※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama
家族・旦那

私の母親の意見、私の意見について、どうしたら良いか相談させて下さい…

私の母親の意見、私の意見について、どうしたら良いか相談させて下さい。。文章とてつもなく長いです。そして文章下手で分かりづらいです。

子供は1歳6ヶ月、私は妊娠中で現在20週です。
1人目の時に26週あたりで切迫になり、入院と言われましたが、なんとか自宅でとお願いし、自宅で過ごしていた結果、子供は少し早めの34週の早産で産まれてしまいました。

そして今回も18週で切迫になり、上の子もいるため、1人目よりは安静に出来ておりません。幸い、日中は保育園に行っているので何とか安静にしていますが、家にいる時はママっ子の時期なのかベッタリ離れず、イヤイヤ期な片足突っ込んでる状態で、お腹が張ってしまうこともしばしばです。
病院でも、産まれるまでの数ヶ月間、入院してもらうことになるかもしれないので、そうなっても良いように身の回りを整えるように言われました。
そこで問題なのが、子供のことです。夫の仕事は特殊な資格の技術職で小さい職場なので資格を持った人が夫1人しかいません。夫が休みを取る時は、同じ資格を持った人がバイトに来ています。もしインフルエンザになったとしても、変わりに来てくれる人がいなければ、休みは取れません。なのでどんなに高熱が出ても今まで突発で休んだことはありません。1度だけ、1人目出産の日は早退させてもらいました。出産、危篤など、そのくらいのことが無ければ、突然休めません。
そして勤務時間的に、仕事が終わってから保育園のお迎えには確実に間に合いませんし、子供が熱発した時に休みなんて取れません。
なので、もし私が入院になってしまった時は私の実家、もしくは夫の実家に頼ることになってしまいます。

最初に上がるのが私の実家ですが、私は片親で親が離婚後は母親の実家に母親と弟と居候させてもらって住んでいました。一軒家の2階部分は私達のエリアとして使っていて、トイレと洗面台と洗濯機があります。祖母が基本的に家事をしています。母親は私達が小学生になるまではニート。完全に祖父母におんぶにだっこでした。私達が小学生に上がってからはパートで平日の日中働いていました。そして中学に上がった頃から会社員で仕事をしています。
そんな状況なので、母親はここ20年以上は自分達の洗濯くらいしかしておらず、まともな家事をしたことがありません。そして恥ずかしながら、とても衛生面が気にならない人で掃除機なんて1ヶ月に1回もかけないですし、トイレ掃除も私が実家に帰る時くらいしかしないなど、最低限以下です。ホコリの塊なんてそこら辺に普通にありますし、洗面台もカビています。カーテンなども10年以上洗ってない物がついています。
そしてここ数年の趣味がオンラインゲームで、仕事はしていますが、朝も起きたらゲームをつけるところから始まり、ある程度やってから仕事に行く。帰ってきたらまたゲームをつけて、ご飯お風呂など済ませながら合間にゲーム。毎日夜中の2時くらいまでやっています。私達が遊びに行った時も孫と遊びながら合間にゲーム。休みの日もほとんどゲームか昼寝。孫もいるし、みんなで旅行に行こうと誘っても、ゲームが出来なくなるから嫌だと言われます。
そんな状況で生活している中、私の母親に頼んで良いのか悩んでいます。本人も、うちに来るのはいいけど、ゲームはやると言っています。仕事と家事と子育ての両立は大変なのにゲームを優先されてしまうと、家の中が行き届いてない状態になるのでは、と思っています。「最低でも1週間に1回は掃除しなきゃだよ。ゴミ落ちてると子供が食べちゃうかもだし」と言っても「そうね〜」とやる気のない空返事が来ます。
ゲームに関しても「私が入院したら、その間だけでもゲームはやめて欲しい」と言っても「そこまで突っ込んでくるのはナシだよ。そこはほっといてほしい」と言われました。
元々2人目が産まれたら手伝いに1ヶ月ほど住んでくれる予定だったのですが、その時は私もいるので家事などフォロー出来るからいいやと思っていました。でも私が長期間入院しているとなると話が違います。夫も「ゲームばかりで来てもらって大丈夫かな?夜中までゲームしていて寝かせて疲れているのにくれないんじゃないか」と心配しています。(夫は睡眠が浅く、少しの物音で起きます。)確かに夜中までゲームをしたあとに寝る前にタバコを吸ったりトイレに行くはずなので、その物音で起きると思います。現に何度かうちに泊まりに来てもらった日も私達が寝たあとも夜中までゲームしてますし、物音で起こされてます。
市のファミリーサポートや家事代行は夫の強い意見で頼りたくないと言われています。
そこで夫は自分の実家に頼りたいと言っています。夫の実家は他県にあり、お義母さんも会社員で働いていますが、休職もしくは辞めてもらってでも来てもらいたいと言っています。(まだ本人には確認していません。)夫のお義母さんは家事は心配ないですし、姪っ子や甥っ子の面倒も見ているので心配はないです。
ただ、私の気持ちとして、義理の母親に来てもらって家のぐちゃぐちゃな棚の中を見られたりするのは少し心苦しいです。仕方のないことだとは思っているのですが、可能なら自分の母親に頼みたい。。でも自分の母親は心配事だらけ。。といった状態です。
私の母親は手伝いに来ること自体は前向きで、自分の職場にもそうなるかもしれない旨は話しているようです。夫は自分の親に頼みたいって言ってると伝えても「私が行くべきだと思う」と言ってくるくらい前向きです。嬉しい言葉ではありますが、ゲームするならちょっと…と思っていて。。頼る立場なのは承知してますが、実際にどういった状況になるかわかんないですし、私がいない以上、「ゲームやりすぎ!」とか「掃除して!」とも言えないので、夫のことを考えると不安で。正直母親にもそんなんじゃ困るよ…と頼る立場なのに強気に出てしまいます。

