※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

傷病手当金受給中、健康保険を変更しても受給可能か。扶養に入る際の130万円基準はいつ計算されるか。具体的なアドバイスを希望します。

3/31で現在の職場を退職します。疾病による傷病手当金を1年間受給しています。(4/1~3/31)最大1年半の受給期間がありますので退職後も6ヶ月は受け取りたいと思っています。この場合、健康保険を変えても受け取れるのでしょうか?
そして夫も転職の為3月中旬に退職し、5月頃に再就職予定です。なので夫が就職したら扶養に入りたいと思っていますが、傷病手当金受給の場合は130万円を超える場合、健康保険上の扶養には入れないのでしょうか?その130万円は、いつを基準として計算されるのでしょうか?
家族構成は夫、私、子の3人です。現在子どもは私の扶養に入っています。
いつからいつまで国民保険で~、など、具体的なアドバイスがあれば嬉しいです。

コメント

R

任意継続か国保なら引き続きもらえます!

• もも

もも

国保に変えたとしても貰えるんですね!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月11日
はじめてのママリ

休職したあとに辞めました。結婚して扶養に入りましたが、普通に最後まで受け取れましたよ。傷病手当てが終わった後は、休職前ので失業保険を受け取ってます。体調不良の上でのやむ無い自主退職はハローワークにいえば、待機期間も一週間程度になったような。

• もも

もも

旦那さんの扶養に入っても受け取れるんですね!ちなみに金額って年間130万円超えてましたか?🤔
    受給終了後は、失業保険もと考えていたので、ハローワークに相談してみます‼️

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はたぶん越えてませんでした。長くかかりそうな病気なら、お医者さんに相談してはどうでしょうか?疾病等で就労困難と見なされれば、失業保険は最大300-350日に延長されますし。

• 3月11日
  • もも

もも

そうなのですね🤔
    受給期間が、300-350日でしょうか?それとも、受給開始までの期間がということでしょうか?💡

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

受給期間ですよー。私は傷病手当てと失業保険で二年半くらい繋いでます。

• 3月12日
  • もも

もも

そうなんですか😳‼️受給期間は、退職理由を病気のためとしてもらえば、伸ばせるんでしょうか?

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいえ、手帳などを申請したら、だと思います。

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、扶養や国保に入ったら保険証が変わり、古い方を返却しなければいけませんが、申請の保険証で最後まで申請するので、番号などひかえておいたほうが良いですよ。

• 3月12日
  • もも

もも

なるほど🤔私が持っているよは指定難病受給者証なので、適用されるか確認が必要そうですね。
    保険証の件、教えて頂きありがとうございます‼️

• 3月13日
のん

傷病手当金の額が月額10.6万だか130÷12を超えなければもらえます。

私は月15万だったので無理でした。
社保任意継続か国保にです。
正社員なら100%手当金もらうなら扶養に入れないと思います。

• のん

のん

正確に言うと、日額が3611円超えるかどうかです。
    日額は失業手当の手続きするとわかります。

• 3月12日
  • もも

もも

そうなのですね🤔傷病手当金もあるので、やはり今年は無理そうです。
    ちなみに、いつの時点で130万円以内になれば、扶養に入れるかご存知ですか?収入は年単位(1~12月)で見るのでしょうか?

• 3月13日
  • のん

のん

傷病手当金を受給し終わり、もらうなら失業手当をもらい終わった後ですが、健保によってはその年はダメなところもあります。

• 3月13日
  • もも

もも

全て貰い終わったらなんですね💡教えて頂きありがとうございます✨
    就職が決まったら健保に確認してみます😌

• 3月13日
もも

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

計算期間がこの1年間の場合だと私も超えてしまいます😭
今後1年間の収入でみれば恐らく超えないんですが、1年間と言うのが、どこで区切られるのか調べてもよくわからなくて💦