※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぎこ
ココロ・悩み

クソ毒母の影響でイライラ。ワンオペ育児で息子に怒りを感じ、自己嫌悪。将来の自分が心配。吐き出したい気持ち。

私にはクソ毒母の血が流れている…。
生後2ヶ月の息子がいます。
年度末ということもあり、旦那は早朝出勤・深夜帰宅でほぼワンオペ育児+家事です。

今日の寝かしつけ前最後の授乳中、産後初めて息子にイライラしました。
体勢が気に入らなかったのか、鎖骨辺りを叩かれひっかかれました。
いつもは「こらこらー痛いぞ😊仕切り直そうなー。」くらいです。
今日は何故か怒りを感じて「は?いい加減にしてよ💢自分で体反ってるんじゃん💢💢」となってしまいました。
授乳後ゲップの体勢のまま眠り始めた息子を見て我に返り、自分にゾッとしました。

私の母はヒステリー・過干渉・自己愛の塊で基本話が通じません。絶縁済みです。
でも、まだフニャフニャの我が子に強い怒りを感じた自分はやっぱりあのクソ女の娘なのだと感じて、恐ろしいやら悲しいやら自己嫌悪でいっぱいです…。
これから息子が成長して歩いたり言葉を話すようになったら、イライラすることも増えると思います。
今現在でこんな状態で、息子が成長したときに冷静でいられるのか……
やっぱりあのクソ女の性格を引き継いでしまったのか…。
なんだかとんでもなく悲しくて悔しいです。

何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、吐き出す場所がないのでこのまま投稿します((T_T))

コメント

まーぶるちょこ

大丈夫ですか😭?
私も普通じゃない両親のもとで育ちました。
同じくヒステリックで常にネガティブでした。

母娘なので顔も似てるし、ふと鏡を見た時に思い出しますが実母のようにはなりたくないので、なるべく穏やかに過ごして人相柔らかくなりたいなと思ってます😊

きっと考えるとイライラしてしまうと思うので、無理に忘れようともせずに、いつものもぎこさんでいることを心がけたら大丈夫ですよ✨
今、目の前にいる息子さんをしっかり愛せたら大丈夫です!
母娘ですが、別の人間ですよ!
親に支配された人生から抜け出して、とことん幸せになっちゃいましょう☺️✨

• もぎこ

もぎこ

ありがとうございます泣
    別の人間…そうですよね((T_T))
    あんな母親にはなるまいと日々葛藤です😭
    旦那は穏やかでやさしい人間なのが救いなのですが、なにしろ休日も少なく帰りも遅いので、ここで吐き出したらちょっと冷静になりました。

• 3月11日
  • まーぶるちょこ

まーぶるちょこ

本来なら助けてもらえるはずなのに、苦しめられてしんどいですよね😭
    話し合いもしましたがいまいち理解してもらえず諦めました😅
    絶縁しようと市役所、警察署に行ったこともあります。
    実害がないので出来ないと言われましたが、、

うちも主人がとっても優しい人です😊
    義実家が本当の実家みたいに思ってます✨

毒母と離れてる時間が長くなれば思い出すことも少なくなりますよ☺️
    なにかあったらママリで吐き出しましょう😊✨

• 3月12日
おと

わあ、わかります。

うちは半絶縁状態ですが
うちの親と全く一緒です。

とにかくうちはヒステリーでした。

毎日毎日父は母に金切り声で怒鳴られていました。
(父にもそれなりに理由はありましたが)

最近、旦那喧嘩すると私も怒鳴りつけてしまいます。
冷静になれないです。
まるでヒステリー、母にそっくりです。
本当に悲しいです。

まだ母程金切り声は出ていないと自分では思っていますが本当に怖いです。

• もぎこ

もぎこ

私もヒステリーの傾向があって、でも自覚して自制心を持ってる分母よりマシだと思っています(T_T)

疲れてたりすると変なスイッチが入る時があるんですよね。
    本当に自分が嫌になります😢

• 3月11日

ありますよ…
赤ちゃんなのに、まだわからんから仕方ないのに怒鳴ってしまうこと…。

私の親も毒親です。
親は常にイライラしていました。
イライラする度、同じように思って辛くなります。

でも、私にはそのことについて話せる旦那がいて、それについて間違っていることを言ってくれる存在があるうちは、まだ自分は正しくいられるって思います。

一人で抱え込まないでくださいね!