皆さんならどうされますか?
まだ入院が決まった訳ではないですので、もしそうなったらという話ですが、もし夫の母親に頼むのであれば早めに伝えないといけないので、真剣に考えています。
いろいろな点で突っ込むところが多いと思いますが、私も不安な気持ちから考えすぎてメンタル的に辛くなっています。優しいお言葉で頂けると幸いです。

長文読んでくださりありがとうございます。

コメント

もも

義理のお母さんに家に来てもらうのが心苦しいし嫌なのはとても分かります。
ですが、客観的に見て実のお母様が来て助けになってくれるとは思えません。
肉まん息子のmamaさんはもちろん、旦那さんは気も使う上に汚れていく家や睡眠を邪魔されたらストレスが溜まるだけな気がします…
お母様が手伝いに来ることに前向きなのも、仕事休んでゲームができるからなのでは?と思います…
私なら、今のうちに家を片付けて、義理のお母さんにお願いします💦

• ちびmama

ちびmama

ありがとうございます。
    お義母さんに頼む件、前向きに検討してみます。

• 3月11日
こるん

普通に考えて旦那さんの方に一度話してみた方がいいのではないですか??
もし旦那さん側が無理ならお母さんに頼むでどーですか??
お子さんもまだまだ小さいですし、もし入院なら旦那さんが家にいてると思うので旦那さんが言いやすい方がいいかと思います。
掃除は、自宅安静で全然手をつけれてないんですーーー。っていっちゃえばいいでしょーし😅
家や自分の気持ちより、やっぱり子供の安全が一番かとは思いますよ。
どちらにしても自分は家にいてない状態ならわからないですし😊

• ちびmama

ちびmama

ありがとうございます。
    まずは夫のお義母さんに手伝いが可能なのか相談してみます。

• 3月11日
はちぼう

なかなか悩ましい状況ですね😭
同じ立場であれば、実母に頼むのはやめたいですね…
衛生面もゲームの面も気になることが多すぎて💦
数日なら我慢しますが数ヶ月は子供のことが気になって気になってそこがストレスになりそうです。
個人的には義母が来られるのもストレスですが、子供が心配なストレスより家の中触られるストレスの方が軽そうなので、まだ義母の方が有難いのかなぁと思いました。
どちらにせよ旦那さんから義母に確認されてからでは?退職してまできて欲しいとなるとその後の生活の心配もありますし、こちらの一存で決められませんよね😢

なんだか全体的に旦那さん勝手だなと思ってしまいました。仕事の都合がつかないのは言ってしまえば自分の都合ですよね?それなのに家事代行はダメ、義母に確認とってもないのに休職か退職しろって、旦那さんだけ今の立場を守って周りの人を振り回しているように思えます。
家事代行など外注できたら一番心労も少ないと思うのになんだかモヤモヤします。

