※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる☺️
お金・保険

彼氏の親族がお金を借りてくることに困惑しています。赤ちゃんの準備でお金が必要なのに、お金を貸す余裕はないと感じています。親族に対して嫌悪感を持ち、赤ちゃんに会わせる気持ちもないそうです。

今日質問多くてすいません>_<
愚痴になるんですが…笑

彼氏の親族の事です。
彼氏は今給料良くても
手取り15万くらいで。
雨とかで現場が潰れたりして
悪いときは手取り11万くらいです。
今の給料で貯金も中々出来てない中
義祖父、義祖母、義叔母が
彼氏からお金を借りるんです。
義叔母に関しては妊娠してない時
何回か私からも借りてました。
私たちが今どれだけお金必要で
足りてないか分かってるのに
借りるってなんなんですか?わら
彼氏が今月の20日に貸した時に
今回で最後で貸さない。
と言ったらしいですが…
義祖父が今日またお金貸してって
言ってきたらしくて。
彼氏も流石に貸さないと思いますが。

孫や甥からお金を借りる人の
神経が本気で本当に分かりません!
私は祖父母や叔母から
お金貸してとか言われたことないし。
まぁそれが普通だと思いますけどw


私からもほんとは言いたいのですが
やっぱ言いづらくて(ー ー;)

これから色々赤ちゃんの物
買ったりするのにお金たくさんかかるし
お金も危ういなーって感じで
他人にお金貸してる余裕なんてないし
大体いい大人が17歳の子どもに
お金借りるって何?
しかも彼女の私のお腹の中に
赤ちゃんがいるの知ってるのに。

もうお金ないの〜
とか言ってるけどこっちも
お金ないしむしろ欲しいわ。って感じ

彼氏に言われた時は
また貸してって言ってんの⁉︎わら
赤ちゃんの物買うから貸すお金ない
って言っとけw
と笑って言ってますが。
もう勘忍袋の緒が切れそうです。
あっちの親族にはとことん呆れてます。
もう何かこれ以上お金貸せだの
どーの言ってたら本気で嫌いそうです。

もう今の時点で
赤ちゃんに会わせたいとか
そんな気持ち一切ないです。

コメント

妃菜ママ♡

確かにすまいるさんの言ってることも一理ありますね。

きついこというようですが、気分を害したらごめんなさい。

お金をかすとかいう前に金銭面に不安定な中子供を作ったのはすまいるさん達です。

ゆくんまま

金銭面に不安定の中
子供作っても私はいいと思います!
それがスマイルさんたちの運命😊
子供を授かることって
私はすごい奇跡のようなものだと思うし😊💓
他人に言われることじゃないと思います!
私も最初は
貯金もほとんどない状態で
妊娠しました…
でも周りの話や経験者の方
それこそ家族になんとかなるよ!と
言われてここまできました(笑)
適当な答えに聞こえて
気分害したらごめんなさい
でも妊娠してる中、お金貸しては
さすがにないですよね😰
もう貸すお金ない!
もうこっちも生活できない!と
旦那さんに言ってもらったほうが
いいかもですね😣
むしろふつうだったら
赤ちゃんの物を揃えてくれたり
するのが親ですよね…😣

ゆり

すまいるさんの考えが常識です。

この状態では私も赤ちゃんに会わせたいなんて思えないです。

金の切れ目が縁の切れ目といいますし、、
家族でそうなら、もう恥ずかしいとか情けないとかプライドも無いのでしょうね💦
17歳のお給料に、、、

貸すつもりがないなら、
彼からきちんと冷静に言ったほうがいいです。
甘い顔見せたからつけこむんですよ。

deleted user

うちは、義母がそうです。
毎月毎月お金貸して、と電話してきたり、うちの電気代ガス代を口座から引いて滞納させて、後で遅れて払ってるみたいです。
本当に心底軽蔑してますし、腹が立ちます!
義実家があまりにも貧乏なので、たまに嫌気がさします。

さっちゃんママ*

彼は身内だからつけこまれるんだと思います。彼自信もまた断りきれない情もあるんだと思います。

言えないのはわかります。義家族に口出しなんて嫌です。
が、恐らくそういうこと言ってる場合でもないですよね。
すまいるさんが直接出て断りをいれるしかないかと。

それでどーたらこーたら言われたならば、そのときはそれこそ赤ちゃんに会わせる資格は剥奪してやってもいいと思います。

マミチャマ

ありえないですね!3人もお金を借りに来るなんて(´Д`|||)
祖父母なら、年金もらっているのでは??なぜ?というか、叔母に子どもは居ないの?

