※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
ココロ・悩み

愛犬が急にトイレの失敗をするようになり、様子がおかしい。妊娠中で赤ちゃんが心配。愛犬がストレスを感じているのか不安。体験談やアドバイスをお願いします。

愛犬を飼っている方に質問です。
6月に出産を控えています。あと何日かで後期に入りお腹もすごく動きます。
赤ちゃんに会えるのが凄く楽しみなのですが、愛犬の様子がおかしいです。
最近はわざとなのか、トイレを失敗します😢
うんちは失敗しないし、おしっこもする時はちゃんとするのですが、目を離して家事をする時など1日2回は失敗します。
今は1歳4ヶ月で去年の4月に飼って6月にはトイレも完璧でそれ以来失敗なんてなかったのに、今月に入っていきなりです。
散歩中や、ご飯も普段とは変わらないのですが昼間など先月辺りまでは今まで通り私にベッタリだったのに、急に静かになりを私に近づかなくなり旦那にべったりです。
仕事を10月に辞め、愛犬と過ごす時間も増え自分で言うのもなんですが、愛犬には甘々です。
なので、旦那も愛犬の様子にびっくりでした。
思いつくことは、ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐など今月初めてベビー用品を買ったのでそれからかなとも思っています。
うちの愛犬は、態度でよく出て分かりやすい子でテレビに映る動物にすら怒ったり、外だ犬の声や物音、チャイムの音などでも怒って吠えます。ちょっとわがままでマイペースなので、私が妊娠しているという事を理解し深く考えているのでしょうか…。
赤ちゃんは楽しみですが、愛犬が考え過ぎてストレスを溜めているのではと不安ですし複雑で泣きそうです。

質問というか、愛犬を飼っている方体験談や何かあれば聞かせてください。

コメント

うちの犬はそれはなかったのですが、従兄弟の家の犬が同じ感じでした!

ヤキモチなのか?環境の変化についていけていないのか?自分のポジションが奪われると思ったのか?理由は定かではないですが、変化はあったようです。

そして退院してからは赤ちゃんに敵対心むきだしで、危なくて近づけられなかったと言っていました…

3児ママ♡

わんちゃんもヤキモチとかありそうですよね😅
うちにも犬が居ます🐶
上の子が産まれる頃は旦那にべったりでした😅
元々私が飼っていて、寝る時も常に一緒だったのに💦
産まれてから心配でしたが、
娘と添い寝してたり、今はお庭で一緒に遊んでたり、娘におもちゃにされても我慢してくれています😂

けー

赤ちゃん返りしてるんですかね。犬はにおいでわかるっていいますもんねー!

うちの犬もなにか察知してる感じです。
旦那がお腹に近づくと噛みつきます💦

色んな人に
赤ちゃん産まれるんだよとか
お兄ちゃんなるんだよ
って言われすぎたせいか
赤ちゃん、お兄ちゃん
ってワードを言うとしょんぼりします。

動物病院で
ストレス緩和のサプリがあると
前に言われたので
念の為貰いに行こうと思ってます。

今してることは
臨月に入ってから
リビングに置く子供用品は
全て出して環境慣らしをしてます。

いつか愛犬と赤ちゃんが
添い寝してるとこ見れると思って
頑張りましょう😊

うちにも愛犬がいます。
うちの犬もまるで思春期のように言うことを聞かない時期がありました。
一歳四ヶ月で、まだ若いですし、ジュリアさんと一緒にいる時間が増えたということもあり、ジュリアさんのリーダーシップを試しているのだと思います。
トイレの失敗などの時は無視をするのがいいみたいです。

あまり甘やかせてしまうと、赤ちゃんが生まれてからのことが大変になると思いますので(赤ちゃんに吠えたり噛み付いたり)、きちんとリーダーシップみせて接した方が良いと思います。
犬にとっては、リーダーシップのない人と一緒にいるのが一番のストレスだと聞いたことがあります。
良い関係を築いていってくださいね😄

はじめてのママリ🔰

うちには柴犬♀️が、います。絶対に飼い主にくっついて寝ることはなかったのですが、妊娠してから夜間トイレに起き、そのままソファーで横になると必ず犬がやってきて私のお腹に背を向けて寝てました❗妊娠して微妙に違う匂いを犬は嗅ぎわけるらしいです。多分今までと違うことがストレスなのかもしれませんね。

モニカ

ご懐妊おめでとうございます(^^)
うちは7ヶ月から里帰りだったので実家の両親にもしっかり可愛がってもらいました。
毎日犬には赤ちゃんが来るから仲良くするんだよ、生まれても今と変わらず大好きだからね!と伝えていました。
生まれてから少し私に遠慮はありましたし子供の近くには寄り付きませんでしたが、赤ちゃんにばかり気を取られず、しっかり犬にも今までと同じスキンシップをする事は心がけました。
一度アニマルコミュニケーターという動物の通訳ができる有名な方にうちの犬の本音を聞いてもらったところ「家族が増えて嬉しい!ただ時々加減がわからなくて困る」との答えが😂本当に安心しました。
その方に、犬は何でもわかってるからなんでもきちんと伝えるといいよ、とアドバイスいただきました。
今ではうちで一番のしつけ係で立派にお姉さんしてます😊
息子が犬と一緒に寝てたり遊んでたりするのをみるのは本当に幸せです💕
今のうちにしっかりワンちゃんのケアして楽しい子育て送ってくださいね😊

はじめてのママリ

ワンちゃんもヤキモチ焼くので、敏感に察知していると思います。
何が起こるかまではわかっていなくても、自分が置かれてある状況が変わってきていることに不安を抱いています。

子どもに手がいっぱいになると益々問題行動かでてしまうかもしれないので、今のうちから旦那さんにワンちゃんのお世話をしっかりお願いして慣らしておいてはいかがでしょうか。

私は今はネコがいますが、やはりワンちゃん同様になにか察知しています(笑)毎日私のお腹にひっついて眠るようになりましたし、とにかく後追いも激しいです。
赤ちゃんと同じで分離不安があるようなので、何かにつけてアイコンタクトを取るようにしていたら2週間ほどで落ち着いてきました。

よく意識をしていると、ペットはしょっちゅう飼い主の顔をみていることに気がつきます。
目が合うと満たされますので、なるべく察知してあげるといいかなと思いますよ!