• ちびmama

ちびmama

ありがとうございます。
    お義母さんに相談してみます。

旦那の仕事に関しては、私も同業なので理解しています。旦那がいないと成り立たなくなってしまうので、休めないのは仕方ないと思っています。
    そして家事代行などに関しては、以前旦那が利用した際に、警察沙汰になるような事件があったそうで、トラウマから他人に頼むのは嫌なようです。すべての業者やすべての人が同じとは思っていないし、ちゃんとしてる方がいるのもわかっていますが、私も詳しく話は聞いているので、トラウマになるのは仕方ないと思っています。
    ご意見ありがとうございます!

• 3月11日
ゆいx

旦那さんが折れてファミサポ使うか、奥さんが折れて旦那家に頼るかの二択だと思います(._.)

旦那家を呼ぶじゃなく、自ら行くとか候補にはないのでしょうか?

家に呼ぶよりはまだましかと思いますがどちらにせよ誰かが妥協しなきゃ進まない話ですよ😅💦

• ちびmama

ちびmama

ありがとうございます。
    旦那側のお義母さんに相談してみます。

旦那家に行くのは片道4時間かかる他県のため、何かあってもすぐ行けないですし、父親とまで離れるのは子供のメンタル的に厳しいと思っています。
    子供の生活は(保育園に行く、住む場所は家など)少しでも崩さないようにして、1番に子供のストレスの削減を考えています。
    ご意見ありがとうございます!

• 3月11日

その状況なら義母さんですね💦
やはり、お子さんのことを考えると義母の方が安心じゃないですか?
旦那さんも自分の母の方がストレス少ないと思います。

• ちびmama

ちびmama

ありがとうございます。
    子供のことも夫のことも考えるとそうですよね。
    相談してみます。

• 3月11日
アリアナ好き

まずは義母さんに今の状況を相談してみては?

その結果、もし切迫になったら仕事休んででも見るよ!
なのか、見れないなのかで義母に頼るか
ゲームには目をつむって実母に頼むか
ご主人を説得してファミサポ頼むか

になると思います。

• ちびmama

ちびmama

ありがとうございます。
    夫のお義母さんに相談してみます。

• 3月11日
しじみ

同じ1歳6ヶ月の子供が居る36週の妊婦です。

私も基本ワンオペで似たような状況で第二子出産時どうするか?について色々考えました。

第一は、子供の面倒をちゃんと見れるか?だと思います。
個人的には、ファミサポか義母の2択ではないでしょうか?

もちろん肉まん息子のmamaさんかご主人が、妥協する必要があると思います。

まずは、義母にヘルプは可能か相談してみてはどうでしょうか?お仕事もされてるので、もし義母のヘルプが難しければ選択肢も絞れるかと思います。

• ちびmama

ちびmama

ありがとうございます。
    まずはお義母さんに相談して、確認してみます。

• 3月11日
あやのり

初めまして。
実母さん、すごいですね。おいくつが分かりませんがとてもパワフル!私もゲーマーなので何のゲームしてるのか気になります🤣

私は実母さんがゲームしている事には何も言わないと思います。人それぞれ息抜きの方法がありますし、家事が壊滅的にできない人もいますし。
もちろん、そんな感じでやられたら私もストレスになるので私なら実母には頼みません。

私は義母との関係も良好で、実家に帰るより義実家に行くのが好きなくらいです。
私のズボラな性格も内心はドン引きしてるかもしれませんが、受け入れてくれてます。
これから長い付き合いになるので棚の中だけでなくオープンにしてると色々と気が楽だと思います😂

人の旦那様なのに申し訳ないですが、いくらお仕事が大変とはいえファミサポや業者利用など旦那様でももう少しできるところはあるような🤔
義母様のお仕事やめてもらう前に、やれる事あるのでは?金銭面のことだけでなく人の人生を変えるくらいの事だと思うんです。仕事を辞めてもらうのって。

