※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
子育て・グッズ

ネントレ成功者の方へ質問です。昼寝だけ、夜間だけ、両方でスタートした経験がある方、どれが良かったですか?成功まで何日かかりましたか?

ネントレを1ヶ月や2ヶ月など早いうちからされた事がある方、成功された方、お聞きしたいです。

・月曜の(平日)の昼寝だけでスタート
・週末の就寝時間から夜中の授乳後など夜間だけでスタート
・昼寝も夜寝も全部のねんねでスタート

どれが良いんでしょうか?

理想は昼寝だけでスタートしたいんですが、
昼寝より夜の方が成功しやすいとどこかで読みました。

成功された方、どれでしたか?
何日で寝るようになりましたか?

セルフねんねを教えると言うよりは、トントンしたり添い寝だけで寝て欲しい等、寝かしつけ方を今より楽にしたいと考えてます。

寝かしつけ方にたくさん悩み、何より生活に余裕が欲しくて、色んな本読んで、ネントレしようと決意しました。
まだ早い・必要ないなどの意見はご遠慮したいです🙇‍♀️💦

コメント

2児ママ

友人は新生児の頃から
あまり抱っこはせず、眠くなってきたらおひな巻きにして隣でトントンして寝せてました!

今6ヶ月になりますがトントンだけで寝るみたいですよ☺️

• Kk

Kk

コメントありがとうございます。

1人目の時、トントンだけで寝てくれる子を見かけた時驚きました😂

新生児の頃から寝かしつけ方きちんと決めてれば、楽だったかもってしれないですね😓💦

• 3月11日
yuki

下の子は特にしなかったのですが、上の子の入眠方法を勝手に習得してすぐに寝れるようになりました!

個人的には昼寝より長く寝ても問題ない夜寝の方がしやすいかな?とは感じます🤔

• Kk

Kk

コメントありがとうございます!
    夜にネントレの方法で寝てくれたと思ったら、昼寝も変えて行った…って感じでしょうか?
    やっぱりすぐ寝られるようになるんですね👀✨

• 3月11日
  • yuki

yuki

そんな感じです!
    上の子も、音楽かける→声かけ→布団かける。
    が入眠方法なんですが新生児期からそれを下の子にもしていたら1ヶ月すぎにはそれで寝てくれるようになりました😂

• 3月11日
  • Kk

Kk

上の子の時にしっかりネントレされてたら、下の子もスムーズだったかもしれないですね…!

「2人目は勝手に寝る」ってよく言われるから期待して何も考えず過ごして、今後悔してます💦

参考にがんばってみます!ありがとうございました!

• 3月11日
  • yuki

yuki

ママリでもネントレに対して批判やマイナス的な意見も多いですよね😅
    勝手に寝てくれる子ももちろん居ると思いますが‥
    難しい所ですよね😢

でも!早めにやったらリズムもつきやすいですし今行動するの凄いと思います😌
    産後間もないですし、あまり無理せずに頑張って下さいね😭

• 3月11日
らすかる

下の子は新生児期から同じ音楽を聞かせていたら、その音楽を聞きなが、ベッドに置くと黙って寝るようになりました🙌
泣きわめいていてもその音楽を聞くと泣き止みます🤣

• Kk

Kk

音楽だけで寝てくれるなんてすごいですね✨すごく好みの音楽だったって事でしょうか😊
    上の子の時は夜=オルゴール流してましたが、下の子の時も再開すべきですね。コメントありがとうございます。

• 3月11日
あき

うちは昼寝から始めました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
夜は旦那も早く寝たいだろうし、戸建てですが近所迷惑も気になるし、なんとなく夜のギャン泣きは後ろめたくて…。

3日前から始めたばかりなのですが、今日はギャン泣きせずにチョイぐずりくらいで勝手に寝てくれました!

• Kk

Kk

そうなんですよね💦旦那は泣き声ですぐ起きるほうなので、昼からって思ってましたが。。

昼寝から始めても効果あったんですね!昼は眠気が強くない気がするから、次の授乳時間まで泣き続けてまたおっぱいで寝てしまわないかって気になってました😭💦

3日で寝てくれたんですね😳すごい✨週末夜から始める予定なので、あきさんの赤ちゃんのようにうまく行って欲しいです😣
    ありがとうございます!

• 3月12日