※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇじぇ
子育て・グッズ

埼玉県八潮市の保育園について。今年度(令和2年4月入園)の八潮市の保…

埼玉県八潮市の保育園について。
今年度(令和2年4月入園)の八潮市の保活についてのあれこれです。
私は前年度の方の情報にとても助けられたので、同じく残しておこうと思います(*ˊᵕˋ*)

申請:11/20頃から5日間ほど やしお生涯学習館
結果(郵送):2/18
結果は2月中旬とあったのですが今年は遅く、かなりドキドキしました笑

0歳児クラスは42点(同居なしフルタイム共働きの世帯)であれば、どこかしらの保育園に入ることができるかと思います。
自分を含め、駅周辺の園を全て書いておいたお友達は皆、保育園入園が決まりました。
ただ、第二希望、第三希望あたりには小規模園を選択した方が良いかと思います。
6歳までの園は私も第一希望で書きましたが落ちてしまいました💦
(かえで保育園 42点 父勤務7.5h母勤務8h 通勤それぞれ1h)
また、みつもり保育園も42点で落ちてしまったお友達が複数いました…

保活で行ったことは市役所に昨年度の最低点数を電話で確認するくらいでした。
希望した人数も教えてもらいましたが、第一希望だけでなく全希望者数なので気にしなくて良いかと思います😅
里帰りが長く、園の見学も行けていませんでした。

落ちてしまった方には市役所の近く?の新設園の案内が入っていたそうです。
また今後どこかの園に空きが出た場合、その園を希望している人達の中から最も点数の高い人から声がかかるそうです。
(申請時同様に希望の保育園を出しますが、順位は関係無くなるようです)
これらは少し聞いただけなので間違っていたらすみません💦

ちなみに申請は土日を含めた5日間ほどでした。
すごく混むと聞いていて覚悟していたのですが、土曜の夕方に行ったら空いていました!
書類確認に5〜10分、面談(保育士の方と少しお話しする程度です)が10分程でした。

私は前年度の方の情報から慎重に園の希望選択をしたので無事に決まったのかもしれません。
第一希望にダメだったら全落ちかな…くらいに考えていたので😅
1歳児クラスの余裕がもっともっと必要ですよね💦
八潮市が保育・子育てにもっと注力してくれることを願ってます( ´•̥ω•̥` )

以上、来年の方達の参考になれば嬉しいです☺️☺️☺️

コメント