くしています。あんなに笑って元気だったのに…と
気付いてあげれませんでした。1人じゃないです!またいつでも相談してください。

ぴょっこ

私も薬飲みながら出産しました
出産間近は断薬してましたが
しかもでき婚からの元々のDVからのスピード離婚
今はシンママです
別れようと思った時の発覚
相手はDV
自分は病気あるから育てられるか不安で不安で悩みました
でもなんとかもうすぐ3ヶ月です

今は薬服用しながらミルクです
ホントは母乳あげたいですけどね

今は息子と2人になるのが怖いですね
泣かれたらこっちも泣きたくなるし頭パニクります
泣くのが仕事ってわかってるんですがね

なんとか実家で両親のサポート借りながら育ててます
最初は慣れないしストレス溜まるし逆に過食に走ってしまって妊娠期より太ってそれにもイライラです
自分が悪いのに

毎日毎日、調子も体調も違くて四苦八苦してます
自分で気持ちコントロールできたら薬なんていらないですよね

でも日々成長してく息子見てて今日初めて声出して笑ってくれて、そんなことで嬉しくて泣けたり、産後しんどいことも沢山ありますが嬉しいこともあるんだなと思いながら頑張りすぎずにやってます

ちゃんとしたママになろうとすると余計壊れちゃうので

いきなり泣きたくなる事も発狂したくなる事もありますよ
正直

でも泣きたい時はコッソリ泣きます
発狂はさすがにできませんが
泣きたい時は泣いたらスッキリします

ママだって人間ですもん
赤ちゃんも人間

泣きたくもなるし不安にもなるし
怒りたくもなるし
人間同士だから難しいのかな…
新米同士ですし

でもホントに辛いしんどいってなったら受診とかも手かもしれないですね
正直、今は薬あるからなんとかって感じでないと考えたら怖いですね

くぅちゃん(*^^*)

ありがとうございます♪
普段のあたしは気が強い姉御肌で、何もしてなくても目立ってしまうような人間らしく、悩み無さそうとか、1人でも生きて行ける強い人間だよねとか言われるんです(>_<)

でも、子供の遠足の付き添いやらイベント事には臆病になってしまって。。
娘の幼稚園のママ達は私の持病を知って逆に自分の子供に被害があるんじゃないかという目で見るようになり、、
(離婚で人生逃げるなんて最悪だったなと反省してます)

この持病のせいで外出、外食なんてもってのほか。人付き合いが出来なくて友達も携帯で知り合うモバ友ばかり(T-T)

気の許せる友達が欲しいです。
旅行とか行けるほどの。
(叶わぬ夢だなぁ、、)

旦那には絶対理解出来ないと思います。
緊張とか全然しない人だし、あまり感情の波のない人で、何を考えてるのか、何も考えていないんじゃないか、普段から分からない人なもので。。
何でも人並み以上にこなせちゃう人だから、生きる事自体苦労してる私から見て最近イライラしちゃうほど。。(T-T)

だからあまり期待せず、自分でどうにかしようと思ってます。

くぅちゃん(*^^*)

コメントありがとうございます♪
私、服薬中に薬の副作用の眠気に育児が上手く出来ませんでした。
子供が呼んでいるのにも気付かず、子供はママが見えずに居なくなったと思い、3歳と1歳の子供がお隣さんに助けを求めに行った事がありました。

薬を飲んでも周りに迷惑をかけてしまう。。

本当、罪悪感とか色々な気持ちに押し潰されてました(T-T)

だから薬を飲むことも怖くて。。

でも、上手く自分の身体と付き合っていかなきゃですよね

生きていかなきゃいけないんですから。