• もぎこ

もぎこ

ありがとうございます😢
    妊娠中からネット上の人々に何度助けられた事か…。
    毒親に関わる事って実生活ではなかなか吐き出せず(T_T)

うちも旦那がまともな人で、クソ毒母についての話も聞いてくれます。
    お互い良い旦那さんと結婚できて良かったですね😂
    もっとちゃんと感謝しなければ😂😂😂

• 3月11日
ママリ🔰

めちゃくちゃ共感しました。
私も両親と弟がかなりの毒持ちです。
そして初めての出産を終えて、初めての育児をしてます。
まだ1ヶ月にもなっていない新生児を相手に最近
イライラしたり悲しくなったり
自分でも驚くくらい毎日大変で忙しくて辛いです。
まだ生まれたばかりの我が子に対してイライラしてしまう自分にも呆れますし、毒親の血を受け継いでいるようで自分に嫌悪感が出てきました。
生まれる前は、絶対実親の様にはならないようにしよう!
我が子を可愛がる!絶対乗り越えてみせる!と
心から誓っていたはずなのに、、、

• もぎこ

もぎこ

ママリ🔰さんも大丈夫ですか?毎日本当に疲れますよね😢
    慣れない育児で大変なのに、実の親に苦しめられるとかなんなんですかね。。
    親は本来子供の助けになる存在のはずなんですが…。

大丈夫ですよ!誓ったなら毒は断ち切れる!!
    そうじゃないと私もやってられません(T_T)
    一緒にがんばりましょう(T_T)

• 3月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

毒親とはどうやって絶縁できましたか??

育児って、本当に辛いし疲れますよね(;_;)
    分かってはいたけどここまで大変だとは思いませんでした😭

• 3月11日
  • もぎこ

もぎこ

絶縁と言っても「お前とは一生関わらない。子供が生まれても絶対に会わせない。二度と連絡してくるな、私に顔を見せるな」と宣言して、電話とメールを受信拒否しただけです…。
    旦那の転勤で引っ越すかもしれないので、そうなったら住所はもちろん知らせません。

ちょっと調べてみたのですが、親子間で法的に絶縁状態にするのは難しいみたいでした(配偶者間ならdv等あれば接近禁止命令が出せる)。

絶縁宣言したのは妊娠中だったのですが、発狂してアポなしで我が家へ突撃してきました。車と電車で片道3時間の距離です。
    血の気が引くほどのストレスでした😢娘の妊娠中になにしてんだよ…。そして産後にもアポなし突撃…、旦那が追い返しましたが。
    もうほんと◯んで欲しい…。

本当に大丈夫ですか???心配です😭
    毒親の負のエネルギーは半端ない(T_T)
    ご自分と赤ちゃんを第一に考えてくださいね。毒ヤローに情けは無用です!!

• 3月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私と全く一緒です!!
    私もそう伝えて着拒しました。
    引っ越せると良いですね😭
    私は旦那の仕事上引っ越せないので両親といつまでも同じ地元に住まなきゃです、、、

私も絶縁宣言をしたのは妊娠中です。
    うちの毒親は、突撃はまだしてきてはいませんがメールで散々言ってきました。
    家に突撃して来られたらと考えたら本気で無理ですね。
    もぎこさん大変でしたね😭
    同じく、私も両親と弟には早く死んで貰いたいです。

• 3月11日
ジュエリー♡ボニー

わかります、、、
うちの母もヒステリー、自己中、過干渉、酒癖最悪、自己愛最強などなど、、、
殴られながら育ちました。

旦那の嘘が発覚して喧嘩になった時にかなり怒鳴ってしまって、それが母そっくり、、、
いずれ我が子にも自分がされたことと同じことをするのではないかと不安です、、、

なので、カウンセリングに少し通ってました!
その時に聞いた話を胸に心穏やかに過ごすように心がけてます!
うちも子供が2ヶ月です。
ものすごく可愛くて仕方ないけど、余裕なくなってイラッとしちゃうときありますよね!
でも、母のようになりたくないから、深呼吸して落ち着けています!
お互い頑張りたいですね!

はじめてのママリ🔰

うちも毒親です。特に父親が、かっとなりやすくパチンコ依存性。かっとなりやすい性格は受け継いでいますね。
本で、後悔しない子育て.親にされたようなことを自分の子供にはしたくない、という本がありますよ。

可愛いけれどイラっとすること、普通にありますよ😅
育児で疲れているのだから、ある程度は仕方ありません。人間ですもん。
私は忙しいときにギャンギャン泣かれると、イライラして、うるさいな!と言ってしまいたくなります💦
でも、どんなにイライラしても、怒鳴ったり手をあげたりはしません。
代わりにギュッと子供を抱きしめれば、イライラも収まってきませんか?
それで良いと思います。

あなたは絶対、大丈夫ですよ。
ヒステリーや過干渉について、気をつけようという意識があるんですから。
無自覚で、気をつけようとすら思ってない親のほうが、怖いです。