※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
ココロ・悩み

副園長との関係が悪化し、対応が冷たい。転園も考えるが子どものことを考えて踏み切れず、副園長に会うのが辛い。要望を謝るべきか悩んでいる。

保育園で副園長先生に嫌われてしまったと感じます。
保育園に用事や聞きたい事があって電話をして副園長が出ると、応対が冷たいです。こちらが◯◯組の◯◯の母ですが…と名乗っても「はい」しか返ってこないです。「こんにちは」も「お世話になります」もないです。
例えばお迎えの時間が予定より遅れます、と伝えても「はい、はい、わかりました」と怖い雰囲気です。
ふだん廊下などで会っても、わざと他の園児に声をかけたり、わざと見ない様にしているように見えます。いわゆる無視です。
入園した頃はもっと声かけがありました。
これまで、保育園に何度か心配事があって質問したり要望した事があり、それが原因かもしれません。
質問や要望に対しては副園長が対応するようになっています。結果としてはこちらの意図を汲んでくれましたが、答え方はあまり優しくはなかったです。
保育園側の言い分もあるようでその反論もしながらズバズバっと答えて、「もう(帰って)いいですよ」とプイッと職員室に帰っていく感じでした。
内容については書けませんが、それがそんなに悪い事だったのかなと落ち込みます。私はあんまりおおらかでないので、おおらかな保育園の雰囲気に合わないのかもしれません。細かい事が気になる性格です。

転園も考えましたが、子どもがかわいそうかなと思い、踏みきれませんでした。
私の妄想かもしれませんが、要望をした事を謝った方が良いのかなと悩んでいます。
下の子も同じ園に入れるつもりでいますが、これで良かったのか、早めに保育園から去った方が良いのか、何度も考えます。副園長に会うたびに辛いです。

コメント

保育園側に何を要望したのか
どんな心配事を相談したのか
全くわからないので

どうしてそうなったのかはわかりません

色々と言われれば
人間誰しもその人との関わりを憂鬱になりますからね
副園長とはいえ一人の人間ですから
モンペ認定されたのかもしれませんね🤔

下の子も同じ保育園となると
まだまだ関わる相手なので
他の先生に相談してみるとかですかね🤔

• ふわふわ

ふわふわ

コメントありがとうございます!
    内容がわからないとなんとも言えないですよね💦すみません。
    自分のした事を良く考え直したいと思います。
    きっと私が悪いんだと思います。
    ありがとうございました。

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

他の先生にこっそり聞いてみてはどうですか⁉️
それか他のママさんに言ってみるとか🤔
案外ふわふわさん以外にもそう感じている人いるかもしれませんよ🤔

• ふわふわ

ふわふわ

コメントありがとうございます。
    他のママさんとなかなか話す機会がないのでひとり悶々としてました💦
    きっと私が悪いのだと思います。
    どうしても辛くなったら、他の信頼できる先生に相談することも考えてみようと思います。ありがとうございます。

• 3月12日

んー内容わかりませんが、副園長がそういう態度ならモンスターペアレントとか面倒な親だなと思われたのかもしれないですね。

• ふわふわ

ふわふわ

やはりそうですよね。
    反省したいと思いました。

• 3月12日
かんかんママ

その内容が分からないので、何とも言えませんが…

担任の先生と園長先生に相談してみたらどうですか?

それと、保育園に預けた以上、親が心配しなくても先生がきちんと見てくれますし、保育園にお任せするのが常識じゃないですかね?
たぶん、モンスターペアだと思われてるかもしれませんよ💦

• ふわふわ

ふわふわ

内容書いてないとなんとも言えないですよね💦すみません。
    保育園にお任せするのが常識という部分にグサッときました。反省しています。教えていただき、ありがとうございます。

• 3月12日
sdxit

保育園側に何を要望したのかがわからないから謝ったほうがいいとかは言えないですね...

• ふわふわ

ふわふわ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、肝心な部分を伏せてしまいすみませんでした。

• 3月12日
ザト

要望内容がわからないのでなんとも言えませんが、要望が行き過ぎたものであれば、クレーマーのように思われたのかもしれませんし、転園しても同じことになると思います。
要望内容が適当であれば、園側に問題があるので、それで態度が悪くなるような園ならお子さんを通わせるのも心配になりますね💦

• ふわふわ

ふわふわ

肝心な内容について伏せてしまいすみませんでした。
    自分のした事をよく振り返りたいと思いました。
    来た私が悪いのだと思います。
    ありがとうございます。

• 3月12日
  • ザト

ザト

いえいえ、内容が悪いのでふわふわさんが悪いかどうかはわかりません💦

• 3月12日
  • ふわふわ

ふわふわ

優しいコメントありがとうございます!
    よく考えてみます!

• 3月12日