※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が指しゃぶりが癖になっており、やめさせたい。保育園通いが始まるため、すぐにやめさせたいが、やめる方法に困っている。

1歳7ヶ月の娘が指しゃぶりが癖になっていてやめられません。。(´・_・`)
2ヶ月くらいの時から寝る時の癖になり、5.6ヶ月のときくらいから寝る時以外も指しゃぶりを常にしています。

調べてみると3歳までにやめたら大丈夫と言う方もいれば、すぐにでもやめさせた方がいいと言う方もいます。
最近やめさせる様にしているのですが、やめてくれそうな気配はありません。。

下の歯も最近ガタガタになってきてるし、指も赤切れだらけで痛々しいです(>人<;)
4月から保育園に通うのでバイ菌なども気になるのでできればすぐにやめさせたいです。

自然にやめたよ、以外でのアドバイスほしいで!どうやってやめさせられたか経験談教えて下さい(>人<;)

指しゃぶり
保育園

1歳7ヶ月

コメント

年子

私自身ですが、小学校入るまで指しゃぶり寝るときとかしてました😅
このまま指しゃぶりしてると、さんまや久本雅美みたいな出っ歯になると言われ、嫌でやめれました笑

• まな

まな

それ嫌すぎますよね😂笑 
    まださんまさんもまちゃみも分かる年でないので無理ですけど理解できるようになるまでしてたら試してみたいです😂ちなみち指しゃぶりが原因でよく風邪などひいていましたか?手洗わないまますると風邪もらうよ〜と聞いたので🥺

• 3月11日
  • 年子

年子

確かにまだわかんないですよね😂💦
    私はなんもない時期に風邪引いたりはなかったですね🤔冬とかみんな熱や風邪になった時つられてなったくらいです!

息子も指しゃぶりすぎてパックリ切れてるけど、数日後治ってたりしてるのできにしてないです😅

• 3月11日
  • まな

まな

お返事ありがとうございます!そぉなんですねー😭体質によるんですかね。保育園の先生から指しゃぶりしてるとノロとかもらいやすいよーて言われて気になってしまって😂
    パックリ切れても吸いますよね😂💦

• 3月11日

うちの子も指しゃぶりしてます( ›_‹ )
苦いクリーム塗ってみたり袖結んで指しゃぶり
出来なくしたりしたけどダメでした…
2歳までに辞めさせたいって思ってるんですけど中々難しい😢
回答になってなくてすいません…同じだったのでつい(´•_•`)

• まな

まな

親近感😭🙏やめさせるの難しいですよねー💦苦いクリームも考えてるのですが、意味なかったよと、よく口コミ見るので😂やっぱり効かなかったんですね💦できれば言い聞かせてやめさせたいですけどね😭

• 3月11日

退会ユーザー

最初は苦い顔して指しゃぶりしなくなるけど時間が経つと慣れとクリームが落ちるのか気付いたらまた指しゃぶりしてました( 笑 )
    言い聞かせたいけどまだ難しいですよね😢
    うちも4月から保育園なので菌貰ってきそうで怖いです…

• 3月11日
  • まな

まな

舐めてると苦味薄れていきますよねー💦💦眠い時とか暇な時は気づくといつもしてます😧💦絆創膏はってみたら目を離した隙に絆創膏飲み込んでしまいました…😱
    保育園では頻繁に手洗わないだろうから気になりますよね😂もしやめさせられたらどうやったかまた教えて下さい〜😭🙏✨

• 3月11日
まりも

歯科衛生士です。
個人差がありますので参考程度に聞いてください。
「ゆびたこ」という絵本がありそれを繰り返し読み聞かせること、何月何日には保育園に行くお姉さん、お兄さんになるからやめようねと言い聞かせカレンダーにシールを貼ってカウントダウンするなどで指吸いを卒業出来る子もいます。
ただ指吸いは心理的要因も大きく関係していると言われています。
例えば下の子が生まれた寂しさなどを紛らすなど...
無理に辞めるのは難しいので、どういうときに吸っているか、決まってなにかをするとその後激しく吸うなどお子さんをよく観察してみられるとヒントがあるかもしれません。
難しい内容ですがいつかは必ず辞めれるので無理なさらないでくださいね。

• まな

まな

ご丁寧な回答ありがとうございます😭ゆびたこですね📕聞いたことありました!買ってみて根気よく読み聞かせしてみます🥺心理的要因もよく言いますよね。。愛情不足なのかと思い子供ファーストで生活してるのですが、、難しいですね😅1歳過ぎてからはご飯前や眠い時にしている事が多い気がします😧
    あまり気にしすぎず長い目で辞めさせていきたいと思います🙏

• 3月12日