私の姉も、よく親にお金を借りていたので、本当に許せませんでした!しかし、私は貸す方も貸す方だと思い、親にも腹が立ちました(°ㅂ°╬)

旦那さんの親は知っているのですか?はっきり断らないと、借りる人間は、一生当てにしてきますよ!自分が死ぬまで…
私は、お金を貸すことがその人への優しさだとは思わないので、ハッキリさせた方が良いと思います!良い方向に向かうことを願ってます✧*゜

ちはな

お金がない理由は何でしょう?
ギャンブルなら 貸す必要はないと思います。
11万の給与では 生活が大変でしょう。これからお子さんに たくさんお金がかかります。お子さんの為に 冗談にせず キチンとお話をした方がいいですよ。

すまいる☺️

私はそこを言ってるんじゃなくて
金を借りる非常識な大人たちが
いるからその大人たちに
腹が立ってるんです。

お金がギリギリなとこには
別に不満はありません。

すまいる☺️

…ですよね。

ほんとですよね。
初めて言われた時はほんとに
びっくりです。

はい>_<
今まで貸してたから
余計に今言われてるんですよね。
彼氏もめっちゃ怒ってるんで
金輪際貸さないように
させたいと思います。

すまいる☺️

そーなんですか⁉︎>_<
同じ境遇の人が中にはやっぱ
いるんですね。
やっぱ軽蔑しちゃいますし
腹立ちますよね…😓

そんな非常識な大人たちには
子どもに悪影響だし
会わせたくないなー
って思っちゃいます。

すまいる☺️

情ですか…
まぁあると思います。
怒ってはいるけど今まで
貸してましたしね(´・_・`)

やっぱ続くようなら言った方が
私からもいいですよね…>_<

すまいる☺️

ほんとびっくりですよね。
義祖父は働いてます。
義祖母は年金もらってますが
犬がたくさん居てお金が
足りてないみたいです。
義祖母は最近バイト?
始めたみたいです。
義叔母には子ども2人います。
1人は施設で育っています。

私も彼氏にも
毎回腹が立ちます…>_<
彼氏は怒ってるわりには
貸すから何なん⁉︎
てかお金ろくに貯まってないのに
人にお金貸してるとか何⁉︎
ってなります。わら

あちらの親は離婚して再婚し
また新しい家族が出来ていて
彼氏は一緒に住んでませんね…
でも明日義父の方の仕事に
顔出すみたいなのでその時に
言うそうです>_<

ありがとうございます!
もう金輪際貸すのは
なくなってほしいです。

すまいる☺️

義祖父がお金がない
理由はよく分かりません…
働いてますし。
義祖母は年金もらってますが
犬がたくさん居て
足りてないんだと思います。
義叔母は毎日酒タバコで
お金がないだけだと思いますね。
働いてませんし。

今は一緒に住んでいなくて
貯金貯まってから一緒に住む
予定です。

ありがとうございます>_<

すまいる☺️

ありがとうございます😓
とっても救われます。
まだ17歳で若いからやっぱ
軽蔑して見られんのかな〜とか
下に見られんのかな〜とか
思いました。
まぁ中にはやっぱ
いるんでしょうけど>_<わら
若いから仕方ないですw
大人よりやっぱり
世の中の事は知りませんしね…

子どもを授かる事は
ほんとに奇跡な事ですよね😊

ほんとびっくりです…
色々彼氏にぐちぐち
言うわりにはお金借りるんだ。
って思って
自分が良ければいいんかな〜
自己中だな〜
とか思いましたw

まぁ本来なら…笑
そこら辺はあっちの方には
期待してないですw

すまいる☺️

最初らへんの言葉が
とっても嬉しかったので
グッドアンサーに
選ばせていただきました♡

ゆくんまま

グッドアンサーに選ばれるような
回答じゃないのに😣
逆にありがとうございます😊笑

17歳だからとか若いとか
関係ないと思いますよ😊💓
私は24歳ですが中身は
まだまだがきんちょです(笑)
逆に私はそんな若いのに
子供を授かってこれから頑張ろうと
おもってるスマイルさんが
えらいなぁと思いましたよ😌✨
とにかくなにがあっても
もうお金は貸さない方がいいです😣
そのたんびにあてにされちゃいますしね💦
これからうまれてくる
大切なお二人の
赤ちゃんのためにお金を
使ってあげてください😊💓
初マタ同士がんばりましょー😆!!

すまいる☺️

いえいえ>_<笑

ほんとにそーやって言って
いただけてほんと嬉しいですw
若くても頑張ってるママさんも
たくさんいますもんね!
そーやって考えてくださる
人もいるんですね😳😢
ありがとうございます😊☺️

はい!もう貸しません!
彼氏にも念を押しときますw
買わなきゃいけないリスト見せて
全部合わせて大体これくらい!
って値段言ってほんとに
お金に余裕がない!
って事をもっと現実的に
知ってもらいますw

ありがとうございます😊
色々不安ですが
頑張りましょう!