義母様にお願いするということは、実母さんの生活ぶりが露呈する事になりますし、実母さんの立場もあるような気がしますがそれは大丈夫でしょうか?
実は義妹が同じような感じの状況で、義妹の実家ではなく、うちの実家に産後里帰りします🤣義妹の実家の方が、うちの母に電話してきて文句言ったそうです…。娘に何吹き込んだのって…。

文章拝見した感じですが、もう答えは出ているような気がします。

• ちびmama

ちびmama

ありがとうございます。
    実母は48歳です。やっているゲームはドラクエで、詳しくわかりませんが、たぶんXかな?と思います。

なるほど、お義母さんと仲が良いのは羨ましいです。参考にさせて頂きます。

ファミサポなどに関しては、以前旦那が利用した際に、警察沙汰になるような事件があったそうで、トラウマから他人に頼むのは嫌なようです。全ての業者や全ての人が同じとは思っていないですし、ちゃんとしてる方がいるのもわかっていますが、私も詳しく話は聞いているので、そう思うのも仕方ないと思っています。

もしお義母さんに頼むとすると、正直に実母のことは話さずに多少嘘をついて頼むことになると思います。それは夫の提案で、私も出来ることなら母のことは隠したいので…。
    お義母さんにまず、手伝いが可能なのか確認してみます。ご意見ありがとうございます!

• 3月11日
MIYUUU

ご実家の状況を考えたら、
義実家か、ファミサポ以外の選択肢は無いんじゃないかと、、、。
確かに、義実家より実家に頼るのが一番気楽ではありますが、
お子さんの事を第一に考えると、私なら実家には頼れません💦
そんな状況で子供に何かあったら、、親を恨むだけじゃ済まないです💦
今から少しずつでも片付けとくとか、、💦
ファミサポがダメと言う旦那さんも、少し奥さんの状況というか、気持ちを理解して欲しいなと思います💧
旦那さんが仕事を休めない、子供の面倒を見るのが難しいから悩んでいるのに、
選択肢を絞るのはどうかと思います💧
自分のお子さんの事なんですから、そこは旦那さんが妥協というか、奥さんに寄り添う選択肢を考えるべきかと💦
難しい問題ですが、肉まん息子のmamaさんにとって、一番良い方向になるよう願ってます💦

• ちびmama

ちびmama

ありがとうございます。
    確かに子供に何かあったらと考えると実母に頼むのは怖いですね。

ファミサポなどに関しては、以前旦那が利用した際に、警察沙汰になるような事件があったそうで、トラウマから他人に頼むのは嫌なようです。すべての業者やすべての人が同じとは思っていないし、ちゃんとしてる方がいるのもわかっていますが、私も詳しく話は聞いているので、そう思うのも仕方ないと思っています。

まずは、お義母さんに相談してみます。ご意見ありがとうございます。

• 3月11日
まぁねぇ

義実家の方で、日中子どもをみて貰える人が義母以外にいるor一時保育が利用しやすい地域であれば、入院になったら保育園はお休みして義実家にお子さんだけお世話になるのはどうですか?
お仕事をされてる義母さんに休職や退職をさせてまで……と考えると気が引けますし💦
それでも行ってあげるよと言ってくださるのであれば、何がどこに入ってるか外からでも分かるようにしてソコは片付けておけば、探すために他を開けるってこともなくてストレスは少なくてすむかと。

ファミサポ等の利用はなんでダメなんでしょう?金銭面なら、保育園の送迎と夕飯の支度のみとかにすればそこまで高くないと思います。旦那さんの出勤帰宅時間にもよりますが……

• ちびmama

ちびmama

ありがとうございます。
    恐らく義実家にお義母さん以外でお世話をしてくれる人はいないと思います。また、一時保育も厳しい地域かと思います。
    また、子供のストレスを一番に考えた結果、出来れば今の家に住ませて、なるべく生活が変わらない方法にしたいと思っています。

どこに何が入っているか記載する案、とても良いですね。参考にさせて頂きます。

ファミサポなどに関しては、以前旦那が利用した際に、警察沙汰になるような事件があったそうで、トラウマから他人に頼むのは嫌なようです。すべての業者やすべての人が同じとは思っていないし、ちゃんとしてる方がいるのもわかっていますが、私も詳しく話は聞いているので、そう思うのも仕方ないと思っています。

まずはお義母さんにお手伝いが可能なのか確認してみます。
    ご意見ありがとうございます。

• 3月11日