※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
ココロ・悩み

妊娠中に転勤し、SNSでママ友ができたが、コミュニケーションが苦手で悩んでいる。会話や育児話が苦手で、インスタをやめると関係が続かないか心配。アドバイスをお願いします。

妊娠中に
転勤してきて友人も親戚もいない土地へ。
ただ、このご時世SNSというツールがあり
おかげさまでインスタでたくさんの
ママ友さんができました。
が、笑
最近はそのインスタに悩まされていて笑
共通の友人がたくさんできてきて
なんだかめんどくさいなーと。笑
とくにこれと言ってなにかあったわけでもないのですが…

元々、群れるのが苦手だからなのか?

ママ友と何を話そう?って気持ちが勝って
その場を楽しめなくなっています😂
自分の気分のムラなのかなと思うけど…

インスタで繋がったし
インスタやめてしまうと
せっかく仲良くなれたママさんと
関係も続かなくなるのかなとか思うと
なかなかやめられず笑

自分のコミュニケーション能力をあげたい〜😂
本当に、人との会話がうまくできない…笑
楽しんでるかな?とか、どこまで踏み込めるか?とか
色んなこと考えて話題も分からなくなるし
そもそも何を話したらいいか分からなくもなるし
育児の苦労話も自分がするのは
あんまり好きではないし笑

支離滅裂な文章になってしまいましたが
なにかアドバイスください🤧🙇‍♀️💓

人見知りはしないけど、2~3回目以降が
苦手なタイプです笑

コメント

みーち

うーん、育児は孤独ですが、私はそこまでして繋がろうとは思わない…かなぁ?
でも、ネットサーフィンしてて、たまに、こんな画面ばっかり見てることに対して憂鬱に思う時があります…😭
スマホ中毒直さなきゃと思います〜💦

ココ

インスタのママ友さんたちとよく直接会うのですか〜?
私も別アカで仲良くなったママさんや友だち沢山いますが実際会うことは避けてます😣💡SNSだからこそリア友には言えない相談などできるしネットでのお友だちだと割り切ってます😀SNSだからこそフェードアウトしたい時は簡単かなと思うのですがどうでしょう?(フォロワー整理やブロック、アカウント削除など)私は近所とか保育所とかフェードアウトしたいのにできない関係の方が悩んでしまいます💦😅