※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すのこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量が減って心配。ネット情報で不安が増しています。病院に相談することを考えています。同じ経験をした方いますか?

搾乳のほぼ完母で育ててます。
いつもなら160〜200mlを15分くらいで
一気飲みして、授乳間隔は日中4〜5時間で夜中は5〜7時間くらいで安定していました。
お腹空いたら大泣きって感じです。

ですが土曜日から日中で6時間ほど空くようになり、
飲む量も120mlくらいに。
そこから、どんどん飲む量が減り、昨日は1回の授乳で50ml飲むか飲まないかくらいでした。昨日飲んだ量は450mlくらいです。
機嫌は悪くなく、よく寝ます。
ウンチは昨日は6回。おしっこはあまり出てません。

今日病院に連れて行こうと思ってますが、
皆さんこんなことありましたか?

ネットで調べると発達障害だとか
自閉症の初期症状とか出てくるし、
まぁネットの情報を鵜呑みにするのはダメなことですが
なにより死んでしまわないか不安で不安で

コメント

ひまわり

どんどん減っていったら不安ですね😰💦
おしっこの量が少ないのも気になりますね💦
うちの子はそういう状況なかったですけど、完母で直母しかしてないので、、、
日によって飲みムラはあるかもしれないです!

• すのこ

すのこ

コメントありがとうございます。
    おしっこの色も濃くなってきたので今日受診してきます💦

• 3月11日
うい

生後1ヶ月の頃は泣かなくても日中は3時間、夜間は泣いたらあげてました💦
月年齢にしてはトータルの量が少ないので泣かなくても決まった時間に授乳した方がいいかもです😣
今の時点では自閉症かどうかはわかりませんが、飲む量が減ってるのは心配なので受診した方がいいかもですね😭

• すのこ

すのこ

日中は泣かなくてもあげた方がいいですよね💦
    今日早速病院に連れていきます!

• 3月11日
まめこ

搾乳であれば、少量ずつでいいので、とにかく起こして頻回に飲ませるしかないと思います。起こしても起きないのかな?
でも1ヶ月で200ml飲めてたのはすごいですね!今までが飲み過ぎかも?
うちの子達は月齢上がっても母乳でもミルクでも100mlでいっぱいでしたよ💧
満腹中枢が出来てくるのも3ヶ月くらいなので、まだこちらが授乳のペースをある程度管理してあげないといけません。
飲めなくなると体重が増えず寝てばがりになります。夜はある程度寝るのはいいと思いますが、その分日中で調整は必要な時期です。はおしっこも出てないようなので、頑張って刺激して起こしましょう!
受診される予定ならそれはそれでいいと思います。

発達障害云々に関しては、とりあえず気にしなくていいかと。

• すのこ

すのこ

起こしてもなかなか起きず。。。
    1ヶ月なったばかりの頃から思い立ったように240〜390mlも一気飲みして吐き戻ししないというのが週4くらいでありました😅さすがに飲み過ぎかと思いましたが、1ヶ月健診では38g/日で、そんなに良好でもなくといった感じです。
    しっかり起こしていっぱい飲ませてみます!ありがとうございました!

• 3月11日