みゆちき

同じ境遇だったんで、すごくわかります(இɷஇ )‼︎
主人に初めて聞いた時はすごい衝撃的でした。

主人は元々祖母に育てられたのですが、付き合う前から義叔父が帰還すると、主人に金を借り、遊びに行き…。
盆正月は祖母と主人は毎回10万ほど飛んでいたそうです。
違う叔父は祖母にガソリン代をもらいに家に来たりという、わけわからない環境で主人は育ってました。
義母もいきなり主人に、貸した金返してって言ってきて…
全く心当たりがなく、多分高校時代に交通費で必要になった時の金だろう1万円を、先日請求してきたり…。

元々そのような環境にいたのもあり、初めは変だと話しても、いや、でも…っていう反応でした。
根気強く、なんで普通じゃないのか話して考え方を変えさせました。
今では義叔父とは疎遠になり、義母は最低限の連絡しかしなくなりました。

義家族に直接話すより、旦那様に話して考え方を変えさせ、金銭面での危機感をもたせ、旦那様から距離を取らせたほうがいいと思いますよ‼︎
主さんが義家族に話しても、旦那様がお金を貸すことを完全拒否しない限り、続くと思います。
私の場合ですが、義家族は感覚が違いすぎて、話してわかる人たちじゃないです。
今は旦那様には主さんと赤ちゃん、守るものもあります‼︎

ちなみに、義家族は大嫌いですし、義母とは私は一切関わりませんし、赤ちゃんにも会わせる気ないです♡
そんな人たち、切ってしまってもいいと思いますよー꒰ ´͈ω`͈꒱笑
長々すみません、頑張ってください‼︎

すまいる☺️

私の彼氏も祖母に育てられていて
去年色々あり現在は祖父の
ところにいます…

やっぱ周りがそーだと
それが普通って
思っちゃうんですかね。
家に居るからみんな
お金借りに来るから
早く家出たいと言ってますが
お金が貯まらなければ
家はでれないので…(ー ー;)

ですかね>_<
早くお金貯めて距離
とりたいと思います。
でも今の感じですと…
8月くらいまでは無理かなぁ。
と感じています>_<
やっぱもう感覚が違うんですかね。
あっちの親族では普通なんですかね(ー ー;)

ありがとうございます(。-_-。)
とりあえず今貸してる分
ちゃんとお金返してもらって
金輪際貸さないように
させたいと思います。

艶子

回答とわ、違いますが
私の旦那も、人に良くお金を貸してと頼まれて貸してます(;_;)
自分自信、お金が無くてレイク等でお金を借りたりします。
他人には無利子で貸してるのに!
結納金、出産、育児等でお金がかかる時期なのに、まだ周りから、お金を貸してと言われます。
一度貸りたら、借りやすいのかな??
私も悩んでます(;_;)

あんちょびちゃん

私の所もそうです!!
しかも何にお金を使うか言ってこないので、正直貸しようもないんですが、旦那に聞くと
あいつギャンブル依存だからギャンブルじゃん?って軽く言ってきます!笑
腹立ちまくりですよ(>_<)
私も貯金まったくといっていいほどありません汗
だから尚更むかつきますよね!
でも、金の切れ目は縁の切れ目です!
思ったこと言えないかもしれませんが、ハッキリ伝えた方がいいかと思います!
そのほうがスッキリします♪
あまりストレスためすぎないでくださいね( TДT)

すまいる☺️

ほんと働き始めた途端
貸して貸して言ってくるように
なりましたよ。
借りやすいのかもしれないですね。
また貸してくれるだろう
みたいな感じ…>_<
もう彼氏の親族の方たちと
金銭感覚が違いすぎて。

すまいる☺️

同じような境遇の方って
いるんですね…>_<
ギャンブルやってる人に
お金貸す必要ないですよねw
自らお金かけて
やってるんですから。

義叔母は毎日酒煙草だから
お金足りなくなってるだけだと
思うんですよね〜
小学生の子どもが
いるのにかわいそうです

お金に余裕があっても
貸したくありませんが
余裕ないからほんとに嫌です。

はい>_<わら
今回で最後と伝えたので
それで来月また貸してって
言われたって聞いたら
私からあちらにmailで
いおうと思ってます。笑
同意したことなのに
おかしいですしねw

ニャル子

私の義母になる人もそんな感じで、凄くストレスです。

私達も出産控えてて引越し等でお金も必要なのに…。
「自分さえ良ければそれでいいのか!?」
「私達の生活がどうなろうとどーでもいいのか!?」
って思います。

貸す彼氏にも腹が立ちますが。

そのせいで、しなくても良い喧嘩をするのが本当に無駄だし嫌になりますね。

だから私は義母と関わりたくない&関わらせたくないので、お産を機に地元に帰る選択をしています!

すまいる☺️

義母の場合は今のところ協力も
赤ちゃんの心配の言葉も
一切なしです。笑

ほんとストレスですよね。
めっちゃイライラしますもん!
ほんと自己中って思います。

それは分かります>_<
ぐちぐち文句言ってるから
文句言うんだったら貸さなきゃ
いいじゃん?って思います。

ほんとですよね…>_<

私は義母とかのお家は
東京で私の家は横浜だから
しばらくは会わなくても
すむかなーとか思います笑笑
でも入院中にこられたら
どーしよ😨って感じですw