※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえおにぎり
妊娠・出産

計画分娩を考えている第2子妊婦です。経緯や理由を説明し、計画分娩についての経験や費用について相談したいです。

計画分娩された方いらっしゃいますでしょうか😢✨?

現在第2子妊娠中で、まだ確定ではありませんが計画分娩も考えています。
理由としては1人目は切迫早産で長期入院の後4時間のスピード出産、2人目の今回も切迫流産→切迫早産で自宅安静中であり、前回を上回るスピード出産が予想され病院まで間に合わない可能性がある事。
1人目、2人目とお腹の張りを点滴や薬で抑えている状態なのでほんの少し促進剤を入れるだけでおそらく陣痛の波が付くであろう事。
1人目妊娠中も9ヶ月の時点で子宮口が3センチ開いてしまっていた為、今回も無理なく開きそうな事。
産前産後共に両親や身内に頼ることが出来ず、里帰りの予定もない為、出産日をある程度絞っていた方が予定が立てやすい事などです。

和痛無痛は考えておらず、純粋に陣痛を促すだけの計画分娩を希望しています。
先日の問診で計画分娩も選択肢として考えてみては?と助産師さんに勧められたのですが...
計画分娩された方は皆さん何週での分娩でしたでしょうか?
またお産の進み、産後の経過などはいかがでしたでしょうか?
ご参考までに費用も含めて教えて頂けますと助かります😭💕

コメント

りりり

2人目3人目 旦那しか頼れないので計画しました🌟
和痛などではないです🌟
2人とも38週 わたしは前日入院→バルーン→促進剤→人工破膜でお昼と夕方に生まれました😊

費用もそんな高くなかったですよ〜🌟

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

ご回答ありがとうございます!
    他の身内のサポートがないとなると計画は魅力的ですよね🤔✨
    38週での出産だったのですね😲
    ラミナリアは痛いと聞いたことがあるのですが、バルーンの痛みは如何でしたでしょうか😣??
    そこまで高くなく利用することが出来たのですね、参考になります!ありがとうございます☺️💕

• 3月11日
  • りりり

りりり

全然痛くなかったですよ〜ただなにか出てるので違和感とかはありました💦
    寝る前入れて寝てる間に抜けてましたし😅
    わたし1人目は普通分娩で予定日超過陣痛めっちゃ痛かったのですが促進剤のおかげか?2人目3人目は陣痛がすぐ2分感覚できます!! でも全然痛くないです😅
    破膜されてから一気にきてスピード出産でした😅
    早産体質ならバルーンでかなり進むかもですね〜😊

• 3月11日
  • あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

陣痛の感じ方も含めて体験談を伺うことができてとても参考になります😳✨
    産む前のバルーンの処置から痛かったら...とビビっていましたが、少し安心できました😌
    後期の問診でまた詳しく助産師さんとも予定を詰めてみたいと思います!ありがとうございました🌟

• 3月11日
ママリ

計画分娩で出産しました!
38w1dから促進剤を使って生まれたのが38w4dでした😂
私は効きが悪かったです😱
費用は促進剤を使用した日数×27000円が加算されていました😊

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

ご回答ありがとうございます!
    やはり38週が多いのですかね😲?
    私の場合切迫なのでまずはそこまで持てば...なのですが、計画もいいなと😭🌟
    早産体質なのでほぼほぼ使い始めた日に産まれるだろう、無理だったとしても翌日に仕切り直せば確実ですとは言われているのですが、やはりそれぞれ実際の効き具合は違ってきますよね😱!
    料金まで分かりやすく教えて頂き助かりました✨
    詳しい料金はまた後期の問診でと今回助産師さんには伺えなかったので、ご参考にさせて頂きます!ありがとうございます💕

• 3月11日
たろうちゃん

38wで点滴の促進剤つかいました!
旦那に立ち会って欲しくて&産後も旦那の休みに合わせたくて。

37wの時点では、まずバルーン使ってと言われましたが、当日朝病院行った時点で少し開いていたので点滴だけになりました。
促進剤の飲み薬ではなく、点滴を勧められました。針が嫌いだから飲み薬の方が…と言ったら、何かあった?ときでも点滴なら針抜いて止められるから、と言われました。

5時間くらいの分娩で
3、4か入院して
14万くらい足出た記憶です😅

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

皆さん38週が多いですね😲!
    私も人生最後の出産のつもりなので主人の立会いを希望しているのですが、コロナの影響で子供は病棟に入ることが出来ず、かといって身内に子供の預け先もないような状態で...😢
    計画して息子が保育園に行っている間に産まれるようなら立ち会ってもらおうかなと思っています🌟
    バルーンは状態によってなのですね😳✨
    金額も詳しくありがとうございます💕
    参考にさせて頂きます、ご回答ありがとうございました🌟

• 